ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 706099
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

北アルプス常念岳〜蝶ヶ岳 バースデー登山!

2015年08月25日(火) 〜 2015年08月26日(水)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.9km
登り
2,088m
下り
2,054m

コースタイム

1日目
山行
8:48
休憩
1:16
合計
10:04
5:49
76
スタート地点
7:05
7:10
148
9:38
10:05
56
11:01
11:20
170
14:10
14:25
45
15:10
15:20
18
2日目
山行
3:23
休憩
0:20
合計
3:43
6:26
6:30
92
8:02
8:15
62
9:17
9:20
36
9:56
9:56
7
10:03
ゴール地点
悪天候により常念から蝶ヶ岳まで時間がかかり過ぎました、アルプスの洗礼を受け、インナーやレインウェア、ギアの大切さをよく分からされました
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三俣登山口駐車場 天気のせいか3時でガラガラでした
コース状況/
危険箇所等
常念岳から蝶ヶ岳への稜線は風の強い日は用心が必要です。
前常念までの岩稜も注意が必要
その他周辺情報 常念小屋、蝶ヶ岳ヒュッテ等の山小屋あり
三俣までのドライブウェイ沿いに日帰り温泉ありました。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三俣登山口駐車場 夜3時着
三俣登山口駐車場 夜3時着
5時半スタートでヘッドライト着用
1
5時半スタートでヘッドライト着用
天候は良くなさそうですが、晴れ間を期待していきます!
天候は良くなさそうですが、晴れ間を期待していきます!
朝焼けの蝶ヶ岳!綺麗ゃ!
朝焼けの蝶ヶ岳!綺麗ゃ!
2207m地点、林道長かった!さすがアルプスの山
2207m地点、林道長かった!さすがアルプスの山
このハシゴが森林限界です!
このハシゴが森林限界です!
岩稜地帯へ!楽しい!
岩稜地帯へ!楽しい!
お!前常念見えました!
お!前常念見えました!
空も晴れてきたんじゃない??
空も晴れてきたんじゃない??
気をつけながら天を見上げます!
気をつけながら天を見上げます!
がんばれ自分!
ガスも少し晴れてきました!
ガスも少し晴れてきました!
一瞬青空が!
叫びたくなります!
叫びたくなります!
そして前常念到着!
1
そして前常念到着!
青空が気持ちいい!
1
青空が気持ちいい!
常念への稜線!気合を入れ直します!
4
常念への稜線!気合を入れ直します!
あー、この稜線に感動して涙が出そうです
2
あー、この稜線に感動して涙が出そうです
ガスが上がってきます
ガスが上がってきます
常念岳見えてきた!ん?
常念岳見えてきた!ん?
ほ、穂高!発見!
ほ、穂高!発見!
振り返ると雲の上を歩いてる気分です!
1
振り返ると雲の上を歩いてる気分です!
この時、常念岳がハッキリと見えました!
1
この時、常念岳がハッキリと見えました!
ここを登れば
常念岳到着!
感動してます!
穂高、槍方面はガスの中
1
穂高、槍方面はガスの中
きれないかなぁ
んー、もう少し
槍は見えなかったですが、登頂した事に満足です。
1
槍は見えなかったですが、登頂した事に満足です。
さて下って蝶ヶ岳へ向かいます
さて下って蝶ヶ岳へ向かいます
この稜線も少し険しいです
この稜線も少し険しいです
ガスってるなぁ
稜線が霧の中に
山岳救助ヘリです、誰か滑落したのか心配です
山岳救助ヘリです、誰か滑落したのか心配です
蝶へ向かいます、しかしこの後の天候が地獄と化します。
1
蝶へ向かいます、しかしこの後の天候が地獄と化します。
樹林帯に入りました、雨が降り始めました。
樹林帯に入りました、雨が降り始めました。
樹林帯途中の池、ここでザックカバー装着
樹林帯途中の池、ここでザックカバー装着
蝶槍あたり、雨が強くなり、風が風速15を超えました
蝶槍あたり、雨が強くなり、風が風速15を超えました
写真をとるのも精一杯なのでここから撮影を控えます
写真をとるのも精一杯なのでここから撮影を控えます
蝶ヶ岳周辺、帽子が飛ばされそう!
蝶ヶ岳周辺、帽子が飛ばされそう!
それでも何とか蝶へ!
4
それでも何とか蝶へ!
視界も悪くなり、初めて遭難というものを肌で感じました、
視界も悪くなり、初めて遭難というものを肌で感じました、
ピストン予定でしたが天候を考え、蝶ヒュッテに泊まります
ピストン予定でしたが天候を考え、蝶ヒュッテに泊まります
蝶ヒュッテ到着!
蝶ヒュッテ到着!
初めての山小屋です!ドキドキ!
2
初めての山小屋です!ドキドキ!
とりあえずは生きてた事と誕生日に乾杯!
1
とりあえずは生きてた事と誕生日に乾杯!
晩御飯めちゃ美味しかったです!また小屋には気さくな方や優しい方など人にも恵まれました!
6
晩御飯めちゃ美味しかったです!また小屋には気さくな方や優しい方など人にも恵まれました!
おはようございます!早朝5時半に出発
おはようございます!早朝5時半に出発
蝶ヒュッテを後にし、三俣へ下ります
蝶ヒュッテを後にし、三俣へ下ります
この強風の中にテントが!強者ですね
1
この強風の中にテントが!強者ですね
帰りは花を見つけながら下山
帰りは花を見つけながら下山
トリカブト
ブルーベリー?
途中の尾根から常念方面
途中の尾根から常念方面
ちょっと見えました
ちょっと見えました
昨日はあそこにいたのかぁと感動します
昨日はあそこにいたのかぁと感動します
キノコびっしり
名物ゴジさん!
昨日の雨で水量多め
昨日の雨で水量多め
丸太橋楽しい!
沢まで下りてきました!
沢まで下りてきました!
吊り橋到着
小雨が寒かったです
小雨が寒かったです
三俣到着!ただいまー!
1
三俣到着!ただいまー!
帰りの美ヶ原方面!綺麗な街です!松本市に住みたい!
帰りの美ヶ原方面!綺麗な街です!松本市に住みたい!
今日はここにお邪魔します!温泉入ってまったり!
今日はここにお邪魔します!温泉入ってまったり!

感想

誕生日にアルプスで過ごしたい!
これを目標に今年頑張って低山や白山などを踏破してきました!
前常念から常念までの稜線には涙しそうになるくらい感動して、写真じゃ伝えきれない思いです!
本当に山をやってて良かった!
行かせてくれた家族、一緒にきてくれた元山岳会の親父。
そして、ヒュッテで会った富山の女性、夜行バスで来てた方や燕岳から南下されてきた方、全てに感謝します!
初めての山小屋になりましたが、本当に人に恵まれました!誕生日だからと言ってお酒をおごってもらい、最高の山行を過ごしました!
今回のアルプスは忘れもしない大切な出会いがたくさんあり、またどこかでお会いできればと思います!
ありがとうございました!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1335人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら