また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 708194
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

夏の終わりの奥琵琶湖 かくれ里・菅浦から朝日山へ

2015年08月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
7.9km
登り
385m
下り
376m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:19
合計
2:37
14:43
22
スタート地点
15:05
15:05
7
朝日山登山道分岐
15:12
15:12
6
つづらお休憩所(手前)
15:18
15:18
15
朝日山登山道分岐
15:33
15:33
16
尾根分岐
15:49
16:03
5
16:08
16:08
25
尾根分岐
16:33
16:38
8
つづら尾展望台(パークウェイ)
16:46
16:46
10
尾根分岐
16:56
16:56
24
朝日山登山口
17:20
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道303号で、大浦から、奥琵琶湖パークウェイの方面へ
奥琵琶湖パークウェイの入口あたりが菅浦です
コース状況/
危険箇所等
湖の辺の道として、整備された道のようで、しっかりした登山道ですが、朝日山の周回路に出てくると倒木がたくさんあります。
案内は適宜、湖の辺の道の案内があります。
菅浦に到着。休憩所の近くに車を止めました。
2
菅浦に到着。休憩所の近くに車を止めました。
これから向かう葛籠尾崎、朝日山
2
これから向かう葛籠尾崎、朝日山
須賀神社。今回はパスしましたが、ここは、お参りするのに土足禁止です
2
須賀神社。今回はパスしましたが、ここは、お参りするのに土足禁止です
イチョウの大きな木がありました。秋は気持ちよさそう
1
イチョウの大きな木がありました。秋は気持ちよさそう
近江湖の辺の道の案内がありました。
2
近江湖の辺の道の案内がありました。
湖の辺をてくてく。静かな風景
1
湖の辺をてくてく。静かな風景
釣りをしていた子供に釣果ブラックバスを見せてもらう。
1
釣りをしていた子供に釣果ブラックバスを見せてもらう。
入り江がありました
3
入り江がありました
てくてく
湖の辺の道案内
すこし、鉄板の上を歩きます
1
すこし、鉄板の上を歩きます
四足門(しそくもん) がありました
3
四足門(しそくもん) がありました
水辺を進んでいきます
2
水辺を進んでいきます
途中、朝日山登山道入口がありますが、まずはつづら尾休憩所を目指します
2
途中、朝日山登山道入口がありますが、まずはつづら尾休憩所を目指します
てくてく
海津大崎が見える
2
海津大崎が見える
こちらは、菅浦の集落
2
こちらは、菅浦の集落
水辺の木
行く先にプレジャーボート発見。声も聞こえてきたので、パスして引き返します。
2
行く先にプレジャーボート発見。声も聞こえてきたので、パスして引き返します。
カタバミが咲いていた
1
カタバミが咲いていた
戻ってここから朝日山へ
1
戻ってここから朝日山へ
道は歩きやすい道でしたが
2
道は歩きやすい道でしたが
倒木多数。
案内はそれなりに
2
案内はそれなりに
展望台?
山頂到着
三角点は大切に
竹生島が近くに見える
3
竹生島が近くに見える
赤い実がなっていた
1
赤い実がなっていた
戻って、樹木園・つづらお崎展望台方面へいくと、建物脇に階段がありました
2
戻って、樹木園・つづらお崎展望台方面へいくと、建物脇に階段がありました
樹木園という廃業したレストラン
2
樹木園という廃業したレストラン
歩いていくとゲートが、その向こうには恐竜、ジュラシックワールドか?
2
歩いていくとゲートが、その向こうには恐竜、ジュラシックワールドか?
立ち入り禁止だったのですね。すいません
1
立ち入り禁止だったのですね。すいません
奥琵琶湖パークウェイに出てきました
2
奥琵琶湖パークウェイに出てきました
さっきの恐竜は、ディプロドクスだったのですね。
1
さっきの恐竜は、ディプロドクスだったのですね。
つづらお崎の石碑
1
つづらお崎の石碑
ドライブウェイから眺める、海津大崎方面
ドライブウェイから眺める、海津大崎方面
パークウェイ展望台に入ります
2
パークウェイ展望台に入ります
ここは見晴らしがいいんです。
3
ここは見晴らしがいいんです。
伊吹山、霊仙山方面
2
伊吹山、霊仙山方面
伊吹山は雲かぶっています
2
伊吹山は雲かぶっています
霊仙山のほう。
戻って、湖の辺へ
2
戻って、湖の辺へ
水鳥がたくさん飛んでます
1
水鳥がたくさん飛んでます
水鳥が飛ぶ、後ろは海津大崎
1
水鳥が飛ぶ、後ろは海津大崎
水辺をテクテク
テクテク
この花はなんだろうか
この花はなんだろうか
色が混じっている
色が混じっている
帰り道、朝日山を振り返る
2
帰り道、朝日山を振り返る
こちらは、菅浦

感想

湖北の低山遊歩。
夏の終わりに、奥琵琶湖の朝日山に行ってきました。

奥琵琶湖パークウェイは、無料となって久しいですが、お盆過ぎにクルマで通りました。景色のよさは定評のあるところです。
そのパークウェイの入口の菅浦は、かくれ里として、白洲正子、遠藤周作、芝木好子に取り上げられているところで、静かな山歩きが好きな私にとっては、行って見たいところでした。

○菅浦
 奥琵琶湖パークウェイ入口までは、ちょっとバイクとかクルマとか走っています。みんな、最後の夏休みを楽しもうとして、遠出してきてるのでしょう。
 パークウェイ分岐から、入ってしまうとひっそりとした集落です。須賀神社がありその近くに駐車場などありました。
○菅浦〜つづらお休憩所(湖のほとり)
 ずっと、しずかな水辺近くを歩きます。途中、釣りをしていた男の子に何がつれるのと聞くと「ブラックバスやブルーギル」と言っていました。奥琵琶湖のこの辺りでもそうなのか、すこし残念に思いました。
 もうひとつ残念だったのは、つづらお休憩所の手前でプレジャーボートを乗りつけていた人たちがいたこと。一人歩きをしたいところだったので、今回は引き返しました。
○朝日山登山口〜朝日山
 道はちゃんとしていますが、朝日山の頂上あたりの周回路は、倒木がいっぱい。通れないことは無いのですが、歩きにくいです。
 山頂は、切り開きが竹生島方面だけあります。冬とか早春とか、木が繁っていない時にくれば、もう少し見晴らしがいいのかもしれません。
○朝日山〜つづらお崎展望台
 途中、レストラン樹木園の跡を通りましたが、寂れた感じで物悲しいものでした。
 つづらお崎展望台も、すこし時間が遅めだったせいもあるのでしょうが、クルマもバイクも少なくなっていました。
○帰り道 朝日山登山口〜菅浦
 夕暮れ近く、湖ほとりを帰りました。水鳥(サギ、クロサギでしょうか)がたくさんいました。秋冬になれば渡り鳥もたくさん来るのでしょう。気持ちのいい道でした。

葛篭尾崎は、山本山〜賤ヶ岳にもある「近江湖の辺の道」の縦走ルートがあるようなので、またころあいのいいころ、再訪したいと思います

また、genogeさんのレコも参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2255人

コメント

どんどんマニア系になっていきますね🎵
お疲れ様でした。
静かな山域ですね。ちょっと静か過ぎるかな(笑)
そこを登られるとお隣の海津大崎の半島の山が気になってくるのでは?
近江百山の東山です。ベストは海津大崎の桜の頃だと思いますが、紅葉の季節も良いかも、です。
JR永原駅とマキノ駅の間を電車で移動すれば、車一台でもOKですよ。登山道がはっきりしていませんのでお気をつけ下さい。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-612178.html
2015/8/31 12:50
Re: どんどんマニア系になっていきますね🎵
こんばんは

マイナーなところですが、奥琵琶湖パークウェイを通ったとき、気持ちいいところだったので調べていたら、半日でまわれそうな山というので、行ってきました。
天気がもっとよければ、伊吹山とか見晴らしも良かったと思うんですが、まあ、静かな琵琶湖は見れたので良かったです。
春先の東山のレコも見ていたのですが、あそこは桜の名所なので、やっぱり春がいいのかなと思っていました。でも春先は、混みそうですけど・・・

まる1日空いて、車が使えるならば、いろんなところいけるんでしょうけど(いろんなところに行きたいんですけど)、半日しか空いてないときにどこにいけるかとか、近場の低山で面白そうなところを探しています。
2015/9/1 1:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら