【136】(かき氷を楽しみに) 南高尾山稜→城山→嵐山

2015年09月05日(土) [日帰り]

天候 曇り 時々陽がさす
アクセス
往:高尾山口駅
復:プレジャ−フォーレストBS→JR相模湖駅
 津久井神奈交バス
コース状況/
■道の状況
 特に危険な箇所は無いと思います。ただし、城山近辺の道は、濡れると
 滑りやすいので注意です
その他周辺情報 ■日帰り温泉
 プレジャ−フォーレストうるり
京王高尾山口駅から国道20号に沿って進み、高尾ICを越え、梅ノ木平からうかい鳥山に向かいます。国道から脇道入ると道脇には、花がいっぱい。まず、ノブキ
フジカンゾウ
ヘクソカヅラ。葉っぱをこすってみても臭くないですね。今まで臭かった事がありません
アザミ食堂で蜂が食事中。集中していて、近づいても逃げません。
秋には、紅葉が綺麗な うかい鳥山ですが、まだ早いです。でも、ちょっと秋の兆しが見え始めてます
中沢川を左手に見ながら進みます。ムラサキカタバミ
ツリガネニンジンが道に張り出してきてます
川縁には、シュウカイドウのお花畑もありました
朝露でしっとりとしたボタンヅル。なんでここだけ濡れているのかな
小さいけど綺麗なキツネノマゴ
これも小さなミゾソバ。花が小さいと自動でピントを合わせるのが難しいです。
不思議な造形のツユクサ。黄色い小さな花が中にあるみたいです。実は、これは雄蕊だそうです
ヤブランの集団
上の方にボタンヅルのような花が見えます。クサギの花のようです。
足元には、可憐なゲンノショウコ
キンミズヒキも纏まって咲いてます。
ここで中沢林道から分かれて、中沢峠への山道となります。
ダイコンソウ
中沢峠に到着。南高尾山稜を大垂水峠に向かいます。今までは、静かでしたが、ぼちぼち人とすれ違うようになってきました。
中沢峠から巻道をゆかず、少し登って無名のピーク。北側の木々の隙間からは、隣の尾根の高尾山が見えます。ここで、エネルギ補充。
シロヨメナ。まだまだ蒸し暑いので、汗びっしょりです
カシワバハグマもあちこちで見られます
アキノタムラソウ。ボケてる
コンピラ山のリック掛け
大洞山到着。休んでいると後ろから来たおじさんも"まだまだ暑いね〜。でも歩かないと身体がなまっちゃうからな〜"と、おじさんの考える事は、皆同じ?。
夏ものシモバシラ。冬にも見てみたいですが、なかなか条件が合わないようで、まだ見てません
ヤマホトトギス。まだまだ蕾の物が沢山あるので、この辺はこれからですか。大垂水峠を越えて城山に向かいます
城山への最後の登り、暑い! キツイ!!
ワレモコウを見ると秋って感じです
城山への最後の登り、暑い! キツイ!!
ワレモコウを見ると秋って感じです
マルバハギ。あと少しでかき氷が食べれるゾ。そして、城山の名物かき氷食べました。宇治金時・・。小でしたが、お腹がガボガボ。
相模湖方面の下山口にキキョウが。バイバイ。おっと滑って転びそうになったゾ。お尻が泥だらけにならずにすんでよかった
立派なツリガネニンジン。リ〜ンリ〜ン音が聞こえそう。土が固くて、湿っていている処はすべりやすいのでご注意を
センニンソウ。お腹が、ガボガボでなんだか調子が出ません
富士見茶屋の手前になってやっと展望が開けます。これから向かう嵐山が正面に
稲穂も黄色く色づいてます。早いもので、稲刈りの季節が来ましたか
牛鞍神社。トイレありました。
ニラ
ニラ
弁天橋が見えて来ました。支流の沢で水遊びしている声が響いてきます。
弁天橋の上から下流方面。静かです。橋を渡ると急坂です。めげて、このまま相模湖駅に行こうかなと頭をかすめます。
でも、嵐山に登っちゃいました。誰もいないので、ベンチでゴロン。あとは、鼠坂へ下るだけ。
途中の竹林です。鼠坂までの道は、だらだら続いて長かったな〜。車の音は、聞こえて来るのに、なかなか着かな〜い。
プレジャーフォレストのバス停到着。後ろには、鼠坂関祉の説明版がありました。日帰り温泉のうるりに入ってサッパリしたハイカーが続々来ました。今日は、そのまま帰ります。

感想

パッとしない天気が続いて、気分も何か、もやもや。とにかく、歩いて汗を流そうと、歩きました。コースは、高尾山口からスタートし、南高尾山稜で混雑している高尾山を避けて城山へ、ここで今年最後になるだろう名物かき氷を食べ、下ってから付録で嵐山へ。今日は、景色抜きで。

高尾山口駅から、国道20号線沿いに歩き始めますが、他に同じ方向に歩く人は、見えません。これは、マイペースで歩けそうです。

国道を離れて、うかい鳥山方面の道に入ると、道脇にいろいろ花が咲いているので、花を眺めながら静かに歩けます。中沢林道から山道に入ると、間もなく中沢峠。ここから南高尾山稜。

さすがに、南高尾山稜には、そこそこの人が歩いています。比率的には、トレランの方が多いかも。

真夏の暑さではないものの、城山への登りは、汗が滴り落ちてきます。でも、かき氷が待っている〜。城山山頂に到着!!!

空いているベンチを確保し、早速、かき氷を。さすがに大きいサイズは、パスし小の宇治金時。コンデンスミルクと小豆、シロップは、たっぷりと別容器にあるので食べながら調整できます。

小でも完食すると、お腹がポチャポチャに。で・・・、お昼は、おにぎり結局1つしか食べれませんでした。

この値段で、山の上でかき氷を食べ幸せ感を感じられる、最高のコスパですね。

さて、富士見茶屋に下山しますが、お腹チャボチャボで調子がなかなか出ません。弁天橋を渡り、このまま相模湖駅に帰ろうかな〜と頭をかすめますが、歩ける時に歩いておこうと嵐山に登り返しました。

でも、鼠坂までの下りは、だらだらと続き面白味がなかったな〜。

車は、高尾駅に置いてあるので、プレジャーフォレストのうるりに寄らず帰りました。

2週間ぶりの山歩き、暑いと言ってももう9月、秋の足音が聞こえてきましたね。