ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 733773
全員に公開
ハイキング
日高山脈

リベンジ! ピセナイ山

2015年10月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
セッチ その他1人
GPS
--:--
距離
14.6km
登り
912m
下り
907m

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
1:25
合計
7:40
7:40
95
旧キャンプ場先P
9:15
9:30
20
休憩
9:50
9:50
70
登山口
11:00
11:05
45
六合目
11:50
12:55
60
13:55
13:55
85
登山口
15:20
旧キャンプ場先P
4:10札幌出発ー7:20旧キャンプ場先P7:40ー9:15休憩9:30−9:50登山口ー11:00六合目11:05−11:50ピセナイ山山頂12:55−13:55登山口ー15:20旧キャンプ場先P
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本来の登山口Pは、10台くらいのキャパ
ワイらが停めた旧キャンプ場先のPは、5〜6台くらい?
コース状況/
危険箇所等
本来の登山口に、登山ポスト有り
若干の落石箇所もあるも、軽トラでも入ってたから大丈夫なんでしょう
行く時は、旧キャンプ場先Pのゲートは開いてたのに、帰りには閉まってたけど、
施錠はされてなかった不思議
その他周辺情報 直前トイレは、新冠の道の駅
帰途中、カフェ「椿サロン 夕焼け店」で、sun set 鑑賞
札幌、出発!
リベンジの炎が燃え盛り、今回は高速使った
6
札幌、出発!
リベンジの炎が燃え盛り、今回は高速使った
相棒@カズミン特製ライ麦パンのサンドイッチ、喰った
15
相棒@カズミン特製ライ麦パンのサンドイッチ、喰った
あったり前だけど、東の空から明けだした
1
あったり前だけど、東の空から明けだした
新冠の道の駅で、最終叱呼
対面にセブン有り
2
新冠の道の駅で、最終叱呼
対面にセブン有り
セブンのシュークリームを食いつつ
2
セブンのシュークリームを食いつつ
キレートレモンも飲みつつ
6
キレートレモンも飲みつつ
静内ダムの通行止めを
1
静内ダムの通行止めを
右折して、ダム橋を渡ったら、今度は左折して
1
右折して、ダム橋を渡ったら、今度は左折して
旧キャンプ場先のPのゲートは開いていた
旧キャンプ場先のPのゲートは開いていた
東の沢左岸林道と言うんだね。
左岸とは上流から見下ろして見た左ですよね、genesis さん、あは
3
東の沢左岸林道と言うんだね。
左岸とは上流から見下ろして見た左ですよね、genesis さん、あは
ゲートは開いてるのに通行禁止とは、これ如何に?
けど、今回はリベンジですわ。こっからやりますぜ。
ゲートは開いてるのに通行禁止とは、これ如何に?
けど、今回はリベンジですわ。こっからやりますぜ。
では、やらせて頂きます!
クライモォ〜ン♪
7:20
29
では、やらせて頂きます!
クライモォ〜ン♪
7:20
この倒木にぶら下がるのは、tetsu-kita さんでも無理!
と言うことにしといてね、あは
ってゆか、リベンジの炎が、遊びを許さじ
8
この倒木にぶら下がるのは、tetsu-kita さんでも無理!
と言うことにしといてね、あは
ってゆか、リベンジの炎が、遊びを許さじ
叱呼の滝
どのお山に登るのか解らん親爺が居た
1
どのお山に登るのか解らん親爺が居た
前日、雨でも降ったかね
前日、雨でも降ったかね
オオノアザミ
山ブドウが生ってるわ
コクワもあったし
1
山ブドウが生ってるわ
コクワもあったし
ほんのりと色気付いてる感じ
3
ほんのりと色気付いてる感じ
相変わらず恐ろしげなとこ
春には、ここにソラチコザクラが繁茂してたっけ
相変わらず恐ろしげなとこ
春には、ここにソラチコザクラが繁茂してたっけ
どこ通ろう?悩む親爺
2
どこ通ろう?悩む親爺
オオマツヨイグサ
3
オオマツヨイグサ
またゲート
ピセナイ林道ゲートでした
2
ピセナイ林道ゲートでした
登山口まで4キロ
そ、そんなにあったっけ?あは
登山口まで4キロ
そ、そんなにあったっけ?あは
イヌタデ
平穏な林道
物騒な林道
出始めは、割合天気だった
出始めは、割合天気だった
春にも壊れてた柵
1
春にも壊れてた柵
メガネ橋
勝手に親爺が命名したんだけどね、あは
メガネ橋
勝手に親爺が命名したんだけどね、あは
こんな奥まで人工物
1
こんな奥まで人工物
一番、色気付いてたとこ
4
一番、色気付いてたとこ
林道でも登りは、遅れる親爺
1
林道でも登りは、遅れる親爺
崩落でも、こんくらい
1
崩落でも、こんくらい
分岐は右へ
丁度いいdominon風女子会用の倒木があったんで、ここで休憩
9:15
10
丁度いいdominon風女子会用の倒木があったんで、ここで休憩
9:15
おにぎり食った
BKも喰った
マンデリンも飲んだ
6
マンデリンも飲んだ
ピセナイは、あっちよの看板
1
ピセナイは、あっちよの看板
前日ゲッツしたテムレスを試着
雨降り、雨後にはいい感じ
欠点は、親爺でも、ちとカッコ悪いぜよ
18
前日ゲッツしたテムレスを試着
雨降り、雨後にはいい感じ
欠点は、親爺でも、ちとカッコ悪いぜよ
ちょい荒れ道
除草終点?
そんなこと言わずに、もっと刈ってよ〜
1
除草終点?
そんなこと言わずに、もっと刈ってよ〜
寒くて風もあり、木洩れ日が嬉しかった
5
寒くて風もあり、木洩れ日が嬉しかった
ここが登山口、Pもあり
ピンクテープはゲートのつもりで、そのままお進みくだしゃんせまし
9:50
2
ここが登山口、Pもあり
ピンクテープはゲートのつもりで、そのままお進みくだしゃんせまし
9:50
フッキソウの実
この山には、フッキソウが多かったわ
フッキソウの実
この山には、フッキソウが多かったわ
ここでやっと、登山道へと
ここを左に入ると迷いますよ〜
真っ直ぐお進みくだしゃんせまし
前回、左から道迷いされた方とお会いしましたですわ
ここでやっと、登山道へと
ここを左に入ると迷いますよ〜
真っ直ぐお進みくだしゃんせまし
前回、左から道迷いされた方とお会いしましたですわ
はい、真っ直ぐ進みます
はい、真っ直ぐ進みます
早速、一合目
一合目看板と、親爺
1
一合目看板と、親爺
尾根登りのいきなりの急登
2
尾根登りのいきなりの急登
急登を登り終え、尾根に出たら二合目
1
急登を登り終え、尾根に出たら二合目
展望台とも書いてあるだけど、展望はない不思議
6
展望台とも書いてあるだけど、展望はない不思議
仕方なくスルーする親爺
3
仕方なくスルーする親爺
三合目通過
メットは、もうワイらの標準装備ですたい
6
三合目通過
メットは、もうワイらの標準装備ですたい
どうやら、どうも、あれが目指すピセナイ山
どうやら、どうも、あれが目指すピセナイ山
四合目の変な顔の親爺
生まれつきです、がはは
6
四合目の変な顔の親爺
生まれつきです、がはは
オオカメノキの紅葉
オオカメノキの紅葉
樹林を縫うように五合目通過
樹林を縫うように五合目通過
稜線に出た!
六合目に来た!
前回は、この六合目の看板を見ずにして撤退したんだな
1
六合目に来た!
前回は、この六合目の看板を見ずにして撤退したんだな
ロックになったつもりの親爺、がはは
8
ロックになったつもりの親爺、がはは
ここで飴ちゃん休憩
11:00
2
ここで飴ちゃん休憩
11:00
読めんから、パス、あは
6
読めんから、パス、あは
海が見えた!
山頂が見えた!
七合目、通過
アポイ岳(奥右端)が見えた
3
アポイ岳(奥右端)が見えた
八合目、通過
もう、見失うことのない山頂、ロッコン!
9
もう、見失うことのない山頂、ロッコン!
九合目で苦しむ親爺
思うところがありまして、今回はヤク無しで
8
九合目で苦しむ親爺
思うところがありまして、今回はヤク無しで
この期に及んで下りもある洗礼道
2
この期に及んで下りもある洗礼道
たちつてとうとう、山頂標識が見えた!
9
たちつてとうとう、山頂標識が見えた!
そして、三角点、ゲッツ!
11:50
12
そして、三角点、ゲッツ!
11:50
(ピ)ーと指笛、(セ)背を見せて
29
(ピ)ーと指笛、(セ)背を見せて
無い(ナイ)、(山)ポーズで、ピセナイ山を表現してみました、あは
珍しく頭を使ったよ!がはは
35
無い(ナイ)、(山)ポーズで、ピセナイ山を表現してみました、あは
珍しく頭を使ったよ!がはは
幌尻は雲の中
カムイエクウチカウシ山、ピラミッド峰、1823峰、コイカクシュサツナイ岳、シビチャリ山、1839峰
9
カムイエクウチカウシ山、ピラミッド峰、1823峰、コイカクシュサツナイ岳、シビチャリ山、1839峰
コイカクシュサツナイ岳、シビチャリ山、1839峰、ヤオロマップ岳、1600峰、ルベツネ山
5
コイカクシュサツナイ岳、シビチャリ山、1839峰、ヤオロマップ岳、1600峰、ルベツネ山
中ノ岳、ニシュオマナイ岳、神威岳
4
中ノ岳、ニシュオマナイ岳、神威岳
中央が楽古岳
奥中央にピンネシリ、右端はアポイ岳
と、登山道整備に笹狩りに来てた日高遭対協のポロシャツ着たおっちゃん達に教えてもろた
2
奥中央にピンネシリ、右端はアポイ岳
と、登山道整備に笹狩りに来てた日高遭対協のポロシャツ着たおっちゃん達に教えてもろた
おにぎり食った
ラーメンも喰った
14
ラーメンも喰った
BKも喰った
邪悪な雲達!
けど、南へ流れてて、セーフ!
4
邪悪な雲達!
けど、南へ流れてて、セーフ!
さて、帰ろう!
12:55
3
さて、帰ろう!
12:55
今回のダニは一匹だけ
笹狩りしてるから気を付けてね〜とおっちゃんに言われた
別の道へ行ったけど、熊さんも居たから気をつけてね〜と、
おっちゃんが教えてくだすった
3
今回のダニは一匹だけ
笹狩りしてるから気を付けてね〜とおっちゃんに言われた
別の道へ行ったけど、熊さんも居たから気をつけてね〜と、
おっちゃんが教えてくだすった
別動隊の笹狩りしてくれてるおっちゃん達、発見!
ありがたや〜
なるほど、ここらだけ低いけど笹被りしてたんさ
7
別動隊の笹狩りしてくれてるおっちゃん達、発見!
ありがたや〜
なるほど、ここらだけ低いけど笹被りしてたんさ
ぶら下がりの木は、無視!あは
2
ぶら下がりの木は、無視!あは
登山道終点地、通過
右へ行かないでね
1
登山道終点地、通過
右へ行かないでね
登山口ポスト
13:55
1
登山口ポスト
13:55
電子ホイッスルを鳴らしまくり林道を進む
4
電子ホイッスルを鳴らしまくり林道を進む
ホウノキの実
モミジガサ
ヒメジオン
日高のお山は深いし急峻だな〜
1
日高のお山は深いし急峻だな〜
ハナニガナ
マタタビ
ピセナイ林道ゲート、通過
ピセナイ林道ゲート、通過
ヤマハハコ
ダイモンジソウ
山ブドウ
熟してて、丁度食べ頃でしたわ
5
熟してて、丁度食べ頃でしたわ
エゾノホソバトリカブト
1
エゾノホソバトリカブト
なんと!閉じてるゲート!
施錠はされてませんでしたけどね
1
なんと!閉じてるゲート!
施錠はされてませんでしたけどね
そして、下山完了!
果たしたぜ、リベンジ!
15:20
6
そして、下山完了!
果たしたぜ、リベンジ!
15:20
帰り道でセイコマへ寄って
3
帰り道でセイコマへ寄って
タンパク質補給に、串ザンギを食う
4
タンパク質補給に、串ザンギを食う
yahさん&shizuさんが、以前行かれた椿サロン・夕焼け店さんへ
16:30
11
yahさん&shizuさんが、以前行かれた椿サロン・夕焼け店さんへ
16:30
二階席から
さすが日没までの営業か、二階には電灯が無かった
3
二階席から
さすが日没までの営業か、二階には電灯が無かった
メニュー
もうフード類は、終わってた
メニュー
もうフード類は、終わってた
階下の人
sun set が始まる
チョコパと、コーヒーセット
9
チョコパと、コーヒーセット
コーヒーセットのアップルパイ
6
コーヒーセットのアップルパイ
燃える夕陽
17:00
なんとも、オツなティータイムでした
19
なんとも、オツなティータイムでした
帰宅後は、ジンカンでビール!
リベンジできて、良かったな〜
うん!また、いい山やったで!
20
帰宅後は、ジンカンでビール!
リベンジできて、良かったな〜
うん!また、いい山やったで!

感想

今年のGWに、登ろうと思って行ったピセナイ山。
ところがなんと、林道崩壊を知らずに、予想外の林道歩きがあって、予想外のソラチコザクラの群生が観られて、それはそれで最高部類の予想外だったんだけど、9時過ぎからチンタラ花観しながら歩いてたら、時間切れの六合目手前で撤退してて、
気になってたんだな。

つまり、そのリベンジを狙ってて、今回丁度、日高の天気が良さそうだ!ってんで、今回行ってきたんさ。
低山ながらも中々いいお山・ピセナイ山。
またいつか、雪を被った日高山脈をまた観に行こう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1013人

コメント

白樺林?
おはようございま〜す
白の木と笹の森がなんと美しいこと

朝晩寒そう〜
クマさんも冬前のご飯追い込みで出会いそう〜
周りのお山の名前を読んでいて、かみました〜
2015/10/6 8:36
Re: 白樺林?
hobbit さん! こんにちは!

白樺(シラカンバ)なんだか、ダケカンバなんだか、解らんのですね〜あは
ダケカンバの方が、ちょっと黄色いってんですけども、さっぱりですわはは

はい〜この日はまだ温かい方で、10℃くらいはありましたんですけども、
風もあったですし、日蔭は寒かったんですよ。
だから、休憩は日向でしたいな〜と思ってるうちに、丁度いいとこがなくって、
仕方なく倒木に座りましたんですね〜

熊さん!
今年はなんでもドングリが凶作だかで、熊さんのお出ましが多いと新聞に出てました
んですけど、今んとこ熊さんの気配は感じてませんですね。
熊さんの物質代謝産物も、かなり古いのはみかけたですけどもね。

お山の名前!がはは
特に日高のお山はアイヌ語そのまんまが多くて、ぜっぜん覚えれませんですわ。

いつも、コメをありがとうございまぁ〜す!
2015/10/6 18:58
とてもいいですね!
セッチさん、こんにちわん♪
リベンジ成功おめでとうございます!!
私も自分がリベンジに成功したかのようにとても嬉しいです!

ピセナイ良いですねー♪
電子ホイッスルに興味津々です!
ボタンか何か押せば音が鳴る仕組みですか??

もうちょっと待つと雪雪の日高連峰を拝めるのでまたその時に再訪したいものですね。
今時期ダイモンジソウがまだ咲いてたとは!!びっくらこきました( ̄□ ̄;)

それにしても、椿サロン良く覚えてましたね!
オシャンツーなカフェでしたでしょ♡雰囲気だけではなく、デザートもお食事も美味しいのでおススメでした♪
2015/10/6 11:41
Re: とてもいいですね!
おお〜エゾリーに変わったですか! しかも、夏のエゾリーに!
あら、失礼いたしました! こんにちは! shizu さん!

リベンジ!
ありがとうございまぁ〜す!
前回は、単なる初級のお山として行ったですから、スタートも遅かったですし、
予想外のソラチコザクラの群落を見ちまって、ランチキ狂乱の小躍りしてたのもあり、
山頂を踏めずだったもんでして、今回のリベンジは気合が入ってたですね〜

ピセナイ山!
夏山ガイドに、初級のお山でこれほどの展望のよい例を他に知らない、とまで書いて
あったんでのチョイスだったんですね〜
なにせへタレなワイ、しかもスキル不足では日高のお山はやれない、できない。
せめて、そのお山達の姿を観てみたいってとこからですわね。
そうなんです!冠雪の日高のお山を観てみたいってのが最初だったんですけども、
今回はリベンジを優先しましたんですわ。
ええ、またいつか、冠雪の日高山脈を観に行く所存です!

電子ホイッスル!
あは、これ、yah さんには、お教えしてあるんですけどもね、バレーボールのホイッスル
なんですね。はい!ボタンを押すと、ピーッ♪って、あは
うちとこのはモルテンのなんですけども、もっと小さいのがあるですよ。
スポーツ館でゲッツしましたです。
何せへタレなワイ、歩いてる時に、笛を吹く余裕がないんですわ!
以前はサンバホイッスルだったんで、今は超らくちんですよ。

椿サロン!
それはもう!yah さん& shizu さんのストーカーですからね!がはは
あれほら、バードカフェにも行ったですしね。
今回は全くの偶然だったんですけども、いい sun set が観られて感激して帰ってきまし
ですよ!
次回は、shizu さんお勧めのランチで、決定ですね!

では、どうもです!@セッチでした。
2015/10/6 19:27
むむっ
このお方は 私の知ってる親爺なのか?!そうなのか?!

リベンジに燃えるセッチ親爺さんは なんだかカッコよしじゃあないですか!

(^-^)/
2015/10/7 20:42
Re: むむっ
めめっ? あは
minoはは! こんつぁ〜

そうよ、ワイはセッチだぜ!がはは
そうよ、リベンジやから、萌えた、いやちゃう、燃えたぜよ!
カッコいい訳じゃないけどな、前回はさ、ソラチコザクラにオオサクラソウに
心を奪われて、登山口まで3時間もかかってんねん。
したら今回、本気でやったらな、その半分ですんだんだわいな。
すやからな、来春はお花観とお山観と一緒にできそうだ、と確信して帰ってきたんやな。
スタートを早い時刻にすればいい話しやろ?

リビラもやりたいんだけど、もう無理かな〜
お化け、見てみたいねん、がはは

ほな、minoはは、ありがとう!@セッチでした。
2015/10/8 8:19
挑戦状!?
セッチさんこんにちは!
ピセナイ山リベンジできたんですね〜お疲れ様でした(*^_^*)
1000mそこそことは思えない、山頂からの絶景ですね!
僕も積雪期に登りに行きたくなりました。

時に13枚目の写真
また登り応えのありそうな倒木を見つけてしまいましたね〜
これは僕への挑戦状ですか!?
2号師匠からもまだまだ高さが足りない、との指導があったので(笑)
チャレンジしに行きたいですね(*^^)
2015/10/8 13:07
Re: 挑戦状!?
testu-kita さん! こんにちは!

ありがとうございまぁ〜す!
年内にリベンジができて、ホッとしておりますですよ!

ええ!夏山ガイドに、この低山にしてこれほどの展望が観られるお山は他に知らない!
とまで書いてあったんで、行ったのが始まりですわね。
そう!春先の、まだ冠雪してる日高のお山を観たかったんですけどもですね、
リベンジを優先してしまったですよ。
また来春でも行ってみたいと思ってますですよ!

倒木!
これはです〜 3mはあるんじゃないでしょうかね〜
右の斜面を使えば乗れそうな気がしましたが、今回はやっぱりリベンジを優先しましたん
ですよね。

挑戦状?
あは、いやいや、滅相もございませんです。
3mったら、手を伸ばして2m、あとの1mは飛び降りなきゃならんでございましょ?
ワイなぞ、もうそろそろ赤いちゃんちゃんこを用意しなきゃいけない歳ですからですね、
ちょっと無理かな〜ってとこですよ。
そこは、testu-kita さんに期待!がはは

どうもした!@セッチより
2015/10/8 18:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら