ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 739049
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平

2015年10月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:17
距離
22.0km
登り
879m
下り
873m

コースタイム

日帰り
山行
8:44
休憩
0:27
合計
9:11
6:33
6:33
45
7:18
7:27
75
8:42
8:42
37
9:19
9:19
15
9:34
9:34
6
9:40
9:40
28
10:08
10:11
18
10:29
10:29
63
11:32
11:33
7
11:40
11:43
161
14:24
14:34
43
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八幡平ビジターセンター
コース状況/
危険箇所等
ふけの湯から田代沼までは足元が岩だらけ、復路のブシ谷地手前は急降下。(知ってしまった以上、この反対周りは考えられません。)それ以外は快適です。木道で三回コケました。
天気予報は知っていましたが、行ってきました。道路から見えるおなじみの大沼。
4
天気予報は知っていましたが、行ってきました。道路から見えるおなじみの大沼。
この先をすぐ左折して大沼キャンプ場へ
1
この先をすぐ左折して大沼キャンプ場へ
けっこうたくさんのキャンパーがいました。適当な写真が無いのですが、ここの紅葉もすばらしかった。しょっぱなからいい感じです。
3
けっこうたくさんのキャンパーがいました。適当な写真が無いのですが、ここの紅葉もすばらしかった。しょっぱなからいい感じです。
適当にキャンプ場内を徘徊しながらこの道にのっかって進みます。
適当にキャンプ場内を徘徊しながらこの道にのっかって進みます。
五生掛温泉。館内を横切るわけですが、朝から大賑わいでした。
五生掛温泉。館内を横切るわけですが、朝から大賑わいでした。
ここを左折。
いきなりすたすた寄ってきてぶつかられました。ちょっとびっくりしましたが、ただの馴れ馴れしい性格の子でした。見えなくなるまで見送られてしまいました。ちょっと肥満。
6
いきなりすたすた寄ってきてぶつかられました。ちょっとびっくりしましたが、ただの馴れ馴れしい性格の子でした。見えなくなるまで見送られてしまいました。ちょっと肥満。
この道。気に入ってしまいました。しかも紅葉がきれいなこと。
4
この道。気に入ってしまいました。しかも紅葉がきれいなこと。
一升瓶が無傷のまま埋まってます。これを抱えて湯治に向かったんでしょうか。
1
一升瓶が無傷のまま埋まってます。これを抱えて湯治に向かったんでしょうか。
大深温泉。けっこうたくさんの人が泊まってます。ちょうど朝食の時間で楽しそうです。みんさんテンション高いです。
大深温泉。けっこうたくさんの人が泊まってます。ちょうど朝食の時間で楽しそうです。みんさんテンション高いです。
いったん、アスピーテラインに出て、
いったん、アスピーテラインに出て、
また登山道に入ります。田代沼までの前半は結構こんな感じ。
1
また登山道に入ります。田代沼までの前半は結構こんな感じ。
ぽつぽつと木道があったり。
ぽつぽつと木道があったり。
なんとなく落ち着いてきて、
なんとなく落ち着いてきて、
田代沼。アスピーテラインからの草ノ湯道(?)と交差してます。このあたりから冷たい雨が降ってきたので雨仕舞い。
5
田代沼。アスピーテラインからの草ノ湯道(?)と交差してます。このあたりから冷たい雨が降ってきたので雨仕舞い。
藤助森あたりでしょうか。どなたかの志が眠っています。
1
藤助森あたりでしょうか。どなたかの志が眠っています。
そしてまもなく。
1
そしてまもなく。
山頂の遊歩道に入りました。こんな天気でも結構人がいました。
(おまえもだよ ってか)
1
山頂の遊歩道に入りました。こんな天気でも結構人がいました。
(おまえもだよ ってか)
不思議な凹地から畚。
不思議な凹地から畚。
見返り峠。雨は本格的になって、風もうなりはじめました。
1
見返り峠。雨は本格的になって、風もうなりはじめました。
おかげでのびのびとかっ歩できます。
4
おかげでのびのびとかっ歩できます。
それでも、この空模様でさえ歩いている人がいます。(おまえもだよ ってか)
4
それでも、この空模様でさえ歩いている人がいます。(おまえもだよ ってか)
調子に乗って源太森まで行って見ました。
調子に乗って源太森まで行って見ました。
当然ですが、霞んでます。
1
当然ですが、霞んでます。
本当のところは強風雨で寒いのなんのって。大休憩。
1
本当のところは強風雨で寒いのなんのって。大休憩。
内から外から体を暖め中。
内から外から体を暖め中。
相変わらず強風雨ですが、着込んだので、まったりと八幡沼を堪能中。
4
相変わらず強風雨ですが、着込んだので、まったりと八幡沼を堪能中。
いちおう登ってみました。
いちおう登ってみました。
わくわくしながら戻ります。
わくわくしながら戻ります。
風は相変わらず強いですが、雨は落ち着いています。
とっとと進みます。
風は相変わらず強いですが、雨は落ち着いています。
とっとと進みます。
こちらの木道はおおむね建築廃材のようです。じょうずにテトリス組されています。
こちらの木道はおおむね建築廃材のようです。じょうずにテトリス組されています。
当然でしょうが、ず〜っと独り占めです。
3
当然でしょうが、ず〜っと独り占めです。
登山道は湿地を渡り歩くようにつけられているようで、楽しいです。
登山道は湿地を渡り歩くようにつけられているようで、楽しいです。
草ノ湯道分岐。ここもきれいな湿原です。
1
草ノ湯道分岐。ここもきれいな湿原です。
こんな感じ。
やっと視界が切れ落ちてきました。
やっと視界が切れ落ちてきました。
地図でもはっきりとわかるように1350mラインぐらいから急降下します。
地図でもはっきりとわかるように1350mラインぐらいから急降下します。
下りなのに汗だく。カメラを構える余裕も無くこれぐらいしかありませんでした。
下りなのに汗だく。カメラを構える余裕も無くこれぐらいしかありませんでした。
やっと落ち着いてきて、
5
やっと落ち着いてきて、
ブシ谷地。どんだけほっとしたことか。
1
ブシ谷地。どんだけほっとしたことか。
しばらく歩いて、長沼(の端っこ)。
1
しばらく歩いて、長沼(の端っこ)。
まったりと休憩していると、
3
まったりと休憩していると、
又雨が。
けっこう雨が強くなってきましたが、いい感じです。
けっこう雨が強くなってきましたが、いい感じです。
どしゃぶりですが、関係なくいい感じ。
どしゃぶりですが、関係なくいい感じ。
頭の上では風がうなって、時々ドリフのたらい桶のように雨がドシャッと降ってきます。今笑っていられるのは、大きな枝が降ってこなかったからでしょう。
1
頭の上では風がうなって、時々ドリフのたらい桶のように雨がドシャッと降ってきます。今笑っていられるのは、大きな枝が降ってこなかったからでしょう。
そろそろ終盤です。この危険な橋に気をとられてやってしまいました。
そろそろ終盤です。この危険な橋に気をとられてやってしまいました。
最後の最後に道を間違えました。あの向こうに本当の道があるようですがかまわず進みました。突然、舗装路に飛び出しました。
4
最後の最後に道を間違えました。あの向こうに本当の道があるようですがかまわず進みました。突然、舗装路に飛び出しました。
無事、戻ってきました。堪能しました。
無事、戻ってきました。堪能しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

お疲れ様です!
悪天候でも、八幡平をこれだけ満喫できてうらやましいです!
天気が良ければ人がもっと多くて大変だったかもしれないですね〜
先月私も行ったのですが、観光地的なところしか行かなかったので(笑)人が多くて大変でした(^^;

それにしても、かなりの雨と風だったようで・・・
風邪はひかなかったですか?
お疲れさまでしたー!
2015/10/12 11:11
Re: お疲れ様です!
暴風雨の時もありましたが、おおむね楽しめました。雨だけだったらむしろ好きなほうです。あんな天気でも山頂付近はけっこう人がいて驚きました。さすがに半袖の外人さんはいませんでしたが。まだまだ歩いていない八幡平がたくさんあるので徐々に挑戦したいですね。
2015/10/13 13:14
八幡平も終盤の紅葉
何度も歩いている山なのでとても懐かしい・・・今年は山歩きを控えているが山小屋へ泊まるのも楽しいよ・・・ただし水がないので持参する必要があります。
2015/10/15 6:25
Re: 八幡平も終盤の紅葉
水では何度も痛い目にあっているので準備は周到です。鮮やかな八幡平の紅葉はもう終わりでしょうね。どんどん標高を下げてまだまだ紅葉満喫します。
2015/10/19 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら