ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 746610
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

八経ケ岳(近畿の最高峰大峰山)・紅葉を求めて

2015年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
JE3ASB その他1人
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
1,081m
下り
1,082m

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
1:20
合計
8:05
8:25
8:30
30
9:00
9:05
30
9:35
9:40
55
10:35
11:20
5
11:25
11:25
5
11:30
11:30
30
12:00
12:10
20
12:30
12:40
155
15:15
15:15
0
15:15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は行者還トンネル西口に結構沢山ありました。一番上の駐車場(6時半には満車)にとめました。\1000。トイレ有。
コース状況/
危険箇所等
トンネル西口登山口より奥駈道までが急です。下山時にはきつい(私)。あとは迷うなことはあまりありません。
その他周辺情報 西方面に下山すると温泉あります。
行者還トンネル西口駐車場の様子です。トイレ有。夜に間は右側の2つが使用可能。管理人が来てからは左側のトイレも可能となります。\100トイレットペーパー有。駐車料金は\1000です。
1
行者還トンネル西口駐車場の様子です。トイレ有。夜に間は右側の2つが使用可能。管理人が来てからは左側のトイレも可能となります。\100トイレットペーパー有。駐車料金は\1000です。
皆さんが怖がられているトンネル。大丈夫です。もっと怖いトンネルあります。
皆さんが怖がられているトンネル。大丈夫です。もっと怖いトンネルあります。
私が到着時は5〜6台でしたが、6時半には満車。以後は下の駐車場。
私が到着時は5〜6台でしたが、6時半には満車。以後は下の駐車場。
駐車場の横の滝と紅葉。
駐車場の横の滝と紅葉。
朝は10℃以下。
世界遺産
登山口です。わくわくします。
登山口です。わくわくします。
斜めに傾いた橋。特徴的で面白い!
斜めに傾いた橋。特徴的で面白い!
紅葉です。
これも紅葉です。
1
これも紅葉です。
登山口より奥駈道出会までは急な坂道です。登っている時はいいのですが、下山中はうんざりします。膝が痛い。
2
登山口より奥駈道出会までは急な坂道です。登っている時はいいのですが、下山中はうんざりします。膝が痛い。
奥駈道出会です。ここまで来たら一安心。
1
奥駈道出会です。ここまで来たら一安心。
気持ちのいい山歩きとなります。
2
気持ちのいい山歩きとなります。
こんな道ばかりだといいんですがね。
3
こんな道ばかりだといいんですがね。
弁天の森。
弥山と八経ケ岳が見えてきました。あこまで行けるにか不安です。「遠いや〜ん!」
弥山と八経ケ岳が見えてきました。あこまで行けるにか不安です。「遠いや〜ん!」
理源大師像です。修行お疲れ様でした。私の人生ももうしばらく修行せねばなりません。
理源大師像です。修行お疲れ様でした。私の人生ももうしばらく修行せねばなりません。
振り返ると綺麗な紅葉です。
5
振り返ると綺麗な紅葉です。
綺麗な山々も見えています。
1
綺麗な山々も見えています。
丹沢山を思い出させる様な階段もあります。
1
丹沢山を思い出させる様な階段もあります。
ふっかふっかの苔。おの上で寝転んでみたい!けど寝てませんよ。
ふっかふっかの苔。おの上で寝転んでみたい!けど寝てませんよ。
やっと着いた弥山。公衆トイレです。きれいでした。\100です。男性用は大が1つ。小用が2つ。踏んでも水が出なかったので横に置いてあるポリタンクの水で流しました。
1
やっと着いた弥山。公衆トイレです。きれいでした。\100です。男性用は大が1つ。小用が2つ。踏んでも水が出なかったので横に置いてあるポリタンクの水で流しました。
弥山小屋です。横にはテント場があります。
弥山小屋です。横にはテント場があります。
弥山より八経ケ岳を見る。また一度降りて登るとこを知り、テンション下がる。
弥山より八経ケ岳を見る。また一度降りて登るとこを知り、テンション下がる。
その前にきちんとお参りを済ませてから。
3
その前にきちんとお参りを済ませてから。
大台ケ原とよく似ている風景です。何年か先は私もこんなん?
2
大台ケ原とよく似ている風景です。何年か先は私もこんなん?
扉を開けて閉めて。
扉を開けて閉めて。
左を見たら釘付けに。
4
左を見たら釘付けに。
やっと来ました近畿のてっぺん!!!
4
やっと来ました近畿のてっぺん!!!
またまた紅葉に捕まってしまいました。
3
またまた紅葉に捕まってしまいました。
なかなか下山出来ず。なんかちょっと色は変です????
1
なかなか下山出来ず。なんかちょっと色は変です????
下山中に膝が痛くて小休憩にパシャリ!!
写真を撮っている振りをして後ろの人に抜いてもらいゆっくりと下山。
4
下山中に膝が痛くて小休憩にパシャリ!!
写真を撮っている振りをして後ろの人に抜いてもらいゆっくりと下山。
着きそうで着かない駐車場。もう膝が・・・・。
1
着きそうで着かない駐車場。もう膝が・・・・。
駐車場より。

感想

去年の大台ケ原の帰りに登山口まで来たことがあったのですがあまりの道の狭さにもうコリゴリと思っていました。私みたいな初級者では無理と思っていたのですが、徐々に登れるのではないかと思うようになり、今回やってきました。かなりきつそうなので、テント泊で2日間にかけて思っていたのですが、日帰りで大正解!テント担いで弥山まで私では無理だと思いました。天気もよくて暑いほどでTシャツで登山していましたが、それでも汗でビチョビチョ。

きれいな紅葉も見られてとても良かった。それにしても下山の奥駈道出会から駐車場までは急でしかも滑りやすく膝に違和感が・・・。残り15分ほどは痛みも出てきましたが、なんとか無事下山することが出来ました。途中は辛かったのですが、いざ駐車場まで戻ってからは楽しかった!!と思いました。

国道(酷道)309号線はとても狭く対向車がきたら大変です。2年連続で通るなんて思ってもいませんでした。クラクションを多用するとかパッシングをするとか工夫して下さい。

**朝ごはんは車に中でカレーっと相棒が決めていたのですが、カレーを忘れたらしく、白ごはんのみの朝ごはん。こんなの初めて。でも山だから・・OKってことに・・。家ならケンカですけどね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
行者還トンネル西口から弥山・八経ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら