ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 747065
全員に公開
ハイキング
奥秩父

甲武信ヶ岳【↑徳ちゃん新道 ↓近丸新道】

2015年10月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.0km
登り
1,669m
下り
1,650m

コースタイム

日帰り
山行
7:50
休憩
1:10
合計
9:00
6:20
6:20
90
7:50
8:00
110
9:50
9:50
10
10:00
10:00
20
10:20
10:40
10
10:50
11:20
10
11:30
11:30
10
11:40
11:40
20
破風山途中
12:00
12:00
70
木賊山まき道分岐
13:10
13:20
80
14:40
14:40
10
14:50
西沢渓谷駐車場
【登り】徳ちゃん新道
【下り】近丸新道
で休憩をそれぞれ10分程度入れてます。
ルートは手書きです。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西沢渓谷無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。大雨の後で、沢の水量が多い場合は、近丸新道は通行しない方が良いでしょう。
時刻は5時50分。西沢渓谷駐車場を出発!
時刻は5時50分。西沢渓谷駐車場を出発!
綺麗なトイレと登山ポストがあります
綺麗なトイレと登山ポストがあります
近丸新道登山口を過ぎて・・・
近丸新道登山口を過ぎて・・・
登りはこちら「徳ちゃん新道」で
登りはこちら「徳ちゃん新道」で
徳ちゃん新道の紅葉
1
徳ちゃん新道の紅葉
綺麗です
癒される〜
明るくて気持ちの良い道です
1
明るくて気持ちの良い道です
振り返ると富士山が見えました!超良い天気でテンションも上がります
1
振り返ると富士山が見えました!超良い天気でテンションも上がります
出発から2時間。徳ちゃん新道分岐まで登ってきました
出発から2時間。徳ちゃん新道分岐まで登ってきました
道が開けました。あれが甲武信ヶ岳ですか?いいえ、木賊山です(>_<)
道が開けました。あれが甲武信ヶ岳ですか?いいえ、木賊山です(>_<)
木賊山に到着
今度こそ、甲武信ヶ岳の山頂が見えました
2
今度こそ、甲武信ヶ岳の山頂が見えました
甲武信小屋を過ぎると山頂はもうすぐ
1
甲武信小屋を過ぎると山頂はもうすぐ
山頂に到着!はぁ〜疲れたー!
4
山頂に到着!はぁ〜疲れたー!
金峰山の左右には白根三山、甲斐駒も見えます
1
金峰山の左右には白根三山、甲斐駒も見えます
八ヶ岳方面
山頂付近の富士山が見える場所で昼食。なんて贅沢なんでしょう(^^)今日は風も無く、ぽかぽか陽気で、ずーっといたいのですがぼちぼち下山を開始
3
山頂付近の富士山が見える場所で昼食。なんて贅沢なんでしょう(^^)今日は風も無く、ぽかぽか陽気で、ずーっといたいのですがぼちぼち下山を開始
甲武信小屋でも休憩。ハロウィンの飾り付けがありました(^_^)
2
甲武信小屋でも休憩。ハロウィンの飾り付けがありました(^_^)
下りは「近丸新道」で
下りは「近丸新道」で
近丸新道の紅葉
桜も良いですが、紅葉も良いですね(^^)
1
桜も良いですが、紅葉も良いですね(^^)
登山口に到着。無事に下山しました
1
登山口に到着。無事に下山しました
駐車場に帰ってきました
駐車場に帰ってきました

感想

久しぶりに晴れの登山です(^_^)
徳ちゃん新道〜戸渡尾根、ほぼずーっと登りです。
林間コースですが、明るい登山道でした。
山頂に到着すると、見事な景色が迎えてくれました。
下山時に地図を読み間違えて、木賊山巻き道分岐を過ぎて破風山方面へ行ってしまいました。
その他も反省点がちらほら・・・次回以降に生かしていきたいです。

□紅葉
1600メートル付近で紅葉がグッド。
山頂付近は見頃は過ぎています。
徳ちゃん新道より近丸新道の方が綺麗な印象(たまたまかな)
西沢渓谷は来週が見頃だと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら