丹沢

ヒーメヒメ!!大活躍なのヒーメヒメ!! ★神奈川県大磯二宮 鷹取山・台山・不動山ピークハント

2015年11月01日(日) [日帰り]

自宅ー(県63)大磯町生沢ー10:00大磯鷹取山頂三角點(219m)ー西久保ー11:00平塚市七国峠・中井町厳島神社(県71)ー12:00台山ふもとー12:40台山頂三角點(153m)・(県709で足柄広域農道)ー13:30小田原市六本松峠(200m位?)ー14:25不動山(327m)ー中井町古怒田集落ー18:00自宅
アクセス
自転車
ピークハントですが里山なので機動力がある自転車を全線で使用
コース状況/
不動山周辺:イノシシのヌタ場が多かった。やつらは夜行性、夜歩きは危険
チャリ走行:不動山の登山道、Wトラックは徐行して乗車。Sトラックも乗れるところは乗りましたが超徐行。ハイカーを見かけたら止まってやり過ごしましょう。ハイカーにとってはウザイを越えて危険な存在です
ハピネスチャージ白雪ひめさん。今日はよろしこっ (*´д`*)
チャリで神奈川県63号の大磯町生沢BSに到達です
脇の里道に入っていく。のんのんびより
だんだんと山深くなっていきます
DASA村かい ( *´艸`)
ちょっとした渓谷脇に舗装路がついています
幾つかの分岐やゴルフ場をクリアして鷹取山(219m)を目指します
歩いたことがない径がたくさん載っていました。宿題にしますw
”裏参道”から鷹取神社に着きました。三角点は?左のもっこり茂みが怪しい
徒歩で探索します
10:00 鷹取山219.6m三角点(σ*・∀・)σゲッツだ!!!!
直下に鷹取神社。おつかれさまでゲソ!! てぇ・またまたおまいか!!(鷹取神社)
関東ふれあいの道で下山できますが急傾斜なので元の道を戻ります
下山して七国峠を目指します。みかん畑からの大山(大磯町虫窪)
アップ。大山南山稜の電波塔も見えます
お宝発見!(大磯町西久保)
五輪の塔と
双体道祖神ちゃん。かわゆす (・∀・)
近くには三面の馬頭観音。こういう像が彫ってあるのは馬の供養でなく馬頭観音への信仰の意味が強いのです
乳牛って!? (↑▽↑)
11:00レイクウッドゴルフ場を経由し七国峠です(平塚市土屋上惣領)
七国峠から望む大山。山行計画では七国峠から中井町の古怒田集落探索でしたが、、
予定変更して三角点がありそうな台山(153.3m)に行くことに。ヒーメヒメ〜みかんの激坂18%ヒーメヒメw
山頂付近はだだっ広い。鉄塔に行けば山頂でわ。。という思い込みが間違っていた
藪漕ぎて何もなし
もひとつの鉄塔も不発でわろし。。ヤマレコ2回目の撤退屈辱か? ※1目回は道が寸断されていた善波峠
12:40 40分の探索のすえ執念で台山の三等三角点ゲッツだ(σ*・∀・)σ!! 成功です。ばんざいです。わたしは台山の絶頂に立ったのだ。
磁石をあててー 現在地の台山絶頂(153m)から、先ほど登った鷹取山(219m白雪ひめさまの左足)を山座同定してみる
台山から見た鷹取山がこれだ。鷹取山カラ縣71・一色集落二降リ台山二至ル。途中激坂ナリ。
三角点から西は曽我丘陵。左に高山(246m別名曽我山)、鞍部は六本松峠、右に不動山(327m)の稜線。奥左は箱根二子山
の稜線だ
13:30 六本松峠。台山下山後は、古怒田集落探索の予定を変え、六本松峠から不動山の三角點を目指します
みかん畑に”ぬこ”もいとおかしw
不動山への道は途中から未舗装に変わります。Wトラックは徐行で乗車しますよ
途中にあった峠の十字路。なんと不動山を巻いてしまったので戻りますw
この分岐が絶頂への道だった
不動山(327m)ゲッツ!!しかし展望や三角点はなし。。
不動山を中井町方面に降りて行くと見晴らしのいい場所。左の高みが鷹取山で右が高麗山(湘南平方面)、湘南平の手前が台山w
足元は採石場かよ。。常にどこかの山を崩していないと死ぬ病気ですね
14:40 古怒田集落の菅原神社でゲソ!! ってまたおまいかでゲソw
菅原神社から見た古怒田集落の一部。大山も見えていたよ(・∀・)
神社近くの双体道祖神ちゃん。古そうですが年号が読めないのはご愛嬌。出逢えただけでもヨシじゃなイカ!!
集落から超絶200m降りで自宅まではあと4時間
集落のみかん農家の人と交渉して300円でプチみかん狩りのお土産w 無骨だけど甘すぎず美味しいです(・∀・)

自転車:ズノウクロモリロード+SPDシューズ 朝の気温12度・半袖ジャージ2枚重ね+レーパン アームウォーマー+レッグウォーマー ハピネスチャージ白雪ひめキュアプリンセス ひめ♪ひめ♪ 好き好き大好きひめひめ♪ 好き好き大好きひめひめ♪キラキラリン!!

感想

【ひめひめぺったんこ】小野田坂道くんが熱唱

計画を読んでいただけでば解りますが、当初はチャリで行けるちょっとした里山(鷹取山)初登山をして、行ったことのない集落の探索でもしてみようか。なんて予定でした。

いい意味での誤算は、鷹取山の三角点をスパっと発見したことで計画変更。
チャリで行ける里山での計画変更で、遭難の恐れない地域ですから閲覧の皆様どうかご容赦くださいませ。
前回の相模野基点の鳶尾山三角点とsoratokazeさんの招き(コメント)、また曽我物語がいい意味で尾を引いていますw

台山は旬のみかん畑。それらしい写真を逃してしまい大いに反省でありますが、まさにみかん山でありました。
事前に学習していなかったので三角点があるかどうかもわからない状況で、しかも山頂が広すぎ! 40分探して三角点に巡り会えましたが、ひとえに自転車の機動力に依るところが大きいですね。時間的余裕もあり煽られ作業にならなかったのもいい

測量はよくわからないのですが、鷹取山にいたおいらと台山にいたおいらの間で測量したのかな。
幾つかの自分の記録を読み返しては酒が飲めるに追加。なりました

ここで一句
みかん山 点の記なぞる 曽我が秋  ほの香

■11月14日(土)追記
台山=みかんが多い山=みかん山として詠んだのですが、ぬわんと”みかん山は冬の季語”の一つであった(↑▽↑)
曽我の”秋”と入れてしまったので
季語のだぶり、しかも異なる季節とは莫迦すぎ。。

その時・目の前の感じたもの思ったものを
思い出しての訂正は、当時の感覚と微妙に変わるので碌なものができない
日記として振り返ることにすっか(泣
もう一つ。俳句は一字空けをしないので詰めましたおすし

みかん山点の記なぞる曽我日記  ほの香