ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 755578
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

根子岳【大戸尾根コース】

2015年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:12
距離
4.6km
登り
653m
下り
643m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:42
合計
4:13
9:26
132
スタート地点
11:38
12:20
79
13:39
ゴール地点
天候 ずーっと曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まずは 登山口の番人にご挨拶から
9
まずは 登山口の番人にご挨拶から
色付いていましたよ
11
色付いていましたよ
楓の赤 きれいです
6
楓の赤 きれいです
巨岩の間から
山頂あたりから見下ろしてみました
11
山頂あたりから見下ろしてみました
天狗のコル
かっこいいですね
22
天狗のコル
かっこいいですね
一面素晴らしく綺麗に紅葉してるのですが
カメラに収めると全く色が見えません
15
一面素晴らしく綺麗に紅葉してるのですが
カメラに収めると全く色が見えません
紅葉と緑とのコンポジッション
10
紅葉と緑とのコンポジッション

感想

今まで一度も見たことのない 根子岳の紅葉。
タイミングを見計らって行ってみました。

番人の牛さんにご挨拶をして 杉に樹林帯からスタートです。
少しずつ見え始める 赤と黄色の部分的な葉っぱ。
めっちゃ急登です。
この後 山頂までこの勾配は続くことに。

杉林を抜けどんぐり系の樹木が増えるにつれ
眺望が開け 見渡す限りの紅葉の山肌!
めっちゃ綺麗です。
赤と黄色と緑とオレンジが組み合わさり
色とりどりのカラフルパッチワークみたいでした。

残念ながら陽射しが無く 写真では鮮やかな色を再現出来ませんでした。

皆さん来週まで位かな!?



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

やっぱり、良か山ですたい!!
アークさん 飛ばしてますねぇ〜っ!!
俺ら達も 明日 祖母山系の親父山に登って 明後日 根子岳に突入する予定です
紅葉 良かごたぁですね♪
ワクワクしてますよ!!
アークさんのレコを参考に頑張って来ます。
2015/11/1 22:02
ゲスト
yokayama さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

飛ばしてるってわけじゃないんですけど、じっとしてるのが出来なくて。
根子岳は初めてだったんです。

今がピークだと思います。
紅葉はやっぱり青空を背景に見たいですね。
そこだけ 残念でした。

親父山 狙ってるんで 情報待ってます!!!
2015/11/2 6:30
紅葉楽しまれてますね!
各地の紅葉を楽しまれているようですね!明後日も休みですがこの勢いで紅葉を求めて何処かに行かれそうですね(^^)!
2015/11/1 22:37
ゲスト
ryouhei さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

紅葉目指して ウロウロしてるみたいなのですが
実際は少し早すぎたり 雨で登れなかったり スズメバチに襲われたりで
大崩山と今回の根子岳だけが ぴったしって感じでした。

明日はソロで どこかうろつきたいと 思っています。

ryouhei さんも紅葉 沢山楽しまれて下さい。
2015/11/2 6:35
根子の紅葉
うわぁーーーーこの週末まで行けた_| ̄|○
当初は、この週末に行く予定にしてたんです。
アークさんと同じ大戸尾根コースで
だけど、根子の紅葉 は終わってるって聞いたから
路線変更したんですけど・・・行っとけば良かった
明日ですか?(*'へ'*) ンー 今夜が帰宅が遅いから悩みます(笑)

ちなみに、9時半の時点で駐車場の空き具合はどんなでしたか?
2015/11/2 11:03
ゲスト
chiaki1002 さんへ
コメントありがとうございます。

根子岳の紅葉綺麗でしたよ。
僕は初めてでしたので例年との比較はできないのですが
山肌を覆い尽くすカラフルな和の色合いは素晴らしかったですよ。

9時半の時点で あの駐車エリア(石ゴロゴロ広場)はほぼ満車。僕が最後の一台?
でも早い人はその時間に下山してきてました。
もっと手前にもスペースは確保できそうな場所があったような気がします。

今夜の帰宅が遅いと悩まれるでしょうね。
2015/11/2 11:20
憧れの根子岳♪
archolicサン こんにちは。
僕の中で 一番、行ってみたかった山ランキング1位の紅葉の根子岳  
タイミングを見計らって… 明日、同じく大戸尾根コースからと計画してました。
ホント綺麗ですね〜 カラフルなパッチワーク
早く 自分の目で見てみたいです‼

すいません。一つお聞きしたいのですが …駐車場及び、付近の道は4WD系かSUV車ではないと厳しいのでしょうか? 僕の車は一般より少し 車高が低めですので行けるのかが⁉一番の心配でして…(笑)
2015/11/2 18:08
ゲスト
SHINGI さんへ
こんばんは。

明日予定されてるんですね。

登山口駐車場までのアプローチですが、
僕も同じ心配をしてました。
全て舗装路で狭くもなく 全く気にする必要はありません。
こんな綺麗な道って思うくらいです。

ただ 駐車スペースだけ 石がゴロゴロあるのです。
とは言え フェンダーをぶつけるとか 車底に石があたるとか
そんなことではありません。
それほど 気にするような状態ではありません。
スピンしながら駐車するのではなければ大丈夫です(笑)

安心して紅葉を楽しまれて下さい。
僕も明日は南阿蘇辺りをのんびり歩いてみようかと思っています。
2015/11/2 18:17
Re: SHINGI さんへ
archolicさん 貴重な情報ありがとうございます。
本当に助かりました♪人(´▽`*)
僕が所有している車は3台とも チョット低めの車でして(笑)1台、別に古い軽の四駆もあったので安心してたのですが… 昨日、オイル交換をして ガソリンを給油しに行く途中で国道で止まってしまい 今日、整備してたのですが… 明日 乗るとなると頼りなくて困ってました
明日も南阿蘇へ行かれるとは… 凄い‼行動力ですね〜
2015/11/2 19:01
ゲスト
再び SHINGI さんへ
参考にして頂けて良かったです。

車 色々所有されてるんですね。
自分で整備できるなんてすごいですね!
羨ましい限りです!
2015/11/2 19:17
Re: 再び archolic さんへ
いえいえ… 僕の仕事柄(車関係)なので ですねー (笑)
僕は整備士ではございませんので…
きちんとした修理に出していないので不安なのでしたー
2015/11/2 19:37
ゲスト
Re[2]: 再び archolic さんへ
そうでしたか!

明日も天気良さそうなので紅葉綺麗でしょうね。
2015/11/2 19:45
紅葉綺麗ですね〜
僕、タイミングを逃して、
どっこも行けなくなってます。
何処かで、この負の連鎖をとめねば〜
2015/11/3 16:54
ゲスト
ruupapa さんへ
コメントありがとうございます。

確かにタイミングって難しい。
負の連鎖は止めないともう時間が無いかも。

来週は英彦山あたりやか?
作戦会議申請!
2015/11/3 17:10
あーくさん。
根子岳山行、お疲れさまでした〜♪

今年はもう紅葉山行に行けそうにないので、来年に備えようと思ってますw
⇒今週末は会社の社員旅行がありまして
来週はもう遅いでしょうねぇ・・・

しかし、根子岳はいい紅葉ですね
九州じゃないような山容に、黄葉の紅葉が多くて、まるでテレビで見る北アルプスのよう!
あー、行きたいんだけどなぁー
2015/11/3 21:23
ゲスト
malten さんへ
コメントありがとうございます。

根子岳は良い感じでした。
狙ったきっかけは 服掛松キャンプ場でお二人に教えていただいたからですよ。
来週の根子岳はもう遅いかもですが 他の山の情報を探したいですね。

とは言え 社員旅行って憧れます。
僕らにはそれがありませんので。
2015/11/3 22:30
良いタイミングで
根子岳行かれたみたいで何よりです(^-^)
根子岳の山容は独特でカッコいいし、紅葉も色とりどりで良いですね。

急登も崩壊地もある登山道を奥様も頑張って登られたんですね。
えらいなぁ。

今シーズンはもう無理そうなので、来シーズンこそは必ず行きます♪
2015/11/4 14:09
ゲスト
cafe_mocha さんへ
コメントありがとうございます。

根子岳は阿蘇五岳の中でも独特の威風堂々の山ですね。
紅葉情報を教えていただいて ほんと良かったです。
それなのにまるもかさんたちが行けてないのは残念です。

来年はご一緒させて下さい。
2015/11/4 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら