記録ID: 756295 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山へ朗読を聞きにゆく

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー ameyan
天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
三ノ宮ー摩耶ケーブル下(神戸市バス)210円
摩耶山上星の駅(摩耶ロープウエイ)虹の駅(ケーブルカー)摩耶ケーブル下駅 片道880円(モンベルカード提示で2割引きになります)
摩耶ケーブル下(坂バス)JR灘駅210円

S五鬼城公園登山口15:2015:50摩耶山史跡公園16:10摩耶ロープウェー星の駅16:10ゴール地点G
コース状況/
イノシシ注意(近頃、結構悪さするみたいですね。昔は人間見たら逃げてたのになあ・・・)

上野道を登る。この道実は急登な上にあんまり面白くないので下りにしか使ったことなかったけど、某小屋の番頭さんと某山岳ガイドさんの高校時代のトレーニング場と聞いて興味深々w改めて気合入れて登ってみるwww
少しガスがかかっている
天上寺跡の紅葉がいい感じだが、今日は先を急いでいる。4時半までに着かないと。
ケーブル下で山道を登る私に千葉から観光で来られたお姉さま方が「いってらっしゃーい」と声をかけてくださったが、掬星台で再会w一緒にビールを飲むw
本日の目的の朗読を聞き終わって、窓の外を見ると、キラキラ☆彡
神戸方面。紀伊半島の先端もよく見えてる。
摩耶ケーブル

by ameyan

1日に摩耶山・摩耶ビューテラス702で行われる朗読「山の声」に行きたいと思ったが、どうしても仕事を休むことはできず、それでも行きたいので会社を半日休みにして、行くことに。
なので、手提バッグに中途半端な格好での山歩きになってしまった。
飲み物を買い忘れるし。
それでも、ヘッドランプと防寒具だけは忘れずにバッグに忍ばせて。
そもそも、会社終わってからバスでケーブル下まで行って、ハイクアップして講演の開始までに間に合うのかどうかちょっと不安だったが、ロープウエイの下駅で頂上までの所要時間を尋ねると「1時間半」とのこと。
うむ。講演開始まであと2時間。30分前には着きたい。いそげー!
とゆうことで、上野道を汗かきかき登って摩耶山頂まで歩きました。
下りはヘリ・・・ではなくて、ロープウエイ&ケーブルカーでw
夜景きれいだった!
山も歩けたし、景色も見れたし、朗読も効けたし、ホットワインにビール・・・満足!