ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 756720
全員に公開
ハイキング
奥秩父

丸鍋パーティin大菩薩丸川荘(丸鍋の里帰り編2015)

2015年10月31日(土) 〜 2015年11月01日(日)
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
32:00
距離
9.1km
登り
253m
下り
823m
天候 10/30 晴れ
11/1 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
行き:塩山~(バス)~柳沢峠 大人800円
帰り:裂石~(タクシー)~塩山 
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
行きは立川から中央本線(普通)で塩山まで行きます。
電子書籍リーダーを読んでいると時間もすぐです。
行きは立川から中央本線(普通)で塩山まで行きます。
電子書籍リーダーを読んでいると時間もすぐです。
到着したバスはなかなか都心ではお目に掛かれないレトロなバスでした。
到着したバスはなかなか都心ではお目に掛かれないレトロなバスでした。
柳沢峠に到着。大人は塩山から800円
柳沢峠に到着。大人は塩山から800円
柳沢峠の紅葉は終わって落ち葉のじゅうたんになっていました。
柳沢峠の紅葉は終わって落ち葉のじゅうたんになっていました。
柳沢峠から丸川峠は2時間半のすばらしい散歩道です。
1
柳沢峠から丸川峠は2時間半のすばらしい散歩道です。
MOMO「お父さん!!!リスだ!! りす」
おとうさん「りす?にしては尻尾がビーバーみたいだね?」
1
MOMO「お父さん!!!リスだ!! りす」
おとうさん「りす?にしては尻尾がビーバーみたいだね?」
登山道のわきの木にいるので、MOMOからの距離3mほど。
わきを通ったら木の上に登ってそこからなんと!10mほど離れた木まで滑空。なんとモモンガでした。
2
登山道のわきの木にいるので、MOMOからの距離3mほど。
わきを通ったら木の上に登ってそこからなんと!10mほど離れた木まで滑空。なんとモモンガでした。
モモンガ遭遇後に後方から3人のパーティーがきました。
モモンガ遭遇後に後方から3人のパーティーがきました。
今日の丸パでご一緒するブログ「山と野と」の矢車草さんパーティーでした。丸川荘までごいっしょします。
今日の丸パでご一緒するブログ「山と野と」の矢車草さんパーティーでした。丸川荘までごいっしょします。
ところどころにまだ紅葉があります
ところどころにまだ紅葉があります
今日のカメラマンはMOMOさん。父の腹が、。。
今日のカメラマンはMOMOさん。父の腹が、。。
丸川峠が見えてきました。
丸川峠が見えてきました。
お久しぶりの丸川荘。やっぱりお気に入りの場所ってくるとうれしいです。
お久しぶりの丸川荘。やっぱりお気に入りの場所ってくるとうれしいです。
お昼ごはんシンプルにうどんです。
1
お昼ごはんシンプルにうどんです。
2時くらいから丸パ宴会スタート 山時間は何事も早いのです。
2時くらいから丸パ宴会スタート 山時間は何事も早いのです。
みなさんお手製の料理をもってきます。テーブルがごちそうで埋まります。
みなさんお手製の料理をもってきます。テーブルがごちそうで埋まります。
夕方の丸川峠
小屋の主、只木さんのご厚意で素敵なプレゼントじゃんけん大会。景品はレアなソロ用のコッヘル。みなさん熱が入ります。
小屋の主、只木さんのご厚意で素敵なプレゼントじゃんけん大会。景品はレアなソロ用のコッヘル。みなさん熱が入ります。
只木さん特製ハロウィン風かぼちゃの肉詰め
只木さん特製ハロウィン風かぼちゃの肉詰め
すげ~おいしい料理がたくさんです。宴会の写真はこれが最後。お酒も入り気が付いたら朝でした。
1
すげ~おいしい料理がたくさんです。宴会の写真はこれが最後。お酒も入り気が付いたら朝でした。
早朝の丸川峠。富士山がすこし見えました。
早朝の丸川峠。富士山がすこし見えました。
それぞれの丸鍋で白米、炊き込みごはん、カレー、うどんを作ります。
それぞれの丸鍋で白米、炊き込みごはん、カレー、うどんを作ります。
ラスカルさんの名古屋からのお土産。子供たちに大好評
ラスカルさんの名古屋からのお土産。子供たちに大好評
名古屋だけにえびふりゃーがある。
名古屋だけにえびふりゃーがある。
二日目の朝。里帰りした丸鍋兄弟が全員集合です。
みなさん愛用の鍋ですので。名前がなくとも傷、汚れ具合でわかります。
二日目の朝。里帰りした丸鍋兄弟が全員集合です。
みなさん愛用の鍋ですので。名前がなくとも傷、汚れ具合でわかります。
ブロガーが集まっているので撮影も熱心です。
ブロガーが集まっているので撮影も熱心です。
MOMO
お土産に木彫りをいろいろ購入したら只木さんから素敵なプレゼント。木彫りの髪どめをいただきました。只木さんありがとう。
MOMO
お土産に木彫りをいろいろ購入したら只木さんから素敵なプレゼント。木彫りの髪どめをいただきました。只木さんありがとう。
SAKO つけているのが上下逆でした。
SAKO つけているのが上下逆でした。
帰りは丸川峠から裂石に向かいます。
帰りは丸川峠から裂石に向かいます。
丸川峠から下はまだまだ紅葉がのこっていました。
丸川峠から下はまだまだ紅葉がのこっていました。
うーんきれい
光がまぶしいですね
光がまぶしいですね
こんな見事な紅葉はひさしぶり
2
こんな見事な紅葉はひさしぶり
気持ちの良い登山道をおりてゆく
気持ちの良い登山道をおりてゆく
日曜日の9時くらいだとすれ違う人も少ないです。
日曜日の9時くらいだとすれ違う人も少ないです。
沢沿いまで下りてきました
沢沿いまで下りてきました
駐車場を過ぎてバス停に向かいます。
駐車場を過ぎてバス停に向かいます。
なんかいつもここを通ると空が広いな〜高いな〜と思います。
なんかいつもここを通ると空が広いな〜高いな〜と思います。
帰りはちょっと贅沢して特急で帰ります。帰りもリーダーで読書をしながらのんびり
帰りはちょっと贅沢して特急で帰ります。帰りもリーダーで読書をしながらのんびり
MOMOさん購入のかんざし。これで人をつっつくのはあぶないのでやめましょうMOMOさん。
MOMOさん購入のかんざし。これで人をつっつくのはあぶないのでやめましょうMOMOさん。
SAKOさん購入の木彫りコップ。大事に使わせてもらいます。
1
SAKOさん購入の木彫りコップ。大事に使わせてもらいます。

感想

登山ブログでお馴染み
【工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」】
の工場長さんが紹介された大菩薩嶺の丸川峠、丸川荘で売られていた
炊飯用に丸鍋。

この丸鍋を縁に丸鍋仲間が集まるパーティーがあったので行ってきました。
今回の丸鍋パーティー(丸パ)は今回で3回目。
第二回は私が腰痛で行けなかったので我が家は2回目の参加となります。

前回の2012年11月の柳沢峠は雪がちらつく天気でしたが。ことしはそこまで寒くなく快適でした。柳沢峠はすでに紅葉は終わっていましたが丸川荘から裂石のルートはまだまだ紅葉が残っていてもみじが真っ赤で紅葉を満喫できました。

さて丸パですが今年も皆様お得意の料理を持ち寄り。とてもゴージャスなパーティ料理の数々でした。我が家は忙しさにかまけて子供と一緒にウズラ、ベーコン、アスパラ、ウインナなどを楊枝で刺したおつまみを持っていっただけでしたが、皆様の手の込んだ料理と珍味に圧倒されてしまい、
SAKOさんがぼそりと「おとうさん うちは負けたね。。。」とつぶやかれたのがどきりときました。(泣)
そうだね次回はサボらずにがんばって作ろうね。。。。

子供たちも大好きな丸川荘と只木さん。今年もお世話になりました。
次は普通の週末にも遊びに行きたいとおもいます。

丸川荘・只木さん
矢車草さんご夫婦、ひっきーさん、たむちゃん
金太郎さん&お友達、yamabukiさん&奥様、BEBEさん
キキさん、マコリ、タックン、その他お名前を書けてない皆様
とても楽しい時間をありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。

MOMOさん「馬刺しと鹿のお肉がおいしかったです。」
SAKOさん「ひっきーさんの角煮がおいしかったです。」
Nicolas「ひっきーさん秘伝の脱力鍋角煮 レシピ実践してみます。」

Nicolas

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1967人

コメント

また会いましょう!
にこらすさん、ももちゃん&さこちゃん。
楽しいひと時を一緒に過ごせて ヲイラもかみさんも喜んでいます。
ありがとうございました。

2年ぶりにあうももちゃん&さこちゃんが すっかり大きくなられていて
って感じでした。

また、やりましょうね
2015/11/4 6:40
馬、鹿、さいこう!
ヤマブキさん
丸パ幹事お疲れ様でした。
今回もとても楽しいひと時をすごすことができました。
馬刺し、鹿焼肉、最高でした。
MOMOは帰りの電車でもシカ肉がいかに美味しかったかを力説していましたよ。
また丸パでもしくは別の山でお会いできる日を楽しみにしています。
Nicolas
2015/11/4 11:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら