記録ID: 757306 全員に公開 ハイキング丹沢

八国見山〜頭高山(+赤線つなぎ)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー ardisia
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:小田急線 渋沢駅から徒歩
帰り:小田急線 新松田駅まで徒歩

S渋沢駅09:2010:07八国見山10:2010:58頭高山11:5012:35渋沢駅12:5214:06新松田駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ コッヘル

丹沢の表尾根と、
富士山が見える・・・
渋沢駅北口からスタートしました。
渋沢駅北口のロータリーで、サルビアの花を見つけました。
国栄稲荷。10年位前と比べて、境内が小綺麗になった気がします。
渋沢小学校入口交差点を、道なりに左手へ曲がります。
まだ朝顔が咲いていました。
八国見山・頭高山方面へは、渋沢中学校バス停前の脇道に入ります。
雨に濡れた南天の実が瑞々しいです。
雲がかかっていなければ、丹沢山地の雄大な展望を楽しめそうです。
渋沢丘陵の典型的な雑木林。コナラ・クヌギ・イヌシデ・イタヤカエデなど多数の樹木が混生しています。
八国見山は震生湖方面となります。
この標識を見て、八国見山はすぐ近くだと誤認しました。
車道から脇道へ入ると、ちょっと荒れた道が始まりました。
木の下をくぐり抜けた後に振り返ると、回り道をしろという矢印が(涙)
荒れ果てた竹林を抜けると・・・
また八国見山の標識が現れました。
先程の八国見山の標識から階段を登ると、ようやく八国見山の山頂に到着しました。
手作りの標識がGoodです。
八国見山の山頂では、ハゼノキだけが紅葉していました。
八国見山から南側へ下るルートは、階段がきちんと整備されていました。
リュウノウギクが満開でした。
八国見山は、ここから取り付くのが一番簡単だと思います。
先程の分岐点に戻ってきましたが、今度は頭高山へ向かいます。
峠配水場。この辺りは舗装された車道を歩きます。
畑と山林。渋沢丘陵の典型的な景色です。
丹沢山地はすっかり雲の中です。
遠くから見ると、八国見山は平たい感じです。
みかんが1個20円・・・
2個頂きました!
左回りのルートで山頂へ向かうと、山頂手前でこの鳥居が迎えてくれます。
頭高山山頂。四阿とベンチがありました。
頭高山山頂からの展望はゼロでした。残念。
今日の昼食はマルタイラーメン。
一丁上がり!
真っ赤なガマズミの実。
頭高山の山頂手前にあるバイオトイレ。
随分と小さな個体ですが、アキノタムラソウでしょうか?
名水"若竹の泉"。煮沸が必要と書いてありますが、思わずそのまま飲みたくなります。
ドウダンツツジの紅葉。今日一番の紅葉でした。
渋沢駅南口。本当はここでゴールになる予定でしたが・・・
四十八瀬川を渡って新松田駅へ向かいました。
頭高山は遠くから見ても、山体が丸いのが良く分かります。
ようやく松田町に突入。
頭高山と小田急線。流し撮りなんて出来ないのでブレブレです(笑)
四十八瀬川と渋沢丘陵。
ゴール地点の新松田駅。朝一番でないと、バスターミナルも静かです。

[コースについて]
学生の頃には、植物の調査で渋沢丘陵に毎週のように通っていましたが、そこに八国見山と頭高山という山があると知り、改めて行ってみようと思い立ちました。
当初はこの2つの山を回って渋沢駅に戻るだけのルートでしたが・・・折角なので新松田駅まで歩いて、新松田駅から大野山とシダンゴ山に伸びている赤線と繋げることにしました。

[展望・景色]
八国見山と頭高山の両方とも、山頂からの展望はゼロでした。
その一方で、山頂へ向かう途中で丹沢山地が見渡せるポイントが何カ所かあったので、トータルでは"そこそこの展望のコース"だと思います。
また、畑と山林から成る里山の景色を楽しめるのも、渋沢丘陵ならではだと思います。

[飲食・お土産]
今回は、渋沢駅前の"豆のまきしま"で"落花生せんべい"を購入しましたが、渋沢駅周辺はあまり店舗がありませんでした。
ゴール地点の新松田駅では、駅の北西にある"中沢屋"で、銘酒"松美酉"のワンカップを購入しました。