記録ID: 757784 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 茶ノ木平→間藤駅】冬の準備ができた茶ノ木平から、標高1000M付近の紅葉を見ながら、テクテク国道122号を間藤駅まで散策

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-924東武日光932-中禅寺温泉行-1025中禅寺温泉1035-半月山線-1047茶ノ木平遊歩道入口 1509間藤駅-1616大間々駅 赤城駅1700-りょうもう40号-1843北千住

S茶ノ木平遊歩道入口バス停10:4811:22茶の木平12:25細尾峠12:2713:18栃木平バス停15:00間藤駅15:00間藤駅G
写真の時間から
コース状況/
道の状況は区間毎に異なります

◇茶ノ木平遊歩道入口バス停〜茶ノ木平(明智、細尾方面分岐まで)
・普通のハイキングコースです。大きな危険箇所はございませんが、基本前を向いて歩きましょう。
・笹藪は基本的に手入れがされているので、足元はほとんどの区間で十分確認することが出来ます。

◇茶ノ木平(明智、細尾分岐〜細尾峠)
・この区間は、特に茶ノ木平分岐〜篭石間が道が笹藪で覆われてやや不明瞭になっています。気をつけて見れば道はありますし、踏み跡はしっかりしています。
・特に篭石〜標高1480M付近と、標高1380M〜標高1280Mの区間はやや急ですので、気をつけて降りないと滑ります。特に本日は昨日の降雨の後であること、紅葉で新たな落ち葉が補給?されたので、何回か足元がずるずると・・(ーー;)
・前者の区間で1回、後者の区間で2回滑りました(つд`)
・そんなわけで、滑ってもいい格好出歩くのがいいかなと思います。
・ちなみに紅葉は標高1260Mより上では完全に終了・・・、細尾峠付近では紅葉の名残を見ることが出来ました。

◇細尾峠〜国道122号合流点まで
・この区間から舗装道路になります。
・たまーに車やバイク、自転車も来ますので、車に注意
・いつも書くことですが、一応この区間、動くヒモや、クマさん出没地帯です。
・枯葉は、本日はきれいに片付けられていると思ったら、ブルトーザーで枯葉を道路から押しだしているようですね。

◇国道122号〜間藤駅
・この区間は、国道で車、トラックが沢山きます。
・歩道は、神子内橋の少し手前からありますが、右側の歩道は橋を渡ると歩道がなくなりますので、橋を渡る前に左側の歩道に移動するのが吉
・結構紅葉がきれいですが、車の動きに十分注意が必要です。晴天の昼間ならまだいいのですが、降雨時や夜間だと正直危ないと思いました・・・

その他周辺情報東武バス日光の半月山線は、本年度は11月15日まで運行です。
トイレは、栃木平バス停から足尾側に3キロほど歩くと、清潔な公衆トイレがあります。その先にはコンビニも1軒あります。

東武バス日光の半月山線で茶ノ木平遊歩道入口バス停着
少し先の展望台から、中禅寺湖の風景、紅葉も終わっています(ノД`)
道はこんな感じです
もうじき冬という感じです
ここは道も明瞭、本当のハイキングコースです
標高1625Mまで登りました。おそらく茶ノ木平に一番楽してきたと思います。
ここから明智平の分岐です。看板も新設・・・
細尾峠分岐まできました
細尾峠方面w、草が・・
とりあえずは、あの標高の高くなっている1617Mの分水嶺を目指します
分水嶺を超えたあたり
本日も篭石は営業中
ここから下ります。
景色はいいのですが、結構滑る。新たな落ち葉が(ーー;)
1回滑って標高1480Mまできました。
倒木があり、くぐります
この辺は鞍部で、一瞬だけ第2いろは坂が下に見えます。
茶ノ木平方面
休息場方面
標高1380M付近、ここから少し急な下り・・・
ここでは2回も滑りました(つд`)、枯れ草の下の土ごと動く感じでした・・・ここは登る方がある意味楽かな
降りて来た道、もうほとんど枯れています
2つ目の防火帯です。
茶ノ木平方面を遠望、なぜかずっとヘリコプターが飛んでいました
登り口の方
細尾雨量観測所付近
ここが細尾雨量観測所です
晩秋の雰囲気が・・・
標高1200M近くになると、やや木々にも紅みが
1つ目の防火帯です
景色はなかなか・・遠くに細尾の工場が見えます
そんなわけで、無事細尾峠着、ここは一昨日もきたなあ(ーー;)
そんなわけで、今回は足尾側におります。
少し木々が紅い
標高1150M付近、ソコソコ紅いです
標高1100M付近、ソコソコいい感じです
この辺は少し枯れたかなあ
散策するには楽しいです。落ち葉もきれいになっています。
紅いですねえ
第15カーブ付近です
まあソコソコ
第14カーブ付近、この下を国道122号がトンネルで通っています
これこそ紅葉です
ここから地蔵坂、第13カーブです。13カーブは特徴があるのでわかりやすいです。
紅い木々
山々の紅葉・・ですが、今一つかなあ
これはきれいです
標高1000M付近、見頃ですねえ
滅多に車がこない贅沢区間です
この辺はまだ青いか
でも反対側は紅葉
第1カーブまで来ました、今週の土日くらいまでは楽しめますかねえ(ーー;)
本日もゲートはオープン
バイパスとの合流です
ここまではクマ注意、ここから先はクルマ注意
栃木平バス停ですが、本日は間藤駅まで散策です
原則右側通行です・・
車道歩き70分でやっと歩道が出現ww
田元交差点付近の風景
木々もいい感じの色です。
間藤駅が見えてきました
大間々駅で下車し、赤城駅まで歩いて移動、りょうもう号に乗ります

by POTI

本日は、神橋までの渋滞の状況で、中禅寺温泉か霧降高原の2つのコースを用意していたのですが、駅前でクルマが動いていることを確認して、中禅寺温泉方面に行きました。
神橋付近では少し渋滞しましたが、中禅寺温泉行きがバス2台運行であったこともあり、いつものようにバス停で乗降に手間取ることなく、比較的スムーズに中禅寺温泉駅につきました。
そこから、11月15日まで運転する半月山線に乗車して、茶ノ木平遊歩道入口バス停を起点に、間藤駅まで散策してきました。
途中、ほとんどハイキング客には出会いませんでしたが、非常に楽しめました。