記録ID: 758700 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(須川温泉コース)

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー isam
天候ピーカン
アクセス

S栗駒山登山口(須川温泉)09:3409:59名残ヶ原10:0010:07苔花台分岐10:21地獄谷10:41昭和湖10:4211:46天狗平11:5312:19栗駒山12:3913:04天狗平13:0513:55昭和湖14:05地獄谷14:17苔花台分岐14:26名残ヶ原14:2714:52栗駒山登山口(須川温泉)14:5314:56ゴール地点G
コース状況/
雪が降ったので、所々凍ったところ有り。木道(階段)はほぼ全て濡れていたので、滑らないように慎重に登りました。下りも。
その他周辺情報11/5正午に真湯ゲートが冬季閉鎖になります。11/4は9時から16時までゲートが開いてますが、夜間は閉鎖です。

真湯ゲート。9時にならないと開けません。仕事の車は通れるようです。
もうじき開きます。
雪を被った鳥海山が綺麗です。
11/5正午でゲートが閉まるので、冬ごもりも大わらわ。
何人か先に行ったんですが、誰も居ない昭和湖。
月山も綺麗に見えます。
焼石連峰の奥に見えるのは、岩手山ですよね。今年最後でようやく見ることが出来ました。
早池峰。
五葉山。
左は室根山。
いわかがみ平にも数台車が居ますね。
結構年を取ってますね。
焼石連峰の奥に岩手山ですよね。微かに見えます。
月山。
秣岳の向こうに鳥海山。見事な出羽富士です。
帰り道。雪が少し残ってました。概ねこんな感じで道は悪いですが、今の時期ならしょうが無いでしょうね。
中央は高松岳。
中央奥は前神室と神室山でしょう。
中央は虚空蔵山。山形の山が一杯見えるんですが、名前が分かりません。道の山々です。
大地森。こちらは未知の宮城の山ですね。
天馬尾根コースから鳥海山へ続くかな?道が見えます。
虎毛山。ここも未踏です。
禿岳。ここも未踏です。
帰りの昭和湖。
今年はここで見納めか?
お湯も捨てるようになってますね。
解体も進みました。
来年また元気であれば来ます。さようなら。

by isam

11/5正午でゲートが閉じるので、頂上まで行けるのは今日が最後でしょう。10/22にも登ってるんですが、今回は岩手山を見ることが出来ました。多分今年は8回目なんですが、最後に見ることが出来ました。
 11/4は平日だったので登る人は少なくて、落ち着いて登れました。ゲートは9時にしか開かないし、16時には閉まるので、自分の鈍足でも間に合うように、須川コースのピストンをしました。
 3時には駐車場に着けました。須川温泉のOさんですか?行くときと帰りに逢いました。今日が最後ということです。また祭畤スノーランドで会うでしょうが。