記録ID: 758989 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

南葛城山 15048

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候晴時々曇り、ほぼ無風
気温:出発時・11℃、山頂・10℃(体感)、下山時・18℃
アクセス
往路:泉北 8:49 発 夕月橋BSそば駐車地 9:13 着
復路:夕月橋BSそば駐車地 14:25 発 泉北 14:56 着
                   延走行距離:31.9

駐車地に7〜8台駐車可。
新関屋橋前に有料駐車場(1000円)・便所・茶店あり。

9:25 夕月橋BSそば駐車地出発 ー(6分)ー 滝畑ダムバス停 9:31 ー(11分)ー 岩湧山登山口 9:49 ー(14分)ー 林間歩道分岐 10:05 ー(45分)ー ノゾキ平 10:57 ー(54分)ー 南葛城山 12:04 ー(64分)ー 千石谷林道出合 13:18 ー(33分)ー 岩湧山登山口 13:57 ー(15分)ー 夕月橋BSそば駐車地帰着 14:12

歩行時間:4時間02分(9:25〜14:12)
歩行距離:11.2km
コース状況/
道の状況:
 基本的には危険個所はないが、ザレ・ガレ・落ち葉で滑り易い急登・急坂や片側が切れた細い道も多いので歩行には注意が必要です。
 サカモギ谷の頭は崩壊が進んでいるので慎重に通過して下さい。山頂付近はかなり広い範囲で笹が生い茂っています。背丈ほどあるので藪こぎが必要です。足元が見えないので木の根・切り株等で躓かないことと、分岐では進路を誤らないことが要求されます。長袖・手袋着用が必須です。

紅葉状況:見頃です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋前に茶店があります。

9:25 駐車地を出発。
無風・快晴のもと上山・猿子城山方面を望む。
新関屋橋Pには大型バスが1台停まり、40数名の登山者が3班に分かれて準備体操中であった。
千石谷の徒渉個所です。朽ちた鉄橋の左下を徒渉します。
ノゾキ平までは急登の連続です。
ノゾキ平を過ぎると緩傾斜の道に変わりますが、片側が切れたところが出てきます。
サカモギ谷の紅葉の向こうに岩湧山方面を望む。
サカモギ谷の頭手前にビューポイントがあります。
槇尾山施福寺の向こうに大阪市街・大阪湾・六甲山系を遠望できます。
サカモギ谷の頭は崩壊が進んでいます。
この三叉路を右へ登ると左:南葛城山、右:三角点の分岐があります。
分岐を少し下ると三角点があります。
四等三角点からUターンし、背丈ほどに生い茂った笹藪を藪こぎすること数分・・・
・・・やっと、南葛城山山頂に到着しました。
笹藪に侵食されて山頂広場が狭くなっています。
山頂は眺望がありませんが、上に青空が・・・。
一本杉・鏡の宿です。
鏡の宿横からは再び藪こぎです。
藪こぎのご褒美に紅葉と青空をゲットしました。
急坂の連続に難儀しています。
やっと下り終えました。
徒渉して向こうの千石谷林道を左折します。
水量豊かな大滝。
紅葉に負けじと色付いています。
写真がボケていますが、東ノ村の民家の軒先に大きなスズメバチの巣が・・・
・・・兵隊さんはまだ活躍中です。
一月半前に右腕を刺され、アナフィラキシーショックに備えてエピペン携行で山歩きしています。
14:12 駐車地に帰着しました。

南葛城山の三角点を見たことがないManaさんを同行して関電道の急登を登り、72号鉄塔・ノゾキ平を経由して山頂を目指す。サカモギ谷の頭手前ではクマザサの中から突然現れたダックスフント系の犬と遭遇。向こうもビックリしたようだがこっちは突然の小動物の出現に大いにビビった。単独行者が首ひもを付けずに歩かせていたようだが勘弁願いたいものだ。
 紅葉や時折見える槇尾山施福寺越しの大阪湾・六甲山の遠望を楽しむ内に三角点個所に到着する。四等三角点で植林に囲まれる以前は眺望が良かったと思われる地形であった。
 山頂周辺は広範囲に笹が生い茂り、おまけに背丈ほどあるので歩くのに難儀した。藪こぎしながら歩いても足元が見え難く、木の根・切り株に躓くことしばしばであった。藪こぎと下山路の急坂がManaさんを悩ませる仕儀となった。