日光・那須・筑波

那須岳(朝日岳〜三本槍岳〜北温泉)

2010年08月29日(日) [日帰り]

ロープウェー山麓駅9:15―10:05峰の茶屋避難小屋―10:35朝日の肩―10:45【朝日岳】10:50…朝日の肩11:00-熊見曽根分岐11:15―中ノ大倉尾根分岐11:40―12:05【三本槍岳】12:15―中ノ大倉尾根分岐12:35―マウントジーンズリフト分岐(1つめ)13:35―14:30北温泉…(入浴)…北温泉15:30==16:08北・旭湯入口バス停から乗車
天候 くもり。次第にどんより。
アクセス
板橋5:05-赤羽―宇都宮―7:47黒磯8:10=(東野交通バス)=9:10山麓駅

・黒磯駅前交番となり、東野交通黒磯営業所では2日間有効のバスフリーパスを2500円で販売してます。ロープウェーの山麓駅バス停まで片道1300円なので、フリーパスだと100円安くなります。
・夏休み最後の日曜日で、夕方4時半くらいの那須は大渋滞が発生してました。帰りのバスは10分遅れで黒磯駅着。
コース状況/
ルートは前回 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-21847.html
とまったくおなじです。

●登山届けは峠の茶屋のすぐ先にある登山指導センターで提出。

・山麓駅〜峰の茶屋避難小屋
途中からは茶臼岳の北面の歩く形になります。傾斜もゆるく、整備も行き届いて問題ないです。ロープウェーで茶臼岳を登った人が下山に使うことが多いようです。
・峰の茶屋避難小屋〜朝日岳
剣が峰のトラバースは無雪期はまったく問題なし。その後の朝日岳南面の岩場のトラバースはやや手強い感じで、子どもさんの岩稜歩行訓練に適してます。
・朝日岳〜中ノ大倉分岐〜三本槍
朝日岳をすぎるとそれなりに人も減ってきますが、三本槍までは人気のコースで、茶臼岳から3峰を縦走して往復される方が多いようです。中の大倉の分岐から三本槍へは最初はゆるく下っていきますが、滑りやすいところも多いです。鞍部から三本槍への登り返しはそこそこきつく感じますが、15分程度。独特な台形型の大きな山容も人気のある理由かもしれません。三本槍への登りは最近整備されて歩きやすくなっていました。

・中ノ大倉尾根
中ノ大倉尾根は最初はゆるい登り返しから始まります。すぐに「赤面山→」とだけかかれた道標のある、広い場所があり、道標から南へ分岐するような踏み跡がいくつかありますが、すべて間違い。この広場には分岐はなく、そのまま「赤面山→」のほうに進みます。北温泉方面・赤面山方面の分岐は、少し下ったところにしっかりとした道標があります。
この尾根は急坂の部分に落石防止用に金網を張ってあるところが多いのですが、ストックを使うと金網にひっかかって歩きにくいです。森林限界を割って針葉樹林帯に入って10分くらい経つと、マウントジーンズスキー場のリフトへの分岐となります。
北温泉への下りは、一部区間がマウントジーンズスキー場の遊歩道となっていてよく整備されているのですが、それが終わるとやや道が荒れています。
エゾオヤマリンドウとアキノキリンソウ。この日は飽きるほど見ました。@清水平