ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 760305
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山 相馬山・紅葉の榛名神社から天目山

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
YamaOnsen その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
14.9km
登り
984m
下り
1,067m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
0:31
合計
5:30
9:10
9:16
26
9:42
9:43
16
10:18
10:18
5
10:23
10:25
50
11:15
11:22
81
12:43
12:48
36
13:24
13:33
32
14:05
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
ヤセオネ峠駐車場
榛名湖ビジターセンター駐車場
榛名湖バス停〜榛名神社 290円
コース状況/
危険箇所等
相馬山へはヤセオネ峠から参道を歩き鎖、梯子の付いた岩場の急登を登ります。
磨墨峠、松之沢峠と歩きやすい遊歩道です。
松之沢峠からは車道で榛名湖バス停まで歩いています。
榛名湖から榛名神社までバスを利用して下ります。
榛名神社からは関東ふれあいの道になっており標識もしっかりしています。
天神峠から天目山まではかなり整備された登山道が続きます。
榛名湖へ降る道は急坂で、やや草が茂り落ち葉で滑りやすくなっています。
その他周辺情報 温泉 : 大江戸温泉物語伊香保1050円 15〜19時
バッジ : 榛名ロープウェイ近くの土産者店
ヤセオネ峠の黒髪山神社の鳥居からスタートです。
2
ヤセオネ峠の黒髪山神社の鳥居からスタートです。
紅葉終盤、真っ赤に染まったカエデの葉です。
紅葉終盤、真っ赤に染まったカエデの葉です。
相馬岳山頂へ向かう分岐です。
相馬岳山頂へ向かう分岐です。
相馬山の鳥居をくぐり山頂へと向かいます。
相馬山の鳥居をくぐり山頂へと向かいます。
鎖場のあとには階段が待ち受けます。
鎖場のあとには階段が待ち受けます。
相馬山の山頂部に登ってきました。
相馬山の山頂部に登ってきました。
山頂に建物が見えてきました。
山頂に建物が見えてきました。
山頂に鎮座する黒髪山神社の社殿でした。
山頂に鎮座する黒髪山神社の社殿でした。
こちらの道は危険のため立入および下山禁止になっています。
こちらの道は危険のため立入および下山禁止になっています。
相馬山の山頂標識です。神社の由緒書きもあります。
1
相馬山の山頂標識です。神社の由緒書きもあります。
伊香保側へも立入および下山禁止になっています。
伊香保側へも立入および下山禁止になっています。
社殿横には三体の石像があります。
2
社殿横には三体の石像があります。
展望地より榛名富士が正面です。
3
展望地より榛名富士が正面です。
磨墨(スルス)峠より磨墨(スルス)岩です。
1
磨墨(スルス)峠より磨墨(スルス)岩です。
バスで榛名湖から榛名神社の大鳥居へ下ります。
1
バスで榛名湖から榛名神社の大鳥居へ下ります。
榛名神社へ向かいます。
1
榛名神社へ向かいます。
ザックもなしですか?!
2
ザックもなしですか?!
社殿へ向かう途中にある瓶子滝と紅葉です。
4
社殿へ向かう途中にある瓶子滝と紅葉です。
武田信玄が戦勝祈願をした榛名神社の矢立杉です。巨木です。
武田信玄が戦勝祈願をした榛名神社の矢立杉です。巨木です。
鮮やかな紅葉と双竜門と鉾岩です。
3
鮮やかな紅葉と双竜門と鉾岩です。
榛名神社に到着です。背後に御神体のある御姿岩があります。
1
榛名神社に到着です。背後に御神体のある御姿岩があります。
榛名神社の裏手を下り榛名湖方面の遊歩道へ。
1
榛名神社の裏手を下り榛名湖方面の遊歩道へ。
文化財指定の堰堤です。九折岩も見えています。
文化財指定の堰堤です。九折岩も見えています。
榛名神社とはうって変わって静かな遊歩道です。
4
榛名神社とはうって変わって静かな遊歩道です。
途中滑滝があります。
途中滑滝があります。
丁目石。ここでしか見かけませんでした。
丁目石。ここでしか見かけませんでした。
天神峠から氷室山へはほとんど階段を登ります。
天神峠から氷室山へはほとんど階段を登ります。
氷室山の登りの途中から榛名湖を囲む右手の榛名富士と中央の烏帽子ヶ岳です。
1
氷室山の登りの途中から榛名湖を囲む右手の榛名富士と中央の烏帽子ヶ岳です。
氷室山の山頂です。標識はありませんでした。
氷室山の山頂です。標識はありませんでした。
笹の尾根を登り切ると天目山の山頂です。
笹の尾根を登り切ると天目山の山頂です。
本日の目的地の天目山の山頂です。
本日の目的地の天目山の山頂です。
榛名湖に下る近道の分岐です。下りは急坂です。
榛名湖に下る近道の分岐です。下りは急坂です。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 飲料 ライター ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

11時にスタートで2時間半位の登山をして榛名神社と榛名湖に行きたいという従姉妹のリクエストに答えたプランとして、榛名神社から天目山に登りビジターセンターに下るコースを計画しました。
スタートが遅いのでその前に相馬山に登って榛名湖のバス停まで歩いてバスで待ち合わせの榛名神社に下ることにしました。
朝少し寝坊してスタートが遅くなったものの、相馬山はややスピードアップして登り、計画通りに榛名湖のバス停にバス発車の10分前に到着しました。
榛名神社で待ち合わせで、やってきた従姉妹の格好は登山?という感じでしたがもってきた荷物は自分のザックに詰めて、紅葉の榛名神社から天目山へのハイキングとなりました。
榛名山の外輪山は整備された気持ちよい登山道で周回するのも良さそうです。
久しぶりの山歩きという従姉妹にはやや大変だったかもしれませんが、満足してもらえたようです。
下山後は大江戸温泉物語伊香保で汗を流しましたがプール並みの塩素濃度で長く入って入れませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:858人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら