記録ID: 760491 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 油壺・入江の道と荒崎・潮騒の道

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
天候晴れのち曇り
アクセス
京急品川駅〜三崎口駅:三崎まぐろ切符3,060円
ゴール地点の京急バス少年工科学校前バス停(陸上自衛隊高等工科学校の前)〜三崎口駅バス停:238円(三崎まぐろ切符のバスフリー区間ではない)

S三崎港バス停09:3709:56油壺湾入口10:03油壺バス停10:0410:06油壺ハイキングコース入口10:45油壺バス停10:54油壺ヨットハーバー11:00ホテル京急油壺 観潮荘11:4012:00白髭神社12:10小網代の森えのきテラス12:10和田長浜海水浴場13:53弁天島14:07荒崎バス停14:33少年工科学校前バス停G
コース状況/
油壺・入江の道は、ほぼ舗装路なので危険箇所なし。市街地ということもあってか指導標は少なめ。
荒崎・潮騒の道は、三浦・岩礁の道と同じく磯の岩場歩きがあり鎖がある所もありますが道幅はそれなりにあり、また岩も滑りにくいので慎重に行けば問題ないです。時節柄なのか今回はフナムシは全く見ず。
砂浜を歩きますが埋もれて歩きにくいのと砂が靴に入ってくるのがわずらわしいです。波打ち際を歩くと多少足場が固く少しは歩きやすくなります。自分的にはさざ波の音を聞きながらの波打ち際歩きが今回のハイライトでした。
その他周辺情報三崎まぐろ切符の食事券でホテル京急油壺 観潮荘にてまぐろ漬け丼
レジャー施設利用券で同じくホテル京急油壺 観潮荘の海の見える海洋泉 油壺の湯で入浴、歩いたコースが露天風呂から見ることが出来て良かったです。

9月12日ゴール地点の三崎港からスタート
品川駅発の電車も今回は特急だったのでシートも良くて快適に移動
舗装路をゆっくりペースでランニング
イルカの壁画に和む
諸磯湾
油壺湾
油壺に到着、ハイキングコースに進む
気持ちの良いコースですね
油壺のいわれ
北原白秋の文学コースにもなっているみたい
文学碑横からの油壺湾
東大臨海実験場の前を通り抜け砂浜へ
岩肌の小さな穴は貝があけたものだそうです
「立ち止まるな」とあるがそれでも撮影
東大臨海実験場の方を振り返って
フナムシはいませんね
案外狭い道幅の所も
まずは油壺バス停に到着、マリンパークの近くからヨットハーバーに降りられると思いきや行き止まり
少し引き返して市営駐車場の手前から降りるところがありました
ヨットハーバーに到着
今日のメインイベントまぐろ料理、ホテル京急油壺 観潮荘の漬け丼とまぐろのから揚げ
から揚げが熱々ホクホクで美味しかった
水族館、家族連れがチラホラ
お昼を食べて荒崎・潮騒の道へ移動開始
この森が雰囲気があって良かったです
白髭神社
宮ノ前峠の手前あたり?
えのきテラス、沢山の方が訪れていました
湿原の辺りはしっかりとした木道が整備されています
えのきテラスの方を振り返って
最後は階段をどんどん上がっていきます、下を振り返って
森を抜けると引橋へ、ここから国道をゆっくりランニングし荒崎・潮騒の道の入口へ
円徳寺の横を抜けて和田長浜海水浴場へ
まさに潮騒の道ですね
和田長浜海水浴場を振り返って
地面の行程標を見るとまだ四分の一、砂浜歩きはペースが上がらず思ったより進んでいない
橋がると思ったら、
床板抜けています、橋桁の幅が十分なので慎重にいけば問題ないです
佃嵐崎あたり、立派な階段多数
階段を昇って降りると、
こちらに出てきます、左手には海に面した豪邸が
今までと変わって岩肌が白に、砂岩?
左に見える小さな島が写真撮影ポイントの弁天島
鎖場もあるが足場は十分
振り返って佃嵐崎方面
トンネルもあり、
また鎖場もあって、
最後は立派なコンクリートの道に、進んでいくと弁天島の前に
荒崎バス停前、舗装路をランニングして長井漁港の市街地を抜けていく
本日のゴール、少年工科学校前バス停
反対車線に移動しバスで三崎口駅まで引き返す
さらに油壺行きのバスに乗り換えホテル京急油壺 観潮荘へ
柱の下でたたずむ猫、飼い主の帰りの待っているのか?
まぐろ切符のレジャー施設利用券で温泉へ

日も短くなりひとまず自分としての登山シーズンは終わったので、日没時間、バスの時間を気にしなくても良い人里近くの関東ふれあいの道・神奈川県コースの第2段
今回も京急三崎まぐろ切符を使い、半分まぐろ料理と温泉目当てのラン&ウォーキングでした。前に歩いた人の新しい足跡(ひょっとして釣り人?)もありましたが東海自然歩道と同じく自分以外誰も歩いていないような静かな歩きを楽しめました。
歩きにくいながらも波打ち際の歩きは今回のコースで一番気持ちが良かったです。そして関東ふれあいの道のコースではありませんが、小網代の森のコースも道がしっかり整備され気持ちの良い森林浴が楽しめました。
さて次は佐島・大楠山(241m)の道、登山って程じゃないだろうから良しとして寒くなる前に行ってみようと思います。