トレイルラン
大峰山脈

天川川合から八経ヶ岳ともみじ祭り

2015年11月07日(土) [日帰り]
0.40.5

天川川合バス停
天川川合バス停
カナビキ尾根の道はかなりの急勾配です。登りも下りも大変ですが、マークはしっかりあるので迷う心配はありません。急勾配なだけで危険な箇所もありません。
天候 曇り時々雨
アクセス
行き帰り:近鉄下市口駅からバスで天川川合
電車の時間を間違えて、バスの40分前に到着
バスに揺られて天川川合に到着。雨がぽつぽつ・・・。予報は曇りだったのに。
弥山登山口までの吊橋。これが結構揺れるんです。
民家の裏に登山口があります。
すすきと紅葉。高い部分は見頃を過ぎてますが麓は見頃。
高度の低いところは、まだ紅葉を楽しめます。
この辺は見頃を過ぎてるかな。
登山道もふかふか。でも落ち葉で道がわかりづらいところも。
山がオレンジに。今日はもみじ祭りでヘリの遊覧飛行がある模様。なんども飛んでました。
栃尾辻に到着。休憩はなし。
道を逸れて天女の舞いに到着。
紅葉は終ってるけど、開けていて気持ちいい場所です。
金引橋との分岐。今日はここを降りてみる予定。
高崎横手の分岐。狼平へは行かず、明星ヶ岳を目指します。
日裏山。
大峰っぽい景色。明星ヶ岳まであと少し。
明星の森。いままで名前があるのを知らなかった。
やっと奥駈道に合流。まずは明星ヶ岳へ。
明星ヶ岳に到着!独占でした。でもガスで展望はなし。
枯れ木がいいですね。
ガスの中を八経ヶ岳へ。
八経ヶ岳に到着。こっちもガスで展望なし・・・。残念。とりあえず弥山へ。
弥山小屋に到着。とりあえず弥山山頂へ。
弥山山頂に到着。まずはお参りして、お昼ご飯。おにぎりとコンビニドーナツ。
水が残り300ml程ですが、弥山小屋には寄らずに狼平方面へ下山開始。雨も少し強くなってきました。
狼平の避難小屋に到着。途中の木の階段が雨で滑りやすくて怖かった・・・。
中に1グループいたので、スルーして先を急ぎます。
ほどなく金引橋方面への分岐。もみじ祭り中のみたらい渓谷を通る為、ここから下山します。
道は落ち葉でわかりづらいですが、マークがしっかりあるので安心です。ただ、急降下で走れない・・・。
もみじの森を抜けるので、気持ちいいです。
晴れてたらもっと良かったのに。
ちょっと得した気分です。
もみじは綺麗ですが、道は急で気が抜けません。登りには使いたくないな。
林道に下りてきました。景色はいいけど、小石が多くて走りづらい・・・。
もみじ満開の山肌がアップで出てきます。
これはいい景色。
林道はこんな感じの場所もあるので、基本的に歩道ですね。
もみじ祭りしてるだけあって、低い場所は見頃です。
やっと双門の滝コースとの分岐に到着。ここからは車道を走ります。
水が綺麗ですね。ブルーです。
もみじの赤とブルーの水面が綺麗です。
真っ赤です。
みたらい渓谷に到着。
ここから川合まで遊歩道を行きます。
揺れる吊橋。濡れた木の床がツルツル滑って怖い・・・。
走っては停まって写真撮って。非効率^^;
きもちいい遊歩道。人が沢山いました。
遊歩道出口。ここから川合まではあと少し。
朝に通った吊橋。もみじ祭りのメイン会場は、ここからすぐの役場のあたりですが、寄らずに帰ります。
途中の自販機でコーラを買って、15時半のバスに乗りました。

感想

来週のFAIRY TRAILに向けて川合から八経ヶ岳でトレーニング。バス停で待つと、いつもより軽装の人が多いので不思議に思っていると、どうやら川合で「もみじ祭り」が7日8日に開催されるよう。なるほどそれならと、下山ルートをカナビキ尾根経由に変更しました。

高度の低い箇所は紅葉が残っていて気持ちいいです。途中、天女の舞に寄ってみる事に。広い場所できもちいいですが、紅葉は終っていたのが少し残念。ここから元のルートに戻るのに苦労しました。そこから、明星ヶ岳、八経ヶ岳、弥山と巡って下山。

下山
今回はまず明星ヶ岳に寄って、狼平に向かう半時計回り。こっちの方がしんどい気がします。狼平から時計回りの方が気持ち楽かな。
カナビキ尾根との分岐から初めてのコース。思ってた以上に急勾配で大変でしたが、紅葉に囲まれて大満足!

もみじ祭り
金引橋周辺からみたらい渓谷周辺はもみじが見頃でした。観光客が多くくるだけあって、山と綺麗な水と紅葉のコントラストは圧巻で紅葉シーズンはオススメです。

トレーニングだけでなく、色々楽しめた山行きでした。