記録ID: 760930 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

西上州 宗四郎山(晩秋近い上武国境の稜線を歩きました…)

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
R299沿いのヴィラせせらぎの北側にあるT字路から野栗沢沿いを走って野栗沢温泉に向かいます。
¬邨沢温泉を通過して少し走るとT字路に天丸山・帳付山登山口の標識が付いています。
T字路の標識に従って右に進み奥名郷の集落を抜けて2kmほど走ると赤岩橋登山口の駐車場に到着します。
ぅーナビのマップコード:534 753 433
ヅ仍蓋駐車場に7〜8台分の駐車スペースがありました。
ε仍蓋にトイレなどはありません。

Sスタート地点06:1308:19大山08:3008:53倉門山08:5810:38宗四郎山11:4713:21ゴール地点G
天丸橋登山口(6:15)===三段の滝(07:00)===大山(08:20〜08:30)===天丸橋下降点(09:00)===焼山(09:35)===山吹峠(10:05)===宗四郎山(11:05〜11:40)===山吹峠(12:10)===林道出合(12:30)===天丸橋登山口(13:20)
コース状況/
‥仍蓋にポストはありません。
∈2鵑離魁璽垢禄蘓桓垳きではありません。(登山口の案内図にグレード=上級の表示がありました…)

E仍蓋から三段の滝に向かってガレた天丸沢を遡行します。
せ庵覆梁譴鯆眠瓩垢襪抜屬發覆左上に向かって樹林帯を急登しました。
ゴ砲笋な登りになると涸れた沢沿いの登山道となり間もなく大山・天丸山の分岐点が見えてきました。
ζ刺犬暴召辰涜膸海妨かいますが山頂まで岩場のルートが続きました。

大山から戻る途中の枝尾根を左に進み踏み跡をたどって県境尾根に向かいました。
┯境尾根に上がると東に進んで焼山に向かいましたが、僅かな踏み跡と少ないマーカーを頼りに先に進みました。
焼山手前の大きな岩稜は南側に巻き、少し進んで焼山のがんりょう岩峰に上がりました。
⓾焼山を通過すると急下降の登山道となり緩やかな稜線になると間もなく石祠のある山吹峠に到着しました。

山吹峠を直進して宗四郎山に向かいましたが、紅葉に気を取られ山頂北側に進む分岐点を見落としました…^^;
やむを得ず巻き道ルートを進んで東側の稜線に向かいましたが、途中にあった登山道の崩落箇所が嫌らしく、分岐点まで引き返した方が無難だったと思いました。
東側の稜線に出ると岩場混じりの登山道を進んで山頂に向かいました。

帰りは山頂北側の急斜面のルートを下って山吹峠まで戻りました。
山吹峠から群馬側に下りましたが途中から獣道をたどって天丸トンネル手前に下りました。(埼玉側にトレースがあり山吹トンネル横に下れるようです…)
暗郡櫂肇鵐優襪ら50分ほど林道を歩いて駐車場に戻りました。
その他周辺情報下山後はヴィラせせらぎ(入湯料:600円)に寄って汗を流しました。

約2時間で大山の山頂…
西側の天丸山の左奥に帳付山と諏訪山…
大山から約1時間で焼山に到着…
焼山の南側に甲武信ヶ岳と三宝山…
宗四郎山の山頂手前から大ナゲシ〜赤岩岳〜両神山…
ミスコースで東側の稜線から登った宗四郎山…
歩いてきた県境尾根と焼山の岩峰(右奥は焼岩)…

山行の詳細はこちらのブログをご覧下さい…