記録ID: 761034 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

東海自然歩道 高尾山−城山 東から仕切り直し

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー trail_walk
アクセス
往路:京王「高尾山口」
復路:JR「相模湖」

S高尾山口駅08:2708:54リフト山上駅08:5508:59霞台園地09:10高尾山薬王院09:21高尾山09:2509:36もみじ台10:08一丁平10:1010:25城山10:4410:54峰尾山10:5511:24富士見茶屋11:2511:27千木良バス停11:42弁天橋11:56嵐山登山口(相模ダム側)11:5712:15ゴール地点G

東海自然歩道の東の起点からスタート。何度も通っている道だけど...
今回は東海自然歩道縛りのコースなので忠実に1号路(表参道)を進む。
薬王院はすでに結構賑わっていた。
紅葉もそろそろ見ごろ。
せっせと歩いて最短記録で高尾山頂に到達。
意外と空気が澄んでいて富士山も見えた。
山頂から西に進むのは今回で2回目。写真は鞍部の茶屋。
東海自然歩道名義の道標も定期的に現れる。
大変良く整備された道が城山まで続く。
富士見台はその名に恥じず良い眺め。
城山直下で東海自然歩道は少し変なルートをとる。写真の左の細い方が正規ルート。
城山山頂には大変立派な道標が端の目立たないところにある。
城山から相模湖に降る。この道も歩きやすい。
神奈川県に入り道標が変わった。東海自然歩道の道標は県が整備しているので各県ごとに異なる。これで大阪、京都、滋賀、東京に続き5都府県目。
登山口には東海自然歩道の詳しい案内があった。
相模湖を渡る橋までの道で猫のグループとすれ違う。みんなマイペース。
相模湖の南岸に渡る。
駅の方へ歩く途中に東海自然歩道の嵐山方面への道の登山口がある。これが次回のスタート地点だ。

今回のコースは未踏部分は殆ど無いが、東海自然歩道歩きを整理する意味で一度通しで歩くことにした。関西転勤時に西側を大阪箕面からスタートしたのは5年前だが、こちらに戻ってからは首都圏自然歩道などを歩いていて東海自然歩道を歩くのは久しぶりだ。なぜ東海自然歩道歩きを再開しようと思ったかというと東海自然歩道は今後北丹沢や富士樹海を通るのだが、樹海歩きを扱った本を読んで、その区間に興味を持ったから。でも途中区間をつまみ食いするのも中途半端なのでまず東端からしっかり歩き潰していくことにした。
高尾山まではトレーニングがてら頻繁に登っているが、今回は最短記録で登頂。ちょっと疲れて高尾山以西の道はのんびり歩くことにした。東海自然歩道を忠実に歩く人は城山直下の道に注意。何本にも分岐している。相模湖まで降りて橋を渡ってすぐに次のコース嵐山方面の分岐を確認して駅へ戻った。