記録ID: 761174 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿 大瀞〜お金明神〜クラシ〜イブネ

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー kappa_324, その他メンバー1人
天候7日:曇り 8日:雨
アクセス
国道306号線を南下し朝明ヒュッテへ。何時もの通り駐車場代500円をお支払いし、オジサンに泊りであることを告げ登山届を提出しました

1日目
S朝明駐車場09:5811:14根の平峠11:1611:40水晶岳11:4812:04中峠12:34大瀞13:2113:41お金谷出合13:4313:57お金明神14:1214:26お金峠14:2815:03作ノ峰15:30ワサビ峠15:3216:38クラシ
2日目
クラシ08:0208:08イブネ北端08:0908:15イブネ08:1608:25佐目峠08:43杉峠の頭08:52杉峠09:0509:20御池鉱山旧跡09:2309:24杉峠の下のキャンプ適地10:07コクイ谷出合10:0810:40上水晶谷11:08根の平峠11:0912:17朝明駐車場G
コース状況/
お金明神からお金峠へは来た道を若干戻ることになります。また、クラシ北尾根は948を過ぎた辺りから、きつめのやせ尾根でしたので注意が必要だと思います
山と高原地図ではお金明神〜クラシ間は登山ルートの記載がありませんが、思ったより踏み跡もしっかりしており、それほど不明瞭なルートではありません

遅めの9:40頃到着すると既に駐車場はほぼ満車・・・
泊りであることを告げ、なるべく端に車を置かせてもらいました
準備を済ませ10:00頃出発
本当は中峠に向かうつもりだったのですが、ルートを間違え千種街道を進んでしまった・・・
と言う訳で、11時10分頃根の平峠に到着
タケ谷から愛知川方面に行くルートも考えたのですが、当初の予定通り中峠に向かうことに
周囲の山々は紅葉して見頃な感じでした
折角なので途中水晶岳に寄り道
紅葉が見事です
で、12時少し前中峠に到着
これで1時間ロスしたのが痛かった・・・
中峠の道標です
大瀞のつり橋
通行不可能なので、右手の巻き道から愛知川沿いに降ります
下からみた鉄橋
この辺りまで来ると誰もいないだろうと思っていたのですが、複数のパーティーが休憩して見えました。我々もここで昼食に
大瀞の滝
春に訪れた時は、ここから愛知川を下降しました
昼食を終えヒロ沢方面に進みます
途中見かけた道祖神
まだ綺麗でしたが誰かが設置されたんですかね
この辺りはほとんど落葉してしまっており、少し遅かった感じです
炭焼きの跡
13:37お金谷出会いに到着。分岐点を気にして歩いていたのですが、立派な標識が建っていました
この標識部分で左に逸れお金明神に
20分ほどでお金明神に到着!
歩かれる人が多いのか踏み跡はしっかりしていました
お金明神。左を向いた天狗様のようですね
お金明神から先は山と高原地図に記載のないルートだったので、まずは来た道を戻りGPSを頼りにお金峠に向かいました。が、思ったよりは明瞭なルートでした
尾根筋は痩せています。踏み跡&赤テープもあり問題なく進めます
15:00少し前作ノ峰峠(948m)に到着
一面の落ち葉が良い感じ
厚く降り積もっています
左手には水晶岳と御在所岳が見えました
ワサビ峠手前の台地で左手に進んでしまい、道を誤ったことに気付いて途中で戻りました
と言う訳で、15:25ワサビ峠に到着
ワサビ峠からクラシ方面の登り
稜線から少し下に看板がありました。稜線上を進んできたのですがルートを外してたんでしょうか?
ここから先はきつい登りの痩せ尾根が続きます
で、16:30頃ようやく痩せ尾根を抜け広々とした場所に
クラシ北尾根から来たのですが、クラシはさらに東???
良く分かりませんでしたが、取りあえず設営場所を求めイブネ方面に向かいました
生憎の天候ですが、広々とした空間が良い感じです。ここがクラシだと思うのですが、途中ルートミスで1時間ロスしたのが悔やまれる・・・
と言う訳で、何とか日が落ちる前に設営を済ませることが出来て一安心
周囲は日が落ちて段々暗くなってきました
翌朝雨音で目が覚めると、生憎の天候でガスっていました
ある意味幻想的で良い感じ。と言う訳で、撤収を済ませ8:00頃出発
周囲はこんな感じの苔で覆われており、独特の景観を作り出しています
雨は小降りになったものの生憎の空模様
先に進むとイブネ北端の表示が。と言うことはやはりテン泊した周辺はクラシで合ってる気がするんですが?
なぜこの周辺だけこんな植生なんでしょうかね
8:20頃佐目峠に到着
8:30分岐に到着。右手に進むとタイジョウ。と言う訳で杉峠に向け左へ
ここまで比較的平坦でしたが、若干の登りになります
杉峠ノ頭(1121m)
で、8;50頃杉峠に到着。ようやく見知った場所に戻ってくることが出来ました(笑)
この辺りはまだ紅葉を楽しむことが出来ます
一面の落ち葉と紅葉と雨。何だか物寂しいですが、これはこれで良い感じです
コクイ谷出会い
ようやく朝明周辺に戻ってくると紅葉真っ盛りと言った感じでしたので、やはり山頂方面は少し遅かったようですね
12時過ぎに駐車場に到着したのですが、車は私を含めて3台のみ。日曜日ですがこの天候でほとんど人出が無かった模様です

週末の天候はいまいちそうで、日曜日には雨になりそうなのは分かっていたのですが、同僚よりテン泊登山デビューしてみたいとの依頼があり、悩んだ結果、個人的にお出かけしてみたかった鈴鹿のイブネ〜クラシにお出かけすることにしました。

愛知川沿い分岐〜お金明神〜クラシの間は山と高原地図にルートの記載が無いため、これまでお出かけするのを躊躇していたのですが、実際に歩いてみた感じでは思ったよりも踏み跡がしっかりしており、結果的には問題なく歩きとおすことが出来ました

が、ワサビ峠からクラシ間は痩せ尾根で結構な登りになったため、思ったよりも時間がかかって(1時間程度)しまいました。歩かれる方はこの辺りを注意する必要があると思います。

で、肝心のイブネ〜クラシについては生憎の天候ではありましたが、期待通りの幻想的な場所で、わざわざお出かけした甲斐がありましたね(* ̄∇ ̄*)
天気が良ければ星空も楽しめたんでしょうが、それはまたの宿題にしたいと思います。

同僚は、稜線以西の鈴鹿深部にお出かけするのは初めてだった模様で、そういった意味では少しハードな行程だったかもしれませんが、ほぼ予定通りの行程で進むことが出来、楽しんでもらえたようで良かったです。

次は沢の遡行と合わせてお出かけしてみたいですね