記録ID: 761474 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

上大幡から鶴ケ鳥屋山、

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー buna-g, その他メンバー4人
天候晴れのち曇り
アクセス
電車タクシー
都留市駅より駅前タクシイ(10分、1080円)で上大幡BS

Sスタート地点09:1111:03県営 黒野田林道の東屋11:1812:27鶴ヶ鳥屋山12:5514:38ゴール地点G
コース状況/
上大幡BSから20分ほど歩き簡易舗装が終わって電柱大野支線25の先で、小沢の対岸に踏み跡あり、ここは堰堤のすぐ手前。そこから植林を急登し南東尾根へ。上大幡の住人に[熊が出る」と聞くが道端に頑丈な捕獲用ケージを見てドキッ。ふみ跡薄い南東尾根から林道へ。鶴ケ鳥屋山の先から北尾根に入るが落葉で踏み跡見えないので尾根を慎重に確認して下山。
その他周辺情報この日は、恒例の笹一酒造新酒祭りで案内状兼抽選券を持って会場に直行した。入場料(グラス代500円)

上大幡から青空に鶴ケ鳥屋山
堰堤手前で左手の植林帯を登り南東尾根の急登を一登りしたところに836m地点。
南東尾根を登ると黒野田林道のミラーの脇に出た。紅葉に彩られた林道を右へ15分ほど行くと展望の休憩所。
三つ峠山の左方に富士山、先日の冠雪は斑になっていた。
林道をさらに20分ほどで初狩分岐で鶴ケ鳥屋への登り口で石段あり。
林道から1時間弱で鶴ケ鳥屋山。天気予報通り雲に覆われてしまった。
鶴ケ鳥屋山から5,6分北西に下った高みから北尾根を降りる。すっかり落葉して見通しが効く。
黒野田林道を越えれば再び、北尾根へ
黒野田林道を越えて二本目の送電鉄塔No,46より左に作業道を降りれば船橋沢の林道に降りる。林道が左折するところで沢沿いの小道を辿り民家の脇へ。
甲州街道は笹子川の橋のところで笹一酒造が目の前だった。

by buna-g

毎年、この週末の笹一酒造の新酒祭りに併せて山行を計画しています。今年も松浦本から旧知の鶴ケ鳥屋山を組みました。やはり青空に映える紅葉は見事でしたし、1000m付近までの自然林の落葉尾根は素敵でした。