記録ID: 761675 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

八海山 坂本神社〜ピストン

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー hiranaosu
天候曇り 山頂は晴れ
アクセス
水無川左岸沿いの道を上流に走ると登山口駐車場があります。
八海山の火渡りで有名な場所。

S大倉口登山口06:4808:20大倉口分岐08:33漕池09:15八海山(薬師岳)09:19千本檜小屋09:2010:12八海山(大日岳)10:1310:32八海山11:2711:44八海山(大日岳)11:4911:49千本檜小屋、新道、五竜岳分岐11:5212:16千本檜小屋12:21八海山(薬師岳)12:57漕池12:5813:13大倉口分岐14:29大倉口登山口14:29ゴール地点G
コース状況/
千本檜小屋までは危険箇所はありません。
八峰は危険個所多数 迂回路もありますが鎖など危険箇所はあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 時計 ツェルト ポール

坂本神社 ブルーシートで冬囲い?
少し登ると越後駒ヶ岳が見えました。今日は晴れそうです。
避難小屋も冬仕様で2階からの出入りとなってます。
中には入りませんでした。冬は来ないし・・
薬師山を目指します。すぐです。
越後駒ヶ岳と中ノ岳が見えてきました。
千本檜小屋を振り返って・・
さあ緊張の八峰の始まりです
向こうに入道岳です。
危険だらけの八峰
入道岳に着きました。
山頂で食事 越後駒ヶ岳が間近です。双眼鏡で登山者が見えました。
中ノ岳に完敗 山頂部は雪があります。20センチほどらしいです。
荒沢岳も見えたり隠れたり。
滝雲的な雲 オカメノゾキ方面です。向こうに中ノ岳
上州武尊方面ですが・・
滝雲は晴れてきました。
荒沢岳のズーム
入道岳山頂から八峰最高峰の大日岳を振り返ります。雲海がいい感じ♫
オカメノゾキが見えてきました。
下山は迂回路 八峰は渋滞気味か?
八峰を見上げて
迂回路の鎖 こんなとこらだらけ 迂回路の迂回したい感じ(笑)
小屋より下りてきて胎内くぐりが
胎内くぐり内部から

来年は越後三山の縦走をしてみたいと思って今回下見に八海山大倉口からピストンしてみました。
ロープウェイコースと合流するまでは登山者は一人もいませんでした。マイナールートですね。好きですが・・・
坂本神社が登山口になってます。
霊山らしく石碑などが多く見られます。どうやってここまで運んだのか5mほど高さの石碑もありました。
静かな登りやすい登山道を1時間半ほど登り続けてロープウェイコースと合流です。
緩やかだったり急登だったり普通だったりする道を順調に登ります。

そして八峰・・・楽しく怖い鎖、ハシゴの登り降りが続きます。
飽きた頃に入道岳が見えて八峰最後のピーク大日岳です。
やっと下りて入道岳に向かいます。穏やかな登山道でホッとしますね。
入道岳山頂でゆっくり休憩してゆっくり下山しました。八峰は迂回です♪