記録ID: 764100 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面の滝(同窓還暦過ぎの歩き隊の紅葉散策ハイキング)

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー6人
天候雨のち曇り
アクセス

S箕面駅11:0011:20西江寺11:48瀧安寺12:06箕面滝12:2012:45道標 ビジターセンター12:4712:48道標 東海自然道と研究路413:4113:42東海自然歩道 西の起点13:4613:47道標 東海自然道と研究路413:5113:52東海自然歩道 西の起点13:5613:57道標 東海自然道と研究路414:0114:02道標 ビジターセンター14:30箕面滝14:3115:08瀧安寺15:1115:35箕面駅15:35箕面滝G
GPSは電源入れ忘れ等があり一部手入力です。
コース状況/
滝道は危険なところはありませんが紅葉の時期は人が多くてちょっと歩きにくいです。

箕面駅到着!キャラクターの滝ノ道ゆずる君がいました。
箕面は東海自然歩道の西の起点。
お店も見ながらボチボチ歩き始めます。
メンバーが買ったもみじの天ぷらをおすそ分けでいただきます。お味は美味しいけれどちょっと微妙・・・?
寄り道した西江寺の紅葉は色づき始めのところでしょうか・・
紅いのが一本ありました。
滝道に戻って進みますが紅葉は・・・
ところどころ・・
綺麗な木々があります。
瀧安寺まで来ました。ここでもお参りします。
空も晴れて気持ちの良いウォーキングです!
滝まで来ましたが滝周辺の紅葉は色づきもなしです・・それでも多くの観光客で一杯です。
滝の目の前は写真の撮る人で混雑していますが無理やり割り込みます。
今日は水量が多いですねえ!
人が多いので滝周辺での食事は諦めてビジターセンター横のもみじ広場まで行って食事にします。
府道の方にも紅葉している木もあります。
駐車場回りの紅葉もポツポツと・・・
道路から見える箕面川の雄滝
ビジターセンターのもみじ広場に来ました。ここのテーブルで待ちに待った昼食です
すっかり青空が出ました。
食事を終えてセルフタイマーでのヒトコマ!
小学校時代の遠足の記念写真を思い出します・・・
ビジターセンターにも寄りました。
子供の頃の元気さはありませんので今日はダムには寄らず帰ります。
延々と続く路駐の列・・・
滝道に戻りましたが人が多いので帰りは左岸の遊歩道を歩きます。アップダウンもありますが変化があってメンバーもこちらを気に行ってくれたようです。
左岸道の名所のひとつ「姫岩」のスリットを抜けて行きます。
裏千家の茶道教室があります。なぜか私たちには懐かしい二宮金次郎の銅像も・・・
紅葉橋なのに紅葉はまだまだでした・・・
この時間でもまだまだ滝方面に向かわれる人が多いです
この街灯に明かりが灯れば綺麗な紅葉夜景なんでしょうね・・
無事に箕面駅に到着!メンバーにはちょうど良いコースだったようで安心しました。この後は梅田まで出て男性メンバーだけで一杯やって帰りました。

小・中学の同窓還暦過ぎ隊のハイキングです。前回は六甲山の芦屋川から風吹岩・横池までのハイキングでしたが参加者にはちょっとキツかったようで今回は紅葉も楽しめ軽めのハイキングということで箕面滝・ビジターセンターまでの往復としました。前日からの雨で決行できるか、果たして何人参加するかが微妙でしたが女性3名、男性4名の計7名でわいわいガヤガヤと楽しく歩くことが出来ました。箕面の紅葉自体は色づきも少なく、まだまだの状態でちょっと残念でしたが参加の皆さんにはコースの距離、行程も程よく満足してもらったようです。