記録ID: 764375 全員に公開 ハイキング日高山脈

良く整備されたオダッシュ山

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー ezo-wolf
天候晴れ(強風)
アクセス
国道38号線セブンイレブン新得店の交差点を畜産試験場方面を突き当たりまで進みます。
鹿よけのゲートがあるので解放後、必ず閉鎖してください
その後オダッシュ山の案内板に従い高速道路脇の駐車スペースに行くと登山ポストがあるので、記入後高速道路のアンダーパスをくぐり側道を行くと登山口の案内板があります(夏山コース)

Sスタート地点10:4412:29オダッシュ山12:3913:43ゴール地点G
コース状況/
今年、オダッシュ山はかなり整備されたようです。登山道脇の笹は広く刈り払いされ、朝露にウエアーを濡らすこともないでしょう。また来春には、マダニをあまり気にしないで歩けるでしょう。
途中の案内板も新しくなり、分かりやすいです。

本日は雪がかなり解けたようで山頂までつぼ足でした。

山麓から望むオダッシュ山
写真からは分かりませんが、凄い強風です
JR高架手前にあるゲート
開けたら閉めましょう!
ポストに記入したら高速道路の下をくぐり登山口へ
高速道路側道を3分くらい歩くと登山口があります
ここから楽しいコースが始まります
直ぐに出会う桂の巨木
歴史を感じます
いこいの水場、安田川の渡渉地点です
1ヶ所だけ風倒木がありました
(上から撮影)
尾根取付手前の展望、ここは足元が不安定ですが素晴らしい景色です。条件の良い日には阿寒方面の山々から東大雪が十勝平野の向こうに望めます
前峰までひたすら登りが続きますが、唯一平坦な白樺平
白樺平の先、見えたのは前峰。
山頂ではありません!
800mくらいからやっと雪の上を歩きます
辛い登りはここまで!
あとは山頂まで楽しい稜線歩き♪
前峰の大岩裏側のレリーフ
山頂を目指し楽しい稜線歩き♪
ここは北西の季節風を避けられます。
あと20歩で山頂
青空が眩しい〜
ゴール❗
風で飛ばされそう…
手を伸ばして自撮り
作り笑顔がちょっと空しい…
西方向
狩振岳が尖っています
山頂から前峰を望む
雪が無い〜
東方向
遠く霞んで見えるのが東大雪
いこいの水場近くに立つ桂の老木
幹の中心はおそらく空洞でしょう。倒れる日もそう遠くはないかもしれませんが、動物たちには大切な木であることは確かでしょう
黒毛和牛がのんびり草をはむ中、遠くには佐幌岳が私を呼んでいるように見えました

昨日までの大雨も上がり、今朝は太陽が部屋を明るく照らしている…
これは山日和だ!と飛び起き、窓の外を見ると凄い風が交通安全の旗を破くような勢いで吹き荒れている…

予報では昼頃から回復するとのことだったので、のんびりコーヒーでも飲みながら音楽を聴いていましたが、気がつくともう10時!
止まない風に挑むつもりで自宅から5劼らいのオダッシュ山に向かいました。

登山口には本日一人、凄い強風が吹いていますが、この時期にしては暖かく、雪の無い夏山コースを進みました。

久しぶりのオダッシュに、いつもとは異なり登山道脇の笹が広く刈り払いされ、途中の案内板も新しく大きく見やすいものになっていたことに驚きました。
整備された方に深く感謝します。

白樺平の前後は雪解け水で湿った黒土が大変滑りやすく、特に下りでは慎重になりました。
そんな滑りやすい黒土の急登も800mくらいから積雪になり、気持ちよく山頂まで歩けました…凄い強風さえ無ければ…

様々なヤマレコのユーザーの方々が積雪のため、途中で下山されていたので、少し拍子抜けした本日の登山でしたが、青空の下に広がる東大雪から十勝平野の広大な風景にとても癒された一日になりました。

ありがとうございました
私のホームマウンテン、オダッシュ山

登録日: 2015/7/9
2015/11/16 22:33
 お疲れさまでした!
今日は暖かいし天気にも恵まれましたが、風は強めでしたね。

私も日勝峠周辺の山をぶらぶら藪漕ぎしながら冬山のお勉強をしてきました。めげない奴 笑
予定では久山岳かオダッシュ山リベンジのことが頭をよぎりましたが、遅い出発でよしておこうということになりました。

オダッシュ山は意外とレコにあがってませんが、入林届簿には毎日のように記名があったし途中の標識も立派なもので、地元の方に愛されてるんですね。

私にとってもお気に入りの山となりました。こどもや初めての人にも日高を楽しんでもらえそうないい山ですね!
2015/11/16 23:09
 Re: お疲れさまでした!
先週まで真っ白に雪化粧していたオダッシュ山も、昨日までの大雨と暖気ですっかり夏山に戻ってしまったようでした。
先週のBelmondさんのレコと比べたら、超easyな一日でした。

日勝峠の辺りを研究されたそうで、何か収穫はありましたか?
Belmondさんのレコには剣山は未だのようですが(実はアップしてないだけで、踏破済?)、冬でも登山口までクルマで行け、とても楽しい山ですよ。佐幌岳も冬が一番じゃないでしょうか…

オダッシュだけをわざわざ遠くから登りに来られるのは、少々物足りないかもしれませんネ…
もし可能なら、桜のシーズンの新得山とセットと言うのも良いかと思います。

BCで来られるんでしたら、雪崩に注意してください。

北日高を気に入って頂いたようで、とても嬉しいです。
登録日: 2013/7/29
2015/11/17 1:24
 愛!
丁寧に手入れされた登山道は、新得の山岳会の方々の愛を感じます♪

清水町が、芽室岳の整備を新得の山岳会に依頼してくれないかなと思っていたり( ´艸`)

今日は春みたいな日でしたね!
冬の到来は遅い方がいいなと思っている私は、溶けろ溶けろ〜と念力を送っていましたが、オダッシュ山にまで流れ弾が行ってしまってごめんなさい(´Д`;)
2015/11/17 9:20
 Re: 愛!
なんだ〜
Erandioさんだったのか〜
可笑しいなァと思っていたんだ〜この陽気…(笑)

芽室岳は今シーズン登れそうにないけど、新しいレコでは笹刈りされたようですね!
実際に確認してないので、どの程度か分かりませんが…

確かに前半の頭まで被る滑りやすい急登脇の笹には苦労しますからネ!

今年Erandioさんがオダッシュでマダニに苦労したり、大切なクルマを枝で傷つけたり大変な思いをされたことが、地元の山岳会や関係者が動くきっかけになっていたりして…

愛ですネ〜すべては
登録日: 2015/7/9
2015/11/18 22:36
 Re[2]: お疲れさまでした!
ちょうど雪が溶けてたタイミングでよかったですね!

勉強だなんて言っちゃいましたけど‥ぷらぷらーとしていただけです 笑
日当たりでこんなに雪の深さが違うんだ〜、とか実感しつつ。
何も考えずにこの山域にいるだけでも和むものですね

ezo-wolfさんもなさっているように、どのような山でもGPSを活用して迷わないようにしないとな‥と思いました。と、遅ればせながらGPS購入に向けて吟味中です。

剣山は高校の頃に登って思い出深い山なので、意識的に避けてたんですが、アクセスいいなら冬の間に行ってみようかなぁ 冬のハシゴ場はスリルがあって楽しそうですね
地元の情報を教えていただいて、とても助かっています。

次の休みの24日も溶けてたら久山岳、考え中です‥
2015/11/19 6:52
 Re[3]: お疲れさまでした!
あと数週内で登山口までの林道は春までクローズになるでしょう。

日帰りで楽しめる山は大幅に少なくなる中、剣山は天候も比較的安定していて人気の高い山のようです。

GPSですが、実は持っていません
昔ながらの地図と、スマホの地図ロイド、山旅ロガー等を参考に歩いています

火曜日は晴れて風が吹かなければ良いですね!
月曜日まで雪が降る予報なので、気をつけて楽しんでください

レコ、楽しみにしています
登録日: 2013/10/30
2015/11/21 12:05
 山スキー
こんにちは。
ここは山スキーができるとかどうとか聞いた事があるんですが。
夏にさえ登ってないのでサッパリわからないんですw

11月も仕事に押しつぶされそう(>_<)
来月は遊ぶぞーw
2015/11/21 16:33
 Re: 山スキー
押し潰されないでください〜
12月が両手を広げてplusさんを待ってますよ〜\(^o^)/?

オダッシュ山はBCの人気スポットなんですよハイ
みんなの足あとでオダッシュを見ると、夏コース(地形図上の登山道)とは別のルートがあることに気付くと思うんです。(登山口から尾根の途中まで)

道東道が工事中の時は登山口まで除雪が入っており、大変便利だったようですが、今は畜産試験場の先の十字路までしか入らないようです。(最悪、畜産試験場まで)

それでもオダッシュに人気が集まるのは、眼下に広がる大パノラマを楽しみながら尾根を滑れるからなのかな♪

なかなか良い雪が降りませんね…
私はスキーが下手なのでBCはやりませんが、それでも早くゲレンデスキーがしたい〜