記録ID: 764491 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

赤杭尾根から川苔山、百尋の滝へ〜迂回路行かなくていいのね〜

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 車・バイク
鳩ノ巣駅そばの駐車場に止め、電車で古里へ。帰りはバスで川乗橋から奥多摩駅へ。電車で鳩ノ巣へ。

8:00古里駅ー8:10登山道入り口ー10:15林道ー10:40登山道ー11:35狼住所ー11:55山頂ー13:20百尋の滝ー14:20細倉橋ー15:00バス停(休憩随時)
コース状況/
百尋の滝近辺は事故も起きてる危険か所。足元注意です。これから落ち葉の下が凍結してたり、木橋も滑りやすくなったりなど景色に見とれてると危険です。

鳩ノ巣駅で上り電車が来たので赤杭尾根からスタート
柴犬がいるとついカメラを向けてしまう・・
日差しも差して期待を持たせてくれましたが・・
下草の黄葉が綺麗でした。
ススキの向うに大岳山かな?見えました。
赤もちらほらと
ようやく気持ちいい稜線に出てきました。
振り返るとカラマツといい感じです。
ようやく川乗山が見えてきました。
山頂へと向かうここが好きです。
人気の山ですから平日でも結構人がいました。滝から来て、鳩ノ巣へ降りる人が多いようです。
百尋の滝へ向かいます。
久しぶりの百尋の滝。反対ルートで来たからか、すでに誰もいなくて静かでした。
紅葉綺麗です。曇り覚悟で来たので、青空なんて贅沢望みません。雨でないだけありがたい(負け惜しみ?)
またこの道が歩けてよかった!
これが新しい橋ですね。
直してくれてありがとう
前回来た時は林道の迂回路を行きました。
林道からも紅葉が楽しめます。
今日もありがとうございました

by mizune

百尋の滝への橋が修復されて沢沿いの道がまた歩けるようになったと知り、久しぶりの川苔山へ。だらだら長い印象しかなかった赤杭尾根も楽しんで歩けました。曇天で眺望無しはわかっていたこと。滝から回ることが多いので、反対ルートから滝に行くのは新鮮な感じでした。いつ来ても癒される滝です。歩けるようになった沢沿いのみちは紅葉がまだまだ綺麗で、天気が良ければさらに素晴らしかったでしょうね。近頃、休みと晴天がなかなか合わず、ついてないと思いますが、山に入ればどんな天気であれ、歩ける幸せを感じます。
ビジターセンターの人からは反時計周りは勧められないと言われましたので、追加で記します。