記録ID: 765830 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

アプローチの長すぎる佐白山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー mnakano
天候
アクセス

勝田駅近くの自宅から出走。ひたちなか海浜鐵道の国鉄カラーディーゼルカー。
那珂川沿いに水戸に向かう。
水戸駅北口にある黄門様と助さん、格さん像
千波湖も秋真っ盛り!
水戸ラーメン祭り。朝の10時からみなさん食べています。自分はパスします。
弁天池公園。池のみです。
カルガモがたくさんいました。近づいても逃げません。
内原ゴルフ場のトンネル。
ようやく友部駅。金毘羅山でしょうか。
北山公園に到着。
思いがけず紅葉がキレイ。
池もあったり、
ビオトープがあったり、
展望台があったり、と楽しめます。
展望台からの眺め。
今日のメインディッシュは佐白山(笠間城跡)
石段を登って、、
頂上に行こうとしたら、地震で崩壊しているようで通行禁止。
ここが石倉というらしい。ここから不明瞭な道を下ると、ロッククライミングの練習をしている若者多数。
笠間駅からはJRを使い、30分で勝田駅までワープ。

本当は奥久慈生瀬富士に紅葉見物に行く予定が、朝起きられずに急遽行先変更。自宅から笠間まで走ってみたかったのと、友部の北山公園の紅葉がどんなものか見てみたかったので、行ってみた。
道中、勝田マラソンで上位入賞し、ボストンマラソンに派遣されたK氏にばったり会い、水戸のマルシェでは近所のF夫人に声をかけられるなど、奇遇の連続。
時間があれば謎の多い四季紅(笠間店)に行きたかったが、寄る時間なく、コンビニビールで我慢した。