記録ID: 765838 全員に公開 ハイキング奥武蔵

大霧山から愛宕山。関東ふれあいの道、埼玉県コースを歩く。

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:西武鉄道 西武秩父駅、西武観光バス bus高原牧場入口バス停。
帰り:イーグルバス bus内手バス停、東武鉄道 小川町駅。

S高原牧場入口バス停10:4511:50粥仁田峠12:15大霧山12:2512:50粥仁田峠13:15彩の国ふれあい牧場13:2513:50二本木峠14:00愛宕山14:05二本木峠14:45内出バス停G
関東ふれあいの道。埼玉県コースNo.5「大霧山に登るみち」
関東ふれあいの道。埼玉県コースNo.13「高原牧場を通るみち」
コース状況/
全般を通じて危険個所は特に無し。
二本木峠から内手バス停までの下りは滑り易いので要注意。

「山は甘くないsign01
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 特に無し。

1:三峰口行きの電車 に乗って西武秩父駅に到着しました。
2:西武秩父駅です。
3:駅には「西武秩父仲見世通り」という、お土産屋さんが建ち並ぶ仲見世がありました。
4:皆野駅行きのバスbusに乗って「高原牧場入口」バス停で下車。
5:関東ふれあいの道「花の美の山公園を訪ねるみち」の案内板がありましたが、これはNo.6コースの案内板です。
6:今回はNo.5「大霧山に登るみち」なので、ここは「粥仁田峠」に向かいます。
7:道路を渡ってここから入ります。 run
8:ここは右側に進みます。いくつか分岐がありますが、すべて右方向に進みます。
9:振り返って下車したバス停付近の民家と山。秋の風情があっていいですねぇ。
10:まずは「大霧山林道」を進みます。
11:おっ。あれが目指す大霧山でしょうか?
12:ここも右方面へ。粥仁田峠を目指します。
13:おっ。滝がありました。
14:馬頭観世音の碑です。
15:この付近では「蛇紋石」が見れるそうです。
16:大霧山林道が終了し、ここから山道に入ります。 run upwardright
17:秩父高原牧場の脇を通ります。
18:右は登山道。左は高原牧場。
19:粥仁田峠のちょい手前に到着。ここから大霧山に向かいます。
20:Uターンして大霧山へ。 run upwardright
21:大霧山に到着しました。が、スゴイ人です。
22:大霧山「山頂標識」
「大霧山に登るみち」の撮影ポイント です。
23:大霧山山頂から。
武甲山、雲取山の奥多摩方面です。
24:こちらは両神山、蓼科山方面。
25:こちらは草津白根山、榛名富士方面。
26:こちらは北側、日光白根山方面です。
27:いやいや、山頂は本当にスゴイ人だかりです。
人口密度は高尾山並みですよ。
28:正面は雲取山です。先々週登りました。
29:改めて奥多摩の山々。空も綺麗です。
30:これは両神山。
31:これは浅間山です。
32:粥仁田峠に下りてきました。関東ふれあいの道「おおぎり山に登るみち」の案内板。
33:ここが粥仁田峠。大霧山登山道入口です。
34:粥仁田峠から二本木峠に向かいましょう。 run
35:秩父高原牧場入口に到着です。
36:良い景色です。
37:関東ふれあいの道。「高原牧場を通るみち」の案内板。
38:秩父高原牧場の案内板です。
39:秋mapleっていう感じですね。
40:牧場内のJA野菜販売所です。
41:ヤギcapricornusですね。
42:彩の国ふれあい牧場に到着。
43:「モーモーハウス」に立ち寄りました。taurushouse
44:本棚かと思ったら、牛乳パックでした。 taurus
45:ヒツジariesです。食べるのに夢中でこちらを向いてくれません。
46:二本木峠に到着しました。
47:二本木峠「二本木峠標識」
「高原牧場を通るみち」の撮影ポイント です。
48:さて、下山する前に「愛宕山」に行ってみましょう。runupwardright
49:おっ。標高634メートル地点。東京スカイツリーと同じ高さですね。
50:小さいですが天文台nightがありました。
51:愛宕山山頂に到着しました。
52:山頂にある関東ふれあいの道の石板と三等三角点。
53:愛宕山頂上はこんな感じです。
54:愛宕山から見た「皇鈴山」ですね。
55:さて。14:00になったので「内手バス停」に下山するとしましょう。 downwardrightrun
56:落ち葉の絨毯を進みます。runmaplemaple
57:紅葉真っ盛りというか、落ち葉がスゴイ。runmaplemaple
58:下山してきました。バス停はすぐそこですね。
59:橋を渡って。
60:内手(打出)バス停busに無事到着motorsportsしました。はたしてバスの時間は?
61:只今14:45。なっなんと three分後に来るではありませんか。バッチリです。
62:バス停から見た二本木峠方面。
63:イーグルバス(右側のバスbus)に乗って小川町駅に到着しました。
64:東武鉄道 小川町駅です。バスの接続が良かったので思ったより早く帰ることが出来ます。お疲れ様でした。

今日はfourカ月ぶりに関東ふれあいの道。埼玉県コースに挑んだ。
関東ふれあいの道。埼玉県コースは今年6月に突入し、
順調であれば秋にはコース完歩との思いであったが、
途中から「坂東三十三観音霊場」巡りに没頭してしまい、やっと再開することが出来た。

西武新宿駅から西武秩父駅へ。そこからバスで高原牧場入口へ。
ここまでちようどthree時間。時間がかかりますね。clock
関東ふれあいの道の案内標識に従って粥仁田峠を目指します。
秋深しというか、落葉を踏んで大霧山林道から登山道を進みます。runupwardright
バス停から粥仁田峠までは誰一人と会わずでしたが、
ここから大霧山までは沢山のハイカーとすれ違いました。

そして大霧山山頂へ。するとビックリ仰天です。
なんという沢山の人がいるのでしょう。
老若男女すごい人です。高尾山も真っ青ってな感じです。
大霧山山頂は見晴らしも良く、奥多摩の山々から日光の山々まで見渡すことが出来ます。
それで人気なのですね。高原牧場まで車で来れば簡単に来ることが出来ます。

余りに沢山の人でしたので、撮影ポイント で写真を取ってすぐに下山。
粥仁田峠にもどって、二本木峠に向かいました。
秩父高原牧場を通りますが、ここはとても景色の良い所です。
駐車場も完備されて、秩父からも小川町からも両方から来ることが出来ます。
さすがに天気も良く連休ということもあり、沢山の人出賑わっていました。
牧場の中の道を歩いて二本木峠に到着。ここも関東ふれあいの道の撮影ポイント です。
写真を撮ってから直ぐ近くの愛宕山に向かいました。
愛宕山は見晴らしはありません。
ちょうど14:00になったので下山することに。 downwardrightrun
内手バス停向かいます。落ち葉の絨毯がなかなか良かったです。runmaplemaplemaple

バスbusが一時間に一本とは知っていましたが、何時かは分かりません。
とにかく、バス停についてからの勝負です。
バス停について時間を見ると、なんとthree分後です。ラッキー!!
おかげで、予定より早く帰路に着くことが出来ました。
お疲れ様でした。

関東ふれあいの道。埼玉県コースもこれで残すところ5コースです。
なんとか年内に決めてしまいたいところです。