記録ID: 765843 全員に公開 ハイキング紀泉高原

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー karchi
アクセス
み奈美亭駐車場に停めました。(500円)

S犬鳴山バス停06:5507:25行者の滝07:4108:53高城山08:5709:26ハイランドパーク粉河09:3209:54ハイランドパーク粉河10:38行者の滝10:4111:55燈明ヶ岳12:1912:27経塚権現山12:3713:00大天上ヶ岳13:0113:17経塚権現山13:1813:34行者の滝13:57犬鳴山バス停13:58ゴール地点G
コース状況/
本堂までの参道は、整備され歩きやすいです。行場の山々は、険しい山が多いので、雨の後は、足場が不安定で滑りやすいです。危険な箇所には、ロープ等が設置されていました。
表行場と裏行場は、一部危険な箇所があるため、修験者以外立入禁止になっています。
その他周辺情報み奈美亭

6:58 「み奈美亭」駐車場に車を停めました。(500円)
愛想のいいおばさんは 早いので、まだ出勤していません。
小滝 パンフレットには、大小48もの滝があると書いていました。
霊場の雰囲気が漂います。
7:05 ここから行者道だそうです。
7:06 大黒天岩
いい感じです。
7:08 両界の滝でしょうか。
先日の雨で水量も多いです。
渓谷を眺めながら歩きます。
7:13 行者迎えの門(瑞龍門)
紅葉も期待したのですが・・・ちょっと、さびしいですね。
役の行者が、大峰山より6年前(661年)に開山したそうです。
小滝
7:22 義犬の墓 犬鳴山の由来が書いています。
7:25 五本松と行者の滝の分岐
7:25 護摩場の奥に大きな身代わり不動明王 運気向上、心願成就の守護神として信仰が厚いそうです。
7:28 亀石占い 重かったです。修行が足りないのでしょうか?
行者の滝 水行の場です。早い時間帯なので滝に打たれている人はいませんでした。
表行場と裏行場は修行者以外は立入禁止です。両方歩く予定でしたが、諦めます。ここでUターン。
小滝
とりあえず 五本松まで歩きます。少し車道歩き。
少しですが、紅葉がきれい
7:48 ここから五本松へ
布引の滝へ下ります。
8:00 布引の滝 小さいですが、いい感じです。
8:12 弁天岳へ向かいます。
8:26 弁天岳
ミヤマシキミ
8:42 高鍋山(569m)
クサギ 終盤です。
高城山(649m)
9:28 五本松 ハイランドパーク粉河 農産物を売っているおばちゃんにミカンを頂きました。ありがとう。
サザンカ
干し柿
紀泉高原道路を粉河方面へ少し歩きますが、すぐに 引き返しました。また、犬鳴山方面へ下ります。
小滝
犬鳴隧道(すいどう)
10:43 七宝瀧寺へ戻ってきました。大分、賑わってきました。
11:00 犬鳴温泉センター横の駐車場から登ります。
天狗岳へ 急な登りが続きます。バテバテです。薄い踏み跡と色テープがあるので迷うことはありません。
11:57 天狗岳(558m) ユニーク?な天狗像が迎えてくれました。ここで昼食(カップ麺とおにぎりとお汁粉)
激下り。でも、ロープがあるので安心です。
経塚権現山(葛城第八経塚)ここでは、一対の狛犬が迎えてくれました。
12:32 燈明ケ岳 航海の安全を守る祠だそうです。
燈明ケ岳
最後の山 大天上ケ岳へ
ムラサキシキブ? 終盤ですが、きれいな紫色です。
13:02 やっと着きました。大天上ケ岳 大天井ケ岳(612m) 両方あります。
ここから七宝瀧寺へ下ります。
石像がたくさんあります。
13:35 不動明王の所に出てきました。
渓流沿いの山岳景観は、大阪みどりの百選に選定されいるそうです。
淡い紅葉にも
そして、小滝にも癒やされました。
13:51 二の橋 かわいい橋です。
13:57 無事、駐車場に戻ってきました。久しぶりに駐車場のおばちゃんと話をしました。
「み奈美亭」の日帰り温泉に入ります。入湯料は、900円ですが、駐車場で600円の割引券をもらいました。

by karchi

今日は、犬鳴山の行場巡りと渓谷にある大小の滝を目当てに歩きました。

犬鳴山には、大天上ケ岳(大天井ケ岳)や元山上、西の覗等 大峰山とよく似た名前や行場があります。
看板の説明によると、修検道の開祖・役の行者が大峰山より6年前に開山し行をしたそうです。
大峰は女人禁制ですが、犬鳴は女性の方も入山できます。

犬鳴山の薄暗い参道に入ると、何か独特な雰囲気があります。ここの参道は、歩きやすく やや見頃を過ぎた紅葉を眺めながら、行者の滝へ向かいます。やや暗い渓谷の小滝もいくつか楽しむことができました。
本当は、七宝瀧寺本堂にある行者の滝から表行場や少し危険な裏行場を歩きたかったのですが、残念ながら、立入禁止の看板と進入禁止のロープがあったので諦めました。
気持ちを切り替え 高鍋山経由で五本松へ向かいます。ここから紀泉高原道路を通り、途中から大タワを経て大天上ケ岳ルートを考えましたが、歩いたことがない道なので また、七宝瀧寺へ戻りました。
七宝瀧寺から燈明ケ岳へ登る道があったのですが、うっかりして、駐車場の方へ下ってしまいました。
温泉センター横の駐車場から天狗岳へ向かう登りは、急な登りが続き 途中、何度も立ち止まりました。さらに、先日の雨で滑りやすかったです。
経塚権現山、燈明ケ岳、大天上ケ岳等をまわった後は、急坂を下り七宝瀧寺本堂へ。
今日は、予定にないコースと計画性のない歩き方でどっと疲れました。

下山後は、み奈美亭の日帰り温泉へ。入湯料は900円ですが、駐車場で600円の割引券をもらいました。お風呂から見える渓谷や紅葉にも癒やされました。