ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 766076
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国

東西鳳翩山縦走! イノシシゲートと格闘と 久しぶりのソロでガッツリ歩き!

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
9.3km
登り
587m
下り
553m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:41 油の峠
10:39 地蔵峠
11:26 東鳳翩山
13:57 西鳳翩山
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西鳳翩山アンテナ付近駐車場に車を置きました。
※ここに入るのに大きなイノシシゲートがあり、開閉して車を乗り入れました。
道路は荒れ気味、注意して走行を。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はありません。
ナビを西鳳翩山に設定すると、こんな道に。。
(◎-◎;)マジか!
最初、開け方が判らず四苦八苦!
※写真はゲートを開いた状態
1
ナビを西鳳翩山に設定すると、こんな道に。。
(◎-◎;)マジか!
最初、開け方が判らず四苦八苦!
※写真はゲートを開いた状態
イノシシゲートは開けたら閉めましょう。。(´д`)
イノシシゲートは開けたら閉めましょう。。(´д`)
イノシシゲートからぐるぐるカーブと荒れた道を爆走し駐車地着!

西鳳翩山山頂。
ここからスタート!
が!
この後、縦走路を探し、暫しアンテナ施設周りを徘徊す(勘違いしてた。。)
イノシシゲートからぐるぐるカーブと荒れた道を爆走し駐車地着!

西鳳翩山山頂。
ここからスタート!
が!
この後、縦走路を探し、暫しアンテナ施設周りを徘徊す(勘違いしてた。。)
西鳳翩山山頂からアスファルトを下ること約20分、油ノ峠に到着。
東鳳翩山縦走路に入ります。
西鳳翩山山頂からアスファルトを下ること約20分、油ノ峠に到着。
東鳳翩山縦走路に入ります。
こんな感じの道で、よく踏まれてます。
こんな感じの道で、よく踏まれてます。
目印のような紅葉
目印のような紅葉
全体的に殺風景ですが、時々可愛らしいお花が(^_^)
1
全体的に殺風景ですが、時々可愛らしいお花が(^_^)
なだらかな道が続きます
なだらかな道が続きます
エネルギー補給!
2
エネルギー補給!
こんな岩ゴロの箇所も。
向こうみえるのは東鳳翩山かな?
こんな岩ゴロの箇所も。
向こうみえるのは東鳳翩山かな?
タコの足みたい。。
2
タコの足みたい。。
ピークか、目的地?見え隠れ〜
ピークか、目的地?見え隠れ〜
も少し青空でも嬉しいかも
も少し青空でも嬉しいかも
急な下りの先にあるは東鳳翩山!
急な下りの先にあるは東鳳翩山!
地蔵峠に到着
ご挨拶をして、山頂を目指します。
3
ご挨拶をして、山頂を目指します。
ここからは階段が多い
ここからは階段が多い
これは。。?

ツチグリ。というキノコで高級食材だそうです。
3
これは。。?

ツチグリ。というキノコで高級食材だそうです。
後、少し〜。
山の1キロは侮れんが。。(^。^;)
後、少し〜。
山の1キロは侮れんが。。(^。^;)
サクサク歩きます
サクサク歩きます
まだ見たことないササユリ。
来年、また、来ようかな。
1
まだ見たことないササユリ。
来年、また、来ようかな。
黄金の馬伝説コース。
一度歩いてみなければ。。悪路は嫌だけど(笑)
黄金の馬伝説コース。
一度歩いてみなければ。。悪路は嫌だけど(笑)
おお!気になるベンチ!ついに!
おお!気になるベンチ!ついに!
せっかくなので、今日のお昼はここで食べよう!(o・д・)
一度、山頂に登ってから戻って来ることにしました♪
せっかくなので、今日のお昼はここで食べよう!(o・д・)
一度、山頂に登ってから戻って来ることにしました♪
山頂広場到着! 
歩いてきた西鳳翩山と縦走路。
山頂広場到着! 
歩いてきた西鳳翩山と縦走路。
東鳳翩山!
うへー、なんか、遠い(笑)

さて、お昼にしますか。
ベンチまでおりまーす。
1
うへー、なんか、遠い(笑)

さて、お昼にしますか。
ベンチまでおりまーす。
今日は山メシしようと担いできました!
やっぱアツアツラーメン、ウマウマ!(・∀・)
4
今日は山メシしようと担いできました!
やっぱアツアツラーメン、ウマウマ!(・∀・)
さて!エネルギー補給もしたし!
アンテナに向かって帰るとするか!
(車あるし。。)
1
さて!エネルギー補給もしたし!
アンテナに向かって帰るとするか!
(車あるし。。)
苺キラキラ
地蔵峠まで戻りました。
縦走路に入ります。

行きで下りが急だったので、戻りは自ずと急登(笑)
地蔵峠まで戻りました。
縦走路に入ります。

行きで下りが急だったので、戻りは自ずと急登(笑)
アンテナに近づいてるぞー!
アンテナに近づいてるぞー!
転けないように注意〜
転けないように注意〜
油ノ峠まで戻って来ました
油ノ峠まで戻って来ました
ここから、ながーーーい、アスファルト歩きです。。
ここから、ながーーーい、アスファルト歩きです。。
さっきまでいた東鳳翩山。。
あんなに遠いのね。。
さっきまでいた東鳳翩山。。
あんなに遠いのね。。
アスファルトに飽きたところにお花に癒される。
1
アスファルトに飽きたところにお花に癒される。
駐車地近くは展望が素晴らしい
駐車地近くは展望が素晴らしい
ようやく戻って来ました。
お疲れ様でした!!
1
ようやく戻って来ました。
お疲れ様でした!!
西鳳翩山山頂へは、この案内版があるところを入った方がいいです。
手間から入るとめちゃくちゃ狭い道を走行するハメに。(ナビに騙された)
西鳳翩山山頂へは、この案内版があるところを入った方がいいです。
手間から入るとめちゃくちゃ狭い道を走行するハメに。(ナビに騙された)
イノシシゲート格闘したな。。(´д`)
イノシシゲート格闘したな。。(´д`)
ここからなら、比較的広い。
ここからなら、比較的広い。

感想

東鳳翩山山頂からのびる縦走路と肩の広場付近に点々とあるベンチ。。気になる!
1度、西鳳翩山から縦走してみたい〜と思っていて、この度、静かな山歩きとガッツリ!を求め、決行しました(笑)
同行者がいないので、ピストンです☆
最後のアスファルト歩きが堪えましたが
ひさびさに充実した時間を過ごしました。(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら