記録ID: 766269 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(きゅうさかの道-岩湧山-いわわきの道)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
(15:29山頂直下のトイレ 10℃)
アクセス
四季彩館前駐輪場にバイク駐輪

S四季彩館14:3914:43いわわきの道登り口15:27岩湧山東峰15:36岩湧山15:4915:59岩湧山東峰16:15いわわきの道下り口16:31展望台・ぎょうじゃの道下り口16:3216:50いわわきの道登り口16:54四季彩館G
コース状況/
特に危険箇所なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(0.6L)(1) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(1) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) おやつ(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)

歩いたときの落ち葉の音が気持ちいいです。
山頂目前
山頂よりの眺望
影が長くなってきました。
山の中は薄暗かったです。あと30分すればヘッドライトなしでは歩けないと思います。

by KENPEI

午前中、用事があったので昼からです。その上、水を持ってくるのを忘れ、登山口から近くのスーパーに麦茶を買いに戻ってしまいました(結果的には、ミカン2個の水分だけですみました。麦茶は手つかず)。そんなわけで14時半を過ぎてからのスタートとなっていまいました。

岩湧山の紅葉・黄葉は、ほとんど終わってました。でも山頂のススキは枯れススキとして見頃でした。

また、下山中はかなり薄暗くなってしまいました。山の中は日が暮れるのが早いと言いますが、本当にそうですね。それでもヘッドライトは使うほどではありませんでした。