記録ID: 766662 全員に公開 ハイキング富士・御坂

毛無山(地蔵峠経由、積雪少なめ富士山!)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー itochan(CL), その他メンバー2人
天候快晴(1日中富士山展望OK)
アクセス
*毛無山有料駐車場(500円、約30台、トイレなし)
*中央道河口湖IC→国道139号→(道の駅朝霧高原)→朝霧高原ふもとオートキャンプ場方面へ右折→登山者用駐車場→T字路左折→毛無山有料駐車場
*河口湖IC⇔毛無山有料駐車場 約27辧40分
参照:http://www.japanesealps.net/fuji/fujisan/kenashiyama.html

S毛無山駐車場07:3009:00毛無山五合目09:2011:00毛無山(天子山地)11:3012:40第二地蔵峠12:50地蔵峠15:00毛無山駐車場15:00ゴール地点G
疲れちゃって、5合目の先で珈琲ブレイク♪
・・・ま、我々は“山で美味しく珈琲をいただく”が基本なんで。
コース状況/
*毛無山有料駐車場は管理者不在のため、車両發500円を添えてBOXへ投入する。神社の境内周辺にも10台程度の駐車スペースがあります。

*ゲートから林道を15分ほど歩き、枯れた沢を渡ると毛無山登山道と地蔵峠の分岐です。ここから稜線まで急登が続きます。1合目から9合目まで標識が設けられています。
杉林を抜けると広葉樹林帯の登りになり、次第に斜度が増してきます。 1合目の先、“はさみ石“と名付けられたロープが架けられた岩場を登ります。 2合目の先には不動の滝見晴台があり、遠くに山肌を流れ落ちる不動の滝が望めます。
4合目先にレスキューポイントになっている平坦地があり、ヘリコプター救出可能場所です。
その後も急登が延々と続き、8合目先に富士山展望台があります。 稜線に上がり右方向に進むと北アルプス展望台、その先に毛無山山頂。最高地点1,964辰蓮△気蕕15分先にあるようです。
毛無山山頂は広い平坦地で南東側に眺望があり、富士山の絶景を楽しめます。

*帰路を地蔵峠経由して登山口に下山するルートを選択する場合、大小さまざまな沢を8〜9回程度渡ります。悪天候時には増水して渡れなくなるようです。土石流も発生する渓谷のため、前日の天候など事前情報を入手しておくことをお勧めします。

*地蔵峠までは快適な稜線歩きが続きます。下部温泉方面との分岐点に地蔵峠の標識がありますが、実際の地蔵峠(標識と小さなお地蔵さんが置かれている)はさらに10分ほど先になります。
直進するルートは破線ルートになっています。分岐を麓方面に向かうと、急傾斜の斜面が続きます。ガレ、ザレの登山道はとても歩き難いです。次第に沢沿いを歩くようになり、大小さまざまな沢を8〜9回程度渡ります。疲れてきた身体にとって、濡れた岩や落葉があるポイントは、滑って非常に危険です。岩に沿ったトラバースや沢の横断には充分な注意が必要です。
前方にはキャンプ場が見えていても、毛無山登山道と地蔵峠の分岐点までは、“なかなか辿り着かない”イメージです。焦らないで注意して歩いてください。
その他周辺情報*R138には“道の駅朝霧高原”あり
*毛無山有料駐車場にはトイレなし。駐車場手前のT字路付近にある、公共トイレが利用できる。
*朝霧パラグライダースクール

公共トイレ
T字路にある“毛無山登山口”の標識
毛無山有料駐車場
毛無山登山道入口(鎖が架かっています)
麓金山金鉱石破砕機!
落葉の紅葉♪
僅かに残る紅葉♪
ゲートから林道を15分ほど、枯れた沢も渡ります
分岐:右は毛無山登山道、左は地蔵峠へ
はさみ石
はさみ石(ロープあり)
黒富士?
富士山を眺めております・・・
ミニアルプス?
不動の滝(展望台のような場所あり)
ちょっと標高あがったかな?
レスキューポイント、ヘリコプター救出可能場所のようです
気持ちいい♪
5合目を越え、疲れたので珈琲ブレイク♪
枯れ木に邪魔され今一つの展望
あった!富士山展望台
見惚れています・・・
ちょっと積雪少ないかな?
おお!パラグライダー
気持ちよさそうだ・・・
もう、急登の連続です・・・
やっと稜線到着♪ 左は地蔵峠、右は毛無山
北アルプス展望台
岩の上に登ると、こんな感じ・・・
毛無山山頂1,946
毛無山山頂全景
毛無山山頂より
また出現!
毛無山山頂より
接近・・・
地蔵峠方面へ
楽しい稜線歩き♪
地蔵峠案内板
駐車場のある麓へ戻る、地蔵峠分岐はこの先です
富士山健在♪
地蔵峠(小さなお地蔵さんがあり、南下する登山道は破線ルートになっています)
地蔵峠から急傾斜の斜面が続き、ザレ・ガレで超歩き難いです!
金鉱石を焼いた窯跡
何度か沢を渡ります
岩のトラバース
この景観で一息
比丘尼の滝
何度も沢を渡ります
分岐に到着
駐車場に帰着
オートキャンプ場付近のベンチで珈琲ブレイク♪

*紅葉シーズンも終わり、富士山の降雪もあったことから、“西側からの富士山を観よう!”と毛無山登山を計画。
富士五湖周辺の山々は結構歩いたけど、本栖湖の更に奥となる毛無山は“遠いから”と言う理由で敬遠したきた。
*R139の朝霧高原周辺には多くのカメラマンが集結・・・快晴なんで、みなさん富士山ショットを狙ってるんですね。
*臨時登山者駐車場には2〜3台、有料駐車場はほぼ満車状態。帰路の時刻には神社の境内周辺にも10台程度の駐車あり。

*富士(麓)金山情報:毛無山には現在でも麓金山精錬所跡があり、金鉱石破砕機などが残っている。また遺構として 、坑道や鉱石を焼くための施設と推定される焼き窯状遺構などが、今回の登山道周辺で確認できる。

*往路は(復路もだけど・・・)ほぼ急登!平坦地は4合目先のヘリポートくらいか?ってほど、休憩場所がない。危険ではないがロープが張られているポイントもあるので、疲れたら頑張らずに休んだ方かいい。
おかげで同時刻に歩いていたハイカーとは抜きつ抜かれつ状態。
スッキリ富士山は、8合目先の展望台まで期待しない方がよい。
*稜線に出ると、北アルプス展望台があるが、北と言うより南がメインじゃないか? そして待望の毛無山山頂・・・期待通りの富士山ビュー!
積雪が少なくて、ちょっと絵面が中途半端だったけど、贅沢は言いません。広いので多くのハイカーが休憩できるのも魅力です。山頂には20名以上いたけど、最高地点へ向かうハイカーは少なかったような。そして、本日は好天に恵まれて、実に多くのパラグライダーが空を舞っていた・・・かなり羨ましかったぞ!
そろそろ山頂を後に・・・のタイミングで到着した女性ハイカーは、達成感100%の笑顔。お互い気持ちが通じあって、思わずハイタッチ!しちゃいました。とっても素敵な瞬間でしたが、仲間は半ばあきれ顔・・・。

*往路は時間的な余裕もあったので、地蔵峠経由を選択。このルートで稜線歩きは天国です。地蔵峠からは地獄だっただけに。
急傾斜の斜面に加えて、ザレたりガレたり歩きにくいこと極まりない。
沢沿いの登山道になると、濡れた岩と落葉が危ないのだ・・・疲れてなければ問題ないんだけどね。沢も結構な数で渡るんだけど、やっぱり疲れが岩渡り?の邪魔をする。1度岩で滑って尻バウンドしました。ケガはなかったけど、デジカメが落ちて濡れました(故障は免れました)。
14時台だったけど薄暗い、このルートは時間に余裕が必要です。
前方にはオートキャンプ場が見えているのに、なかなか分岐点に辿りつかない。テープもあってルートはハッキリしている筈なんだけど、沢を渡るポイントと落葉には注意してください。ルートを見失う可能性があります。

*駐車場には予定より30分遅れで到着・・・有料駐車場の7割は空きスペースでした。とっても疲れたけど、富士山ビューと約2,000段の毛無山→地蔵峠ルートは達成感と満足感で一杯です。
3連休だからかな?オートキャンプ場には、ものすごい数の🚙、キャンピングカー。富士山が眺められるこのキャンプ場はお勧めなのかも。
*道の駅なるさわ付近のファミレスで反省会。いつも渋滞の中央道小仏トンネルはいつも通りで・・・無事帰宅。
2015年度中に、あと1回歩けるかな? ありがとうございました。