記録ID: 766779 全員に公開 ハイキング中央アルプス

晩秋の大川入山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー masanari, その他メンバー1人
アクセス
治部坂高原スキー場の広い駐車場あります、トイレも駐車場より少し登ったところにありました、今日は国道を挟んだ登山口側の駐車場(20台ぐらい駐車可)が空いていたのでここに止めました。

Sスタート地点08:2009:30横岳09:4011:50大川入山11:50横岳13:0015:10ゴール地点G
コース状況/
登り初めて間もなくすると木の根っこが露出した歩き難い登山道が数百メートル続きます、雨で濡れていると滑りやすそうなとこです、その後登山道が崩落している所を通りますがロープも有り、木などにつかまりながら登れば大丈夫でした、その後横岳からはアップダウンを繰り返しながら山頂直下へ、ここからは標高差300m近くの急登が続きますが展望も所々開けるので苦にはなりませんでした。全体的に整備されて歩きやすいです、またこの時期は落ち葉クッションとなって足に優しかったです。
その他周辺情報治部坂高原スキー場から豊田方面へ10分程の道の駅平谷にある、ひまわりの湯
大人600円、JAF会員証があれば500でした。露天風呂も凄く広くて、くつろげます。

中央道からの朝焼け、今日は天気が良くなりますように。
登山道入れ口です。阿智セブンサミットの1つです、以前に富士見台高原に登ったから、あと5座か、まだまだ掛かりそう。
こんな感じのところから登山道が始まります。
暫く登ると木の根っこが剥き出しになってる所を数百メートル
この辺はイワカガミの群生地かな。
崩落地点、エスケープルートもあり問題なく通過。
後ろを振り向くと南アルプスの大展望
素敵なカラマツ林が続きます、黄葉のピーク時はきっと綺麗な金色に輝く大川入山を楽しめそうです。
横岳に到着、ここまでは楽だったが、この先に現れるアップダウンも知らずに11時には山頂につくだろうと甘い考えだった。
誰かの落し物かな?熊鈴が
歩きやすい稜線です。
奥三河方面の山々
南アルプス見えますがまだ雪がありません、今月は異常な暖かさが続いているからでしょうか、長期予報では暖冬になりそうなこの冬、暖かいのは有り難いが、雪も降って欲しいな。
今日は空気も澄んで、とっても綺麗、妻も綺麗?
すっかり落葉したおかげで明るい登山道。
えっ〜まだ2キロもあるの。
このあたりから、息も絶え絶え小休止しながら進みます。
あと1キロ、ここからは急登が続きそうだ。
ちょっと薄雲が広がってきた、山頂に急げ
とは言っても気持ちばかりで体はついてきません(´▽`)
山深いですね、幾重にも重なる峰々。
綺麗な晩秋の空
山頂まであと少しだが展望が良すぎてなかなか前へ進みません。
気持ちの良い登山道が山頂に伸びています。
今は落葉した後だが最盛期はきっと素晴らしい紅葉が見れそうだ。
また新緑の頃と紅葉のシーズンに訪れてみよう。
最後の登りはキツイが展望が良いので励みになります。
ようやく山頂に着きました。
とりあえず記念撮影、陽気が良いのか、後ろで爆睡中?の登山者
山頂からは御嶽山、北アルプス、中央アルプ、南アルプスまで見えました、富士山も山頂の冠雪しているとこだけ見えました。
中央アルプス方面、去年登った木曽駒ケ岳、宝剣岳が見えました。
今日の山頂は暑くもなく寒くもなく快適だったので1時間以上まったりしました。
コーヒーを飲んで、本当至福の時間です。この時間がたまらなく好きです。
蛇峠山とバックに南アルプス
いつまでも、いたい気分ですが下山します。
登ってきた道を下ります、写真中央の山の稜線を通って下山します。
まだ道のりは長いが十分休めたので元気になりました。
ツルリンドウ
落葉してはいるがカラマツの木立は良いな。
登山道はカラマツの落葉した葉が降り積もってフカフカして歩いていても気持ち良いです。
名前はわからないけど苔の小さい花撮ってみました。

三連休の初日何処の山に登ろうか前日まで中々決まらず、行きたい山は数あれど自分達でも登れる山探すのが大変、恵那山にしようか散々考えた末、CTが短い大川入山に決定、結果、紅葉はすっかり終わってしまって初冬の雰囲気、それでも天気も良く空気が澄んで、アルプスの大展望が見られて大変満足の行く山でした、紅葉が終わっていて登山者も思いのほか少なく静かな山歩きができました、カメあしの自分達にとって後続者がいないことはマイペースで歩けて嬉しいです。何より妻が気に入ってくれた事が良かった、また新緑の頃と秋の紅葉のピークに来たいと思った。