記録ID: 766839 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山から稚児落し周回ルート

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー jonnobi
アクセス
JR中央線大月駅下車

S大月駅09:0509:20岩殿山登山口09:30丸山10:00岩殿山展望台10:10岩殿山10:15岩殿山展望台10:2510:45築坂峠11:10兜岩11:45天神山11:5012:10稚児落し12:4013:10浅利13:1514:00大月駅14:00ゴール地点G
コース状況/
コース全体の山道は整備されているが、兜岩の岩登りは注意が必要。

朝9時、大月駅をスタート。
ホームに止まっているのは乗ってきた電車。
街中から見えた岩殿山の全容。
登山口手前の桂川。
桂川を渡り普通の道路を進むと岩殿山の標識があります。
登り口へは駅から15分ほどで着きました。
登り口から少し登ったところで見えた富士山。
登り口付近の紅葉。
観光客も多いため岩殿山への道は整備されています。
丸山公園に着きました。
公園内に「ふれあいの館」がありましたので、パンフレットと地図をいただきました。
「ふれあいの館」から見上げると岩殿山の岸壁が。
「ふれあいの館」のもみじ。
頂上手前、自然の岩に挟まれた登山道。
ここから展望台を経て頂上へ。
展望台で休憩する前に頂上本丸跡へ足を延ばしてみましたが展望なし。
頂上本丸跡のフェンスの中は大月テレビの中継局でした。
頂上本丸跡から山頂634m地点(東京スカイツリーと同じ高さ)に戻りました。
ここは展望が開けています。
頂上展望台から見た大月市内と富士山。
富士山の右側に高川山、その奥に三ツ峠山が見えます。
季節はずれのヤマツツジが咲いていたので、富士山をバックに撮影してみました。
富士山の撮影には最適のお天気でした。
稚児落しへは頂上から少し下って兜岩方向へ進みます。
岩殿山と稚児落しの中間点にあたる築坂峠に到着。ここからまた登りが始まります。
兜岩の登りに到着。トラバースしたあと岩壁を登るようです。
岩登りはそんなに難しくありませんが、気を抜くと危険です。
トラバース地点を振り返って。
上から見るとこんな感じです。
兜岩を登りきると結構広いスペースがありました。
兜岩からは百蔵山(手前)と扇山がよく見えます。
兜岩から稚児落しへの途中で見かけた小さな紅葉。
天神山へ続く尾根道です。
天神山を越えて稚児落しの手前に到着。稚児落し北西面の岸壁が見えます。
稚児落しの上のスペースです。
稚児落しの上から見た北東面の岸壁。奥に岩殿山が見えます。
谷を覗いてみました。
稚児落しから見える大月市内。
周囲の紅葉は終盤に差し掛かっています。
稚児落しで昼食を済ませて大月駅(浅利地区)へ下ります。
以下は浅利地区で見つけた秋の風景です。
ハキダメギク
以下は浅利地区で見つけた秋の風景です。
ハキダメギク
アキノタムラソウ
モミジ
柿の実
コスモス
カタバミ
ナンテンの実
大月駅まで戻ってきました。

21日はお天気が良くなるとの予報だったので、前々から一度登ってみようと思っていた岩殿山から稚児落しへ行ってきました。

朝、JR中央線甲府行きの電車に乗り高尾駅に到着すると、ホームにはザック(リュック)を担いだ人があふれていて身動きが取れそうもない状況でした。
 こちらは甲府行きの電車にそのまま乗っていたので、人の多さをながめながら「今日は高尾山にしなくて良かったなぁ」と・・・。

大月駅に着くと高尾駅とは大違いで十数人の登山客が降りましたが、まったく混雑していなかったのと、「本日快晴、体調良し」という状態だったので、のんびりと余裕をもって準備を整え駅前からスタートしました。

岩殿山は観光地のような雰囲気ですが、兜岩と稚児落しはそこそこの岩場で、気を抜くと大きな事故に繋がりそうなところもあります。
 また、11月下旬になり紅葉も終盤に差し掛かっていて、山道には枯葉が積もっているため、滑らないよう注意しながら歩きましたが、所々で見える雪景色の富士山と錦秋の山々を楽しみながらの心地よい一日になりました。