記録ID: 767041 全員に公開 トレイルラン葛城高原・二上山

二上山から葛城山で思わぬ紅葉!

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー naruto72
アクセス
行き:近鉄磐城駅
帰り:近鉄御所駅

北尾根コースは落ち葉の下に大き目の石が隠れてる事や、溝になっている場所があるので注意です。

今日は近場でちょこっとトレイル。二上山から葛城山までダイトレを行きます。
当麻寺の前を曲がって登山口へ。ちょっと寄り道したい気持ちが出ますが、時間も無いので諦めます。
祐泉寺の辺りは紅葉が綺麗でした!休憩がてら写真を撮ります。
見頃手前が色々な色のグラデーションが楽しめていいですね。
このモミジもいい色です。
さて、紅葉を楽しんだので先を急ぎます。
今日は祐泉寺から岩屋峠に登り、ダイトレに合流して竹ノ内峠へ。
それでもって平石峠。
ダイトレは走りやすいなあ。気持ちいいですね。
階段地獄を越えて岩橋山の三角点。
一気に持尾辻。
葛城山山頂に到着!今日は人が一杯でした。写真はなるべく人のいない隙間を狙ってパシャリ。
今日は金剛山へは行きません。ここでお昼にします。おにぎり1個とデザートのフィナンシェだけですが^^;それと炭酸。
曇りなのでススキも寒げ。
さて、下山は北尾根コースから一気に行きます。
途中の見晴らし台。
結構降りてきました。空がどよどよしてます。
ロープウェイの駅に到着。この後、四国八十八箇所をテン泊しながら30日でまわったという方と暫し話しをしました。いい話が聞けました。
一気に駆け下りて近鉄御所駅に到着!ササッと着替えて電車に飛び乗りました。気持ちいい汗かきました!

先週の疲れも取れましたが、念のために近場で軽めに。それなら走り易いし適度な強度のあるダイトレへ!

天気がいま一つで気持ちが盛り上がりません。出発も10時前と少し遅め。何とか自分を奮い立たせて二上山へ。そこで思わぬラッキーに遭遇。祐泉寺が紅葉でいい感じでした。
紅葉を楽しんだ後は、岩屋峠、竹ノ内峠、平石峠と進みます。先週の大会を思い出しながら、少しでもペースを上げます。

このコースは、岩橋峠を越えた登り後から葛城山手前の階段までが特に走れる箇所です。そこを気持ちよく走って、最後の階段を気合でクリア!
今日は雲が多いので展望が良くないです。それでも3連休だし多くの人が山頂を訪れてました。

下山は北尾根コースから。気持ちよく駆け下りれます。ロープウェイ駅のところで、同年代の方に呼び止められて暫し会話を楽しみました。
四国八十八箇所をテン泊しながら30日でまわったとか。それでバハダが履き潰れたとか。楽しい話が聞けました。その方とはロープウェイ駅で別れて近鉄御所までもう一走り。
約20km、3時間半。十分楽しめました!

20kmほどの距離なので、時間の無い時には調度いいコースです。