記録ID: 767042 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

瑞牆山 自然公園から時計回り周回

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー shimuya, その他メンバー1人
アクセス
長岡市5時am出発、上信越道、中部横断道より佐久南IC降車、国道141号線、県道106号、県道601号線にて みずがき山自然公園まで約4時間 9時着

Sみずがき山自然公園09:3009:48林道小川山線終点10:48不動滝10:5112:40瑞牆山13:3615:00桃太郎岩15:25富士見平小屋15:4116:53みずがき山自然公園G
コース状況/
道のわかり難い所が数カ所あったこと。山頂近くは急登が続く。手すりのない丸太橋。等は慎重に。

みずがき山自然公園芝生広場よりこれから登る瑞牆山
2,230m
みずがき山自然公園の無料駐車場、9時時点で9割埋まっていた。ロッククライミングの方が多かった様だ。
山と渓谷社の本に車道の方が迷いにくいとあったので舗装してある車道を選択、分岐のここは右に進む
遊歩道からの道は伐採作業のために通行止めになっていた。
コケに覆われた沢の流れ
手すりのついた橋、10か所くらいあったかな。手すりは頑丈ではなく体重がかけられないレベル。
掘られた空洞
ロープも何か所かあった
不動滝を過ぎたあたりから両側シャクナゲが続く
山頂直下の分岐右が登って来た不動滝、左が富士見平へ、手前が山頂へ
鎖場の次が山頂直下の階段
山頂にある方位盤、詳しくは書いていなかった
大ヤスリ岩、遠くの山は南アルプス
パノラマ写真:富士山、南アルプス、八ヶ岳
金峰山と富士山
金峰山拡大、左山頂、右 五丈岩
下山開始、なかなか厳しい。登るほうがもっと厳しいのかな。
大きな岩の下山が続いた
下山途中の大ヤスリ岩
下山途中からの富士山
階段、写真はきつそうだが傾斜はきつくない
階段、傾斜はきつくない
富士見平小屋、奥に富士山が見えた
富士見平小屋近くのテントは30張りほどあった
富士見平小屋
大ヤスリ岩と山頂
一般車が入れない車道を下った途中にあるみずがき林道分岐、下って来て右に向かう
上から下りて来たところ、下りて来た側にはみずがき林道、反対側には みずがき自然公園と表示されている。
広葉樹の林道が続く、結構急坂
向かうは芝生広場(みずがき山自然公園)
手すりがなく、やや危ない感じ。昔の写真ではてすりが付いていた。慎重に。
途中の駐車場、そのまま下って舗装道をみずがき山自然公園に向かうのも良いが、遊歩道を使って戻った
ようやく駐車場に戻った。17時になっておりこれ以上遅ければライトが必要だった。
駐車場と隣接の管理棟はクローズされていた。

〈良かったこと〉,澆困き山自然公園を起点とした時計回り周回は結果として良かった。山頂北側はどちらかと云うとやや薄暗い。そのせいもあって、ようやく山頂にたどり着いて突然光り輝いた光景に出会い大きな感動を得る事が出来た。富士山、アルプス、八ヶ岳の峰々、直下には巨大な大ヤスリ岩、大日岩など実に広大であった。
〈残念だったこと〉I抻慮平小屋からみずがき山自然公園に戻るルートはやや解りにくかった。表示名称も自然公園や芝生広場の両方あったり、自然公園近傍の遊歩道には全く表示がなかった。
〈調査結果〉ヤマレコの11月登山者は、瑞牆山荘起点ピストン14名、金峰山と両方の登山者10名、自然公園起点右周回者5名、時計回り周回者2名、その他カンマンボロン経由者2名。周回者の比率は少なく更に時計回りは少なかった。地図の軌跡を見ても周回者はかなり少なかった。 苔むした自然な光景、沢の流れ、不動滝など見どころもあり是非お勧めしたい。6月中旬にはシャクナゲが迎えてくれることになるのでしょう。
とにかく、どこをとっても大満足な登山となった。