記録ID: 767113 全員に公開 ハイキング関東

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー ku------
アクセス

Sこどものもり公園駐車場09:0309:51男山09:5710:18本山(宇都宮アルプス)10:2511:12飯盛山11:4212:26高舘山12:3012:57黒戸山13:0213:16兜山13:2814:26こどものもり公園駐車場14:2814:28ゴール地点G
コース状況/
 ロープがあるところや落石注意の看板がありました。注意して上り下りすれば大丈夫だと思います。
 また、大網町から黒戸山登山口に向かう林道は車両通行止めになっていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) 携帯 カメラ

男山・榛名山に行けます。
ヒサカキ
ヤブコウジ
男山と榛名山の分岐を男山に向かってしまいました。ほとんど直登を登っていくと、ピークを2つぐらい越えて男山山頂がありました。
榛名山がなくなってしまった。榛名山も行きたかったのに、道が分かりません。「まいいか」と本山に向かいました。
榛名山はどこにあるのだろうと思いながら本山に。
急勾配で本山登ります。とりあえず、本山に向かいました。
本山山頂です。ここは見晴らしがよく、周りが見えましたが、遠くはかすんでいました。
本山から見えました。右が男山、左が榛名山なのかな。
紅葉が残っていました。
本山からずいぶん来ました。
飯森山に行きましょう。この辺は、まだ人と会いました。
ここから急勾配で登ります。落石注意の看板が何個もありました。この先は、大網町の集落まで、誰にも会いませんでした。
飯森山山頂です。見晴らしはあまりよくありません。おなかもすいてきたので、昼食を取りました。
山頂を越えていくと、長いロープが張られていました。落ち葉で滑りやすかったので、ありがたかったです。
たぶんイタヤカエデの落ち葉です。
一度舗装路に出て高舘山に向かいます。
舗装路から山道に入ります。
青嵐峠の道標です。峠と言う場所には思えませんでした。
山道で見た紅葉。イロハカエデかな。
ミヤマシキミの実。このあともあちこちで見ました。
高舘山に登るのには、本道を外れます。
高舘山山頂です。サーキットの音が大きく聞こえました。一息ついて、分岐まで戻り黒戸山を目指します。
ここも黒戸山を目指します。
もう少しで黒戸山山頂です。
ここが一番高いの?
たぶん、左から榛名山、男山、本山、飯森山かな。
分岐を見落として南に来てしまったようです。
ここから大網町の方へ戻ります。
戻る途中で、兜山登山口の看板を見付け登ってみました。下りる途中で大網町方面へ続きそうな分岐があったので行って見ると、途中で道が消えてしまいました。戻ろうとして周りを見るとカーブミラーが下に見えたので、真っ直ぐ下りました。
戻る途中にあった看板。ここに出る道は見あたらなかったけど。もう少し下ると、舗装路に穴ができていて、車で通るのは無理のようです。案の定、その先には黄色いテープがあり、封鎖されていました。
大網町まで下りたところから撮りました。

榛名山に登れなかったのは、駐車場のすぐ上からの看板に沿って登ってしまったのが原因のようです。山渓の「栃木県の山」を見直したら、管理棟に向かっていくとありました。この次は間違えずに登ろうと思います。
 黒戸山の下り口も間違いましたが、兜山に登れたので、よかったことにします。
 大網町からこどものもり公園までの舗装路歩きが結構きつかった。