記録ID: 767217 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山・上高岩山周遊して日の出山。養沢林道終点から

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー vaiowner(記録), その他メンバー2人
天候曇り・霧・小雨。晴れの予報だったのに・・・
アクセス
秋川側、十里木から養沢林道終点まで。
一台を柿平園地にデポして半周回ルートで。

S養沢林道行き止まり08:5709:06七代の滝09:1909:29天狗岩09:34ロックガーデン10:22上高岩山展望台10:3110:52芥場峠11:03綾広の滝11:0411:24長尾平分岐11:2512:11日の出山12:4013:10養沢鍾乳洞13:1113:24日の出山登山口(柿平園地)13:24ゴール地点G
コース状況/
ロックガーデンから上高岩山まではそこそこの急登箇所有。
この時期は落ち葉に埋もれて地面の状況が掴みづらい。
梯子の手前にルートを外れるようにリボンが設置してあるので要注意。
左に巻くのが正解。
その他周辺情報■温泉
秋川渓谷瀬音の湯

生涯青春の湯 つるつる温泉

久々にいつもの林道終点からスタート
余り期待はしてなかったけど何やら紅葉が良い雰囲気かも。
あっと言う間に七代の滝。
観光客いっぱい!
ロックガーデンの紅葉は終わりかけ、でも良い感じ。
ここから左に分岐、上高岩山へ向かいます。
自分たち以外誰も行きません。誰にも会いませんでした。
そこそこの急登、梯子と鎖も有り。
明るくなってきて山頂間近、でも雲の中へ突入!
上高岩山頂上。
こちら少し立派になった山頂標。
こちら一番高い所にある山頂標。
サルギ尾根を少し高岩山方面に行って展望台へ。
快晴ならば抜群の展望のはずが、、、今日は雲の中。
時折ガスが切れて紅葉をチラ見。
ガスってますがこれはこれで良し。
落ち葉の路を進んで御岳山方面へ。
紅葉越しに降りてきた上高岩山を。
パワースポット、天狗の腰掛け杉。
こういう天候の時の方が雰囲気出る。
紅葉始まったばかりのカエデ。
自然のコントラストが美しい。
日ノ出山に向かう道中も所々紅葉がお出迎え。
天気はイマイチだけど、実に清々しい。
養沢鍾乳洞跡を経由して柿平園地へ無事下山。

本日は奥多摩・御岳山から上高岩山、日の出山まで半周回です。

天気予報では日曜日は晴れ、月曜日は雨という事で山行決定したのですが見事に裏切られて登山口に着いた時は霧雨が。

計画では大岳山まで行って戻るルートだったのですが、気持ちが乗らず・・・日の出山周回に変更しました。
天候が悪化・回復しなければ七代の滝で写真撮って終了!と言う感じで出発。

七代の滝は人でいっぱい!さすが紅葉時期。
天気も大丈夫そうなので予定通りロックガーデン方面へ。
上高岩山方面への分岐を左に進んでようやく静寂の奥多摩へ。
道標は多いのですが、梯子に辿り着く手前に直進方向にリボンが有り間違い易く分かりづらい。左手に巻くように進むとすぐに石段が有りすぐ梯子が有ります。要注意です。

登りではほぼ使う事は有りませんでしたが鎖も設置してあります。
明るくなって来れば山頂は近いのでもうひと登り。

上高岩山は特に展望も無い山なので、、、展望台に向かいます。
しかし、全周ガスガスで展望無し。残念。

ここからはアクバ峠を経由して紅葉を探しつつ御岳方面へ。
この辺りが一番紅葉が綺麗。でも今週で見納めか。

お昼も近いのでそのまま日の出山へ。
最後の木段をひと登りして山頂へ。
ここも悪天候にもかかわらず凄い人の数。
何とか場所を確保してお昼休憩。気温は7度。

寒いので早々に下山開始、養沢鍾乳洞跡を経由して柿平園地へ。
しかし日の出山周辺は分岐が多くルートが分かりづらい!

養沢鍾乳洞は小屋も完全に潰れて廃墟。
再開しないのかな・・・

何とか雨にも降られず無事に山行終了。
林道行き止まりへ車を回収に行ってからの温泉!
今日は激混みが予想される瀬音の湯はパス!
こっちもこみそうだけど、つるつる温泉へ。
案の定、今までで一番混んでましたが待ちも無く入れてラッキー。
出る頃には入場規制が始まってましたが・・・(^^;

帰路も渋滞無く無事に帰宅。

天気には完全に裏切られた感じですが、紅葉が予想以上に楽しめたので結果オーライです。

次は、、、師走山行。