記録ID: 767482 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー sparti
天候くもり
アクセス
奈良市から京奈和道と309経由で国道309号線90ポスト登山口(行者還トンネル東口から1km)までバイクで2時間半弱

S国道309号線90番ポスト10:0810:41タイタン10:4511:38天川辻11:44行者還小屋11:5712:06行者の水場12:1412:23行者還岳12:3912:44行者の水場12:5312:59行者還小屋13:44しなの木出合13:4513:52一ノ垰14:36行者還トンネル東口14:50国道309号線90番ポスト14:51ゴール地点G
コース状況/
ない
その他周辺情報169はループ橋付近で土砂崩れ、ダム湖の対岸が迂回路、片側交互通行
25日朝から片側交互通行で再開

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 携帯 タオル

国道309号線90番ポスト脇にある鉄製階段を登る。付近には車4台を停められるスペースがある。
しばらく急登が続きました。どうもこの辺りのルート間違っていたみたいです。もっと楽に登れるみたい。
尾根に出ると廃林道脇に倒木の直撃を受けたタイタン。ほんとはタイタンではなくマツダのE2500なる前モデルの後期型。
運転席には交換ノートが置かれていた。
奥駈道にでた。
さすがに良いペースで歩いて行ける。
行者還無人小屋と行者還岳。どちらも三角帽子。
一旦行者還岳の東を巻いて迂回して北側にむかう。
道のどまんなかに水が湧き出てる。飲めるのかな?
尾根筋と再合流して北を眺める七曜、大普賢があるのだが雲で見えなかった。残念。
行者還岳山頂についた。
少し奥に進むと行者還岳南側の崖直上に出る。人一人が座れる石があり、ここからの眺めがよい。
奥駈道南側を見る。いい眺め。残念ながらガスがかかってきた。
なんというトリでしょうか。
奥駈道を南へゆき、イチノタワに着いた。
行者還トンネル東口への分岐についた。
尾根を降りてゆく。手でつかまる必要はないぐらいの傾斜だった。
ここの分岐はどちらに向かっても林道に出る。
林道についた。
トンネル東口着。
1.2km歩いて90ポスト着。

by sparti

以前大普賢岳に登った際に309の90ポストから行者還岳に簡単に登れると教えてもらったので行ってみた。車4台ぐらい停められるスペース有り。バイク一台に車一台が停まっていた。
歩き始めはかなりの急登。「女の子連れならあのルートがいいよ!」との情報だったがどうなんだろこれ。東口を登ったほうが比較的楽な気がする。
尾根に出ると廃車になったタイタン。倒木の直撃を受けたんでしょうかこれ・・・。
奥駈道に出てからはペースも上がり行者還岳に登ってから引き返しイチノタワ、トンネル東口経由で帰還。169が土砂崩れで迂回路、片側交互通行になっていたからかいつもより車が多かったです。