記録ID: 767584 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

権現山・蓬莱山・打見山:平BSからJR志賀

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー sicher(CL), その他メンバー1人
アクセス
JR堅田駅前に車をデポして江若交通バスにて平BS下車
(コインパーキング有り、1日:500円から700円)
バス代:780円

JR志賀駅から湖西線により堅田駅まで戻る。運賃:200円

登山ポストは平BSに有り。

Sスタート地点09:2910:04アラキ峠10:0510:32権現山10:53ホッケ山11:0111:19小女郎峠11:2011:41蓬莱山11:4411:53レストランバードキャッスル11:5412:00打見山12:3012:49クロトノハゲ13:08天狗杉13:0913:40脇山橋分岐13:4114:19志賀駅G
コース状況/
特に危険個所は無く、整備されていました。
下山後、街中でよく遭難するので志賀の街中を、取り敢えず東へ琵琶湖目指して進んだ。
その他周辺情報びわこ大橋を渡った対岸の 天然温泉 みずほの湯に入った。
大人650円

JR堅田駅H崗茲蠑譴茲衄車。
登山者が多かったので、平・坊村方面は直行便の増発があった。
平BSの前の黄色のポストが登山ポスト。
バスは満席だったが、ここで下車したのは我々を入れて、8名だけだった。ほとんどは坊村より武奈ヶ岳を登ったと思う。
林道の入口まできたのは2パーティ(4名)だけだった。
残りの方は、川の方に向かったので皆子山に向かったと思う。
ここから登山道が始まる。
落葉の中を進む。
アラキ峠
霊仙山と奥に双耳峰の比叡が見える。
権現山
真新しい熊の爪痕?
気持ち良く歩ける稜線の先には。
見晴らしが良いホッケ山山頂。
遠く沖島が見える。
小女郎ヶ池は大盛況の様なのでスルーする。
小女郎峠
蓬莱山へと続く登山道。
歩きやすく、見晴らしが良い稜線が、蓬莱山まで続く。
蓬莱山頂上
大勢の方が登っているであろう武奈ヶ岳方面
ゲレンデの草原を打見山に向かう。
頂上らしさがない打見山頂上。
ロープウェイがあるので一般の人も多数来ている。
クロトノハゲ方面の下山口
蓬莱山を振り返る。
季節外れのシャクナゲが咲いていた。
天狗杉
名残惜しい紅葉に会えた。
持参した地図が古いので、堰堤の工事用道路が入っていなかった。分岐で左側の脇山橋(登山道)をパスして直進し、工事用道路を下山してここに降り立った。ここから東へ東へ琵琶湖目指して進む。
途中の別荘地街でサルの群れに遭遇。
庭になっている、柿やミカンを採っていた。
東へ東へと進み琵琶湖湖畔に到着。
ここからJR志賀駅目指して北上する。

by sicher

今までは武奈ヶ岳や堂満岳方面はよく行っていたが、比良山地の南部周辺は琵琶湖バレーにスキー行くだけだったので、余り知らないのでその空白を埋めるべく今回は計画を立てた。
普段は車で登山口まで入り、その場所に下山するパターンが多かったので今回は目先を変えて、公共交通機関を使い入山口に戻らなくてもよい様にルート設定をにした。
昔は行き帰りの公共交通機関を調べて計画を練ったのを思い出して、懐かしくその作業を行った。その結果、予定通りに行動できたことに満足している。