記録ID: 768115 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山(つくば道 標高13mから山頂877mへ)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー hiro1059
アクセス
バス、 車・バイク
つくば交流センター駐車場に駐車。つくば道を歩く。
下山は大鳥居からシャトルバスで沼田バス停歩いて筑波山口へ、そこからつくバスでつくば交流センターへ、車回収。

Sつくば交流センター08:1308:57普門寺09:0509:52一の鳥居10:10旧筑波山郵便局10:1510:21筑波山神社10:45迎場分岐11:48弁慶茶屋あと11:5312:50女体山13:10御幸ヶ原13:3713:52男体山15:16筑波山神社下バス停G

海抜13mから筑波山に登る。
是よりつくば道
普門寺、立派なお寺だ
唐辛子と福来ミカンの皮、名物七味唐辛子に成るとか
眼前に大きく筑波山!! のはずですが、
一の鳥居
是より山中
一茶の句碑もある
旧筑波山郵便局、イベントで公開されていた
中はこんな風
筑波山神社、お参りして、右から白雲橋コースへ
是より女体山
古い参詣道のようだ
弁慶の七戻り、奇岩が続く
母の胎内くぐり
女体山直下、大渋滞だ
もう少しで山頂
写真を1枚撮って退散
がま石、今日は3回目で入った
男体山
筑波山口の時刻表
つくバスだ

徳川家光時代からの筑波山参詣道、つくば道。北条から歩いてみた。筑波山を正面に見ながらのはずであったが、山頂は雲の中。
弁慶茶屋を過ぎて女体山の直下は大渋滞、最近の土日は人が多すぎる??
御幸ヶ原で遅い昼食。ケーブルカー脇を宮脇駅へと下る。筑波山下のバス停でシャトルバスにちょうど乗れて、沼田バス停〜筑波山口乗換。つくば交流センター駐車場に戻る。