記録ID: 768988 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー bluesky6996
天候くもり
アクセス
行き
 電車 7:51御花畑→三峰口8:11 440円
 バス 8:55三峰口→小倉9:42 400円
 ※日向大谷行きだが、日向大谷は土砂崩れで通行止めのため、1個手前の小倉が終点。
 1.3kmくらい車道を歩き(若干登り)、日向大谷へ行く。

帰り
 バス 15:18小倉→三峰口16:11 400円
 電車 16:25三峰口→池袋18:32 1220円

Sスタート地点09:4510:05日向大谷口10:0710:08両神山荘10:1010:31会所11:30清滝小屋11:3612:22両神神社12:35両神山12:4712:57両神神社13:26清滝小屋13:3014:11会所14:29両神山荘14:4414:44日向大谷口14:4515:07ゴール地点G
小倉バス停から日向大谷口へ行き、両神山のピストン
コース状況/
鎖場多数。
ただし1個ずつの高さはあまりない。

登山道のほとんどが山の端(こういうのをトラバースっていうのかな?)。滑落危険の場所もあるので慎重に。

三峰口にいた鉄道むすめ。人は誰も居ない。
土砂崩れのため1個手前の小倉バス停から歩く。車両は基本通行止めだが、登山者マイカーがこの先に結構あった。
土砂崩れはここかな。ガードレールとかポールgあなぎ倒されてるし。
1.3kmくらいで日向大谷登山口に到着。
両神山荘の左側が登山道
滑落注意の看板
川を何度か越える。荒天時は通行禁止になる。
ちょっとした鎖場
滑落注意の看板
滑落注意。先月3人滑落したと書いてある。
川を越える
川を越える。5〜6回渡っただろうか。
八海山という標識のあたりから、急な登りが増えだす。
清滝小屋が見えた。かなりガスがかかってきた。
小屋を超えた辺りから鎖場多数
横岩
横岩
神社
神社
ラストの岩場
【百名山】両神山1723m
山頂の様子。周りがガスで何も見えない。
360度何も見えない
両神山荘(日向大谷)まで下りてきた。バス時間調整のためここで休憩。
小倉バス停まで歩く。ゴール。

3連休で秩父近辺の百名山に行こうシリーズ
最終日は4座目となる両神山

三峰口からのバスは1人。途中、薬師の湯で1人乗り、計2人。
今日は静かな山行になりそう。

小倉バス停から登山口まで、1停留所分歩く。
土砂崩れっぽい場所は修復中。

雨でも降ったのか、登山道は全て濡れていた。

鎖場はたくさんあったが、特にスリルのある場所は無く慎重に行けば問題ない。
むしろ普通の登山道がずっとトラバース?なので、そっちの方が気を使った。
滑落注意の看板は3箇所あったが、その他も注意して歩いた。

ガスで眺望無しだったので、普段は何が見えるかは分からず。