ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 769546
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

稲荷山と小仏城山、弁天橋

2015年11月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:47
距離
10.8km
登り
647m
下り
668m

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
0:04
合計
3:47
11:55
29
12:24
12:25
35
13:00
13:00
31
13:31
13:32
13
13:45
13:46
15
14:01
14:02
4
14:06
14:06
26
14:32
14:32
5
14:37
14:37
16
14:53
14:53
10
15:42
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き…京王線 高尾山口から登山口まで徒歩
帰り…JR相模湖駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
ケーブルカー清滝駅前。正午直前のケーブルカー駅は、大勢の人で賑わっていました。
3
ケーブルカー清滝駅前。正午直前のケーブルカー駅は、大勢の人で賑わっていました。
陽の射しはじめた稲荷山コースを快適に登っていきます。
1
陽の射しはじめた稲荷山コースを快適に登っていきます。
紅葉している木もちらほら。
5
紅葉している木もちらほら。
木々の間から、ちら見えする景色が嬉しい。
5
木々の間から、ちら見えする景色が嬉しい。
すっきりと晴れてきました〜。
4
すっきりと晴れてきました〜。
なんとなく冬の気配。
3
なんとなく冬の気配。
高尾山頂はスルーして、小仏城山へ向かいます。
1
高尾山頂はスルーして、小仏城山へ向かいます。
すっかり晴れ上がって、気持ちのいい山歩き。
3
すっかり晴れ上がって、気持ちのいい山歩き。
この日歩いた中で、もみじ台の辺りが一番紅葉していました。
3
この日歩いた中で、もみじ台の辺りが一番紅葉していました。
うおー、赤い。
もみじ台からの景色もバッチリ。
6
もみじ台からの景色もバッチリ。
富士山も姿を見せてくれました。
10
富士山も姿を見せてくれました。
紅葉紅葉〜
真っ赤。
グラデーションもきれい。
7
グラデーションもきれい。
この日は暑くて、すれ違った方によると10月半ばの陽気だったそうです。
1
この日は暑くて、すれ違った方によると10月半ばの陽気だったそうです。
一丁平の特等席が空いていたので、ちょこっと休憩。
8
一丁平の特等席が空いていたので、ちょこっと休憩。
うーん、きれいです。秋の山って本当にいいなぁ。
7
うーん、きれいです。秋の山って本当にいいなぁ。
一丁平の先にある展望台からも、立派な富士山が見えました。
11
一丁平の先にある展望台からも、立派な富士山が見えました。
丹沢方面も、いい雰囲気。
7
丹沢方面も、いい雰囲気。
紅葉紅葉〜
落ち葉の絨毯。
紅葉達に興奮がとまりません。
8
紅葉達に興奮がとまりません。
小仏城山を通過して、東海道自然歩道へ入ります。
1
小仏城山を通過して、東海道自然歩道へ入ります。
小仏城山からの東海道自然歩道は、静かで穏やかな道が続きます。
3
小仏城山からの東海道自然歩道は、静かで穏やかな道が続きます。
弁天橋へ向かってどんどん下ります。
弁天橋へ向かってどんどん下ります。
竹林が見えたら、山道はもうすぐ終わりです。
3
竹林が見えたら、山道はもうすぐ終わりです。
このあたりはまだまだ緑が多い。
4
このあたりはまだまだ緑が多い。
山道を飛び出した先にあるお茶屋さん。寄り道したいですが、今日はここからもうひと峠。
1
山道を飛び出した先にあるお茶屋さん。寄り道したいですが、今日はここからもうひと峠。
弁天橋に向かいます。
弁天橋に向かいます。
かわいい花が咲いていました。
6
かわいい花が咲いていました。
信号を渡ります。
信号を渡ります。
ここを右折。
要所要所に道案内があってわかりやすいです。
要所要所に道案内があってわかりやすいです。
どーんと大きな花が青空に映えていました。コダチダリアでしょうか?
7
どーんと大きな花が青空に映えていました。コダチダリアでしょうか?
やがて気持ちのいい小径に出ます。
2
やがて気持ちのいい小径に出ます。
弁天橋が見えてきました。
3
弁天橋が見えてきました。
いつか行きたい、天下茶屋さん。
1
いつか行きたい、天下茶屋さん。
きれいな猫ちゃん。
5
きれいな猫ちゃん。
こっちにも。
あっちにも。
おぉ、ここにも。
10
おぉ、ここにも。
下りきった所からの眺めが、とてもいい感じです。
3
下りきった所からの眺めが、とてもいい感じです。
こちらへ向かってくる、猫様御一行。
6
こちらへ向かってくる、猫様御一行。
とてもきれいな猫達で、どこか近所で飼われているのでしょうか?
5
とてもきれいな猫達で、どこか近所で飼われているのでしょうか?
弁天橋。
橋からの眺め〜。
4
橋からの眺め〜。
最後の登り。
途中にお手洗いもありました。
途中にお手洗いもありました。
嵐山の登山口を通過します。
嵐山の登山口を通過します。
相模湖公園を目指して歩きます。
相模湖公園を目指して歩きます。
相模湖公園に到着!
相模湖公園に到着!
湖を眺めながら缶ビール!病み上がりなのに飲んでしまった。
10
湖を眺めながら缶ビール!病み上がりなのに飲んでしまった。

感想

週末の三連休と火曜日をくっつけてお休みを取り、色々と脳内では計画していたのですが、天気がイマイチなのと自分自身が風邪をひいてしまい、結局は家の近所をうろうろするだけの休日になってしまいました。
火曜日もお昼の10時過ぎにのそのそと起き出したのですが、窓の外を見ると陽が射している!ので、体調もいい感じだったので大急ぎで支度をして、自宅から一番近い高尾山稜へ出かけてきました。
午後からはお天気もすっきりと回復し、まだまだ見頃の紅葉を眺めつつ、のんびりと晩秋ハイキングを楽しむ事ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら