ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 769599
全員に公開
雪山ハイキング
十勝連峰

敗退!カミホロカメットク山

2015年11月21日(土) 〜 2015年11月23日(月)
 - 拍手
hosshii その他3人
GPS
56:00
距離
7.0km
登り
599m
下り
599m
天候 21日:雪
22日:雪
23日:曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・安政火口までの夏道明瞭です
・火口から上ホロ分岐手前までは夏道で行きました
・D尾根稜線上からアイゼン装着しました
・かみふらの岳山頂直下では面が硬くてピッケルも刺しずらくとても困難でした。

今回のギア☆彡
初めて並べてみましたっw忘れ物ナイかな〜
15
今回のギア☆彡
初めて並べてみましたっw忘れ物ナイかな〜
ホームマウンテン手稲山の山頂で、降雪&その後の晴れ祈願!
予報は3日間暴風雪なんですw
3
ホームマウンテン手稲山の山頂で、降雪&その後の晴れ祈願!
予報は3日間暴風雪なんですw
虹だーー!
いつもは晴れ狙いで行きますが、今回は日程が決まってるので、予報が代わってくれるのを信じるしかナイww
4
虹だーー!
いつもは晴れ狙いで行きますが、今回は日程が決まってるので、予報が代わってくれるのを信じるしかナイww
そして、21・22日は風もあり真っ白けww
初日は雪も少ナイ!!!
5
そして、21・22日は風もあり真っ白けww
初日は雪も少ナイ!!!
なので食ネタww
松ジン!
あ・・・松尾ジンギスカンの略です🌟
9
なので食ネタww
松ジン!
あ・・・松尾ジンギスカンの略です🌟
和のデザート♡
お餅も切って持参してきてくれました!
4
和のデザート♡
お餅も切って持参してきてくれました!
夜はゆっくり…ろうそくの雰囲気nice!
5
夜はゆっくり…ろうそくの雰囲気nice!
ココは真っ暗闇に我が家だけ…
3
ココは真っ暗闇に我が家だけ…
そしてなんやかんやで、最終日っ
カミホロへアタック!
少し視界がひらけてる?今日は8時から晴れ予報なんですっ!
2
そしてなんやかんやで、最終日っ
カミホロへアタック!
少し視界がひらけてる?今日は8時から晴れ予報なんですっ!
安政火口から夏道がまだあるので、ここから行きましょ🎶
3
安政火口から夏道がまだあるので、ここから行きましょ🎶
D尾根手前でひらけてきた!
テンション上がるも…
3
D尾根手前でひらけてきた!
テンション上がるも…
また真っ白…w
風も強くてかみふらの岳まで10mもない所まで行った時…アイゼンもピッケルも刺さらないという予想外の状況に!!!
登れても下山が危ういので、撤退する事にしました…
10
また真っ白…w
風も強くてかみふらの岳まで10mもない所まで行った時…アイゼンもピッケルも刺さらないという予想外の状況に!!!
登れても下山が危ういので、撤退する事にしました…
少しずつ雲が抜けてくれそうになる…富良野岳見たいよ!!!
5
少しずつ雲が抜けてくれそうになる…富良野岳見たいよ!!!
カミホロ分岐まで戻ってきたら…
やっとまともな青空が見えたーー!!
3日間ぶりの青空?ww
8
カミホロ分岐まで戻ってきたら…
やっとまともな青空が見えたーー!!
3日間ぶりの青空?ww
わーーー抜けてきた♫
10
わーーー抜けてきた♫
やっと下界もお目見え!
1
やっと下界もお目見え!
先ずはテンバでお茶time!
5
先ずはテンバでお茶time!
そしてテント内が明るいと思ってたらーー!
空真っ青ーーーーー!
16
そしてテント内が明るいと思ってたらーー!
空真っ青ーーーーー!
雲が抜けて絶景のお出まし♥
20
雲が抜けて絶景のお出まし♥
こっちは、
モンベルのCMみたい☆彡
15
こっちは、
モンベルのCMみたい☆彡
富良野岳もお目見えーー♡
4
富良野岳もお目見えーー♡
キレーー!!!!
11
キレーー!!!!
化け物岩を登ってる人発見!!
12
化け物岩を登ってる人発見!!
今までのホワイトアウトがリセットされたかの様に、
スカっと晴れ!
今登ってたら、最高だったネw
10
今までのホワイトアウトがリセットされたかの様に、
スカっと晴れ!
今登ってたら、最高だったネw
だけど時間が来ました…
名残りおしいけど、、ろそろ帰りますか。。
13
だけど時間が来ました…
名残りおしいけど、、ろそろ帰りますか。。
何だかんだとても楽しい山行!!!!
5
何だかんだとても楽しい山行!!!!
帰りの登山道は高速道路ww
7
帰りの登山道は高速道路ww
駐車場着!
そしたらもう一台がバッテリー上がってたww
8
駐車場着!
そしたらもう一台がバッテリー上がってたww
はーーー
なんか深い3日間☆彡
8
はーーー
なんか深い3日間☆彡
あそこに立ちたかった!
またリベンジしに行かなきゃ!!
20
あそこに立ちたかった!
またリベンジしに行かなきゃ!!
久しぶりに唯我独尊!
ご飯が余ってたら何回でもおかわり出来るんだって!
前は1回だけだった様な…w
お疲れ様でした!
16
久しぶりに唯我独尊!
ご飯が余ってたら何回でもおかわり出来るんだって!
前は1回だけだった様な…w
お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ テントマット シェラフ ヘルメット
共同装備
調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 計画書 テント

感想

毎年この時期、冬シーズン突入の雪上訓練場所であり、
テントが多く山岳会の方も多く賑わっているこの場所で、
今回は3日間で雪山を堪能しながら、
カミホロカメットク山へアタック予定でした(✿╹◡╹)

だけど天候の悪い予報の3連休…
天候が回復する23日に狙って行きましたが、視界不良でかみふらの岳山頂10m手前で面が硬くなり、アイゼン・ピッケルでも困難!
登っても下山がリスク高いと判断し撤退!!!
いつもは晴予報で行くので、山頂踏まずに撤退することがないけど、
今回は仕方ないと判断出来る位の硬さにビックリでしたww

山頂は残念だったけど、その後はそれを覆すような快晴となり、
絶景ご褒美もらえる事が出来ました(・∀・)
今回は色々と経験出来た、深い3日間♥
またリベンジしに来よっとw

シーズン初めの雪訓…
今回もありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1554人

コメント

ジンパ!
hosshiiさんこんにちは〜。
テン泊でジンパですか?うらやましい(笑)
ごはんはまとめ買いしたわかめごはんだったんですか?
テン泊楽しそうですね!
でもかなり寒かったんじゃないですか?
おつかれさまでした!
2015/11/25 11:57
Re: ジンパ!
i-tomoサン
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ジンパ最高でしたよっo(*>▽<*)o
ご飯は白飯でしたっでも箱買いしたわかめご飯はまだ、15袋余ってますw
寒くても、かなり楽しかったです(✿╹◡╹)
2015/11/25 12:56
ゴメン!
先に答見ちゃった〜

でも悪天候の中のテン泊、無事でなによりです。
上ホロというと昨年だったか一昨年だったかも死亡事故あったし、怖いです〜(>人<;)
2015/11/25 12:43
Re: ゴメン!
yahサン
こんにちは!
答o(*>▽<*)o

そうですね、視界が悪いとルート間違いやすいですし、滑落の可能性も高いと思います!
でもだからこそ雪訓の場所なのかなって感じましたっ🌟
色々勉強になりました(✿╹◡╹)
2015/11/25 13:00
冬山
冬山訓練お疲れ様です!
山頂は残念でしたけど、訓練だと思えばいい山行だったんですね(^ ^)
いやー冬山行きたい冬山行きたい
て毎日呪文唱えてますw
山頂から見た白と青のコントラストは素晴らしいんだろうなー
2015/11/25 22:26
Re: 冬山
goproheroサン
こんばんは。
コメントありがとうございます!
やはり冬山も楽しいですよっ🎶
でもそうなんですっ快晴のカミホロ山頂から見る白と青っ!
是非とも見たいと見たい!!
と思っている今日この頃ですo(*>▽<*)o
2015/11/26 0:33
わたくしめも見ちゃったよよーん♪
ほっすぃーさん、こんにちわん
そうかー!このお山だったのねー♪
予想では伏美から幌尻ピストンか!?なーんて
相方と話しておりましたよ( ̄▽ ̄)ニヒヒ

私も冬の上ホロはとにかく遭難が多いという印象。
厳しいんだろうなーと。

それにしても、アイゼンもピッケルも刺せない状態って!!
( ̄□ ̄;)
プラス悪天候だと撤退して正解だったかも・・
冬山は夏と違ってちょっとしたことでもリスク高くなりますよね。私も注意しようと思います!!

やっぱり青空と雪で真っ白のお山ちゃんのコラボは最強ですな♡
画像見るだけで雪目になりそうな位のwすかっ晴れがとても綺麗ですよ〜♪

こちらではたんまり雪が降りましたね♪
スキー場も続々オープンしているみたいだし
いよいよ滑り本番でしょうか!
私も滑り頑張ります!(ボブスーだけどww)ふふふ♡
2015/11/26 10:37
Re: わたくしめも見ちゃったよよーん♪
shizuサン
こんにちは!
コメントありがとうございます。
伏見〜幌尻!!!
条件良かったら是非ヤりたいルートですっo(*>▽<*)o

今回、残念だったけど、
なかなか冬は快晴でカミホロの山頂に行けるタイミングが難しいのカナーって感じます!
遭難多く、でも人も多い場所…普段冬は滑れる場所に行くので、アイゼン・ピッケル刺さらない所は行きませんから、歩いてみてココはホント雪訓場所何だナーって思いました。
そして絶景は感動でしたっ

明日は休みですが手稲山がOpenしたので、滑り込みしようかなって思ってます!
ボブスレーww
一緒に板で滑りに行きましょーよー
ねーねーサクッと揃えて是非行きましょーー
2015/11/26 18:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら