記録ID: 769635 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

高原山塊縦走(新湯富士 前黒山 明神岳 鶏頂山 釈迦ヶ岳)

日程 2015年11月24日(火) [日帰り]
メンバー AIKEN
天候曇り ときどき 晴れ
稜線:気温(6〜8℃程) 風(10〜15m/s程)
アクセス
【駐車場】
(自転車)大間々台駐車場
(車)ヨシ沼園地駐車場
※チャリ区間(大間々台駐車場〜ヨシ沼園地 約15Kmの山岳道路。アップダウンあり)

【冬期通行止め規制区間】
・県道56塩原矢板線(塩の湯先から学校平)…平成27年12月1日〜平成28年4月1日まで
・大間々台駐車場から県道56塩原矢板線…平成27年11月30日〜平成28年4月下旬まで

休憩込み 各ピークやポイントで休憩

05:05 大間々台駐車場(チャリデポ→車でヨシ沼へ)
   ・
05:55 ヨシ沼園地 駐車場(登山開始)
06:25 新湯富士(折り返し)
07:00 ヨシ沼園地 駐車場
08:40 前黒山
10:10 明神岳東峰(大休憩)
10:35 明神岳西峰
11:25 御岳山
11:45 鶏頂山(折り返し)
12:15 御岳山(昼食)
12:55 釈迦ヶ岳
13:50 剣ヶ峰
14:05 八海山神社
14:35 大間々台駐車場(チャリにてヨシ沼の車回収開始)
   ・
16:25 ヨシ沼園地 駐車場(車回収 全行程終了)

コース状況/
【ルート概要】
《ヨシ沼園地〜新湯富士〜ヨシ沼園地》
危険箇所 特になし。つづらおりの登山道。

《ヨシ沼園地〜前黒山〜明神岳東峰》
このルートの核心部。藪漕ぎ 読図技術を要します(ルートは写真コメント参照)
笹薮(晩秋)概算で、膝 5割・腰 3割・胸 1割・藪無し 1割。
※エスケープはピストンか、前黒山治山材料運搬路へ下山。

《明神岳東峰〜明神岳西峰〜御岳山》
危険箇所 特になし。樹林帯だが展望台2箇所あり。

《御岳山〜鶏頂山〜御岳山》
山と高原地図に危険箇所マークあり。復路の下りで藤原コースに吸い込まれないよう分岐では稜線へ。

《御岳山〜釈迦ヶ岳〜剣ヶ峰〜八海山神社〜大間々台駐車場》
危険箇所 特になし。八海山神社から大間々へは林間コースもあるが時間的には変わらないので見晴コースのが良いかもしれません。

※山行距離 18.19 km
※尚、このルートに水場なし。

《大間々台駐車場〜ヨシ沼園地 駐車場(※自転車区間)》
縦走後の体力的な核心部。約15Kmの山岳道路。体感的には3分の1は登り坂。スッカン沢駐車場の雄飛橋からと、野地湯沢(塩原新湯分岐)からの林道下塩原新湯線は、ヨシ沼園地駐車場直前まで登り坂。山の駅たかはらでおっちゃんと話しながら30分ほど休憩の後、漕ぎ出しました。

その他周辺情報【温泉】
むじなの湯(新湯)300円。7時〜18時。男女別
※清掃日:月、金(9時〜16時)

塩原温泉郷公式ホームページ
日帰り入浴施設一覧

栃木の名峰 高原山に初挑戦!せっかくなのでおもいっきりいきます!大間々台駐車場にチャリをデポ
大間々台駐車場〜ヨシ沼園地 駐車場に、車で移動。登山開始
まずはウォーミングアップで新湯富士へ
栃木百名山 新湯富士 初登頂!
木々にかこまれしっとりと落ち着いた山頂でした。新湯の温泉郷もわずかに見えました
新湯富士の下山途中、次に登る前黒山方面を見ることができました
新湯富士をおりながら大沼園地を見おろせます
ヨシ沼園地よりこれからむかう前黒山
林道下塩原新湯線より写真右の細い林道へ
林道に入って直ぐの景色。さびまくった標識が目印
林道途中でクネッて曲がるところ(林業トラック駐車できそうなとこ)あたりから尾根に取り付く
ここからしばらく一般登山道ではありません。夜明けまで雨だったので全身ゴアで身を固めています
柵があります。しばらく柵にそって歩きやすいところを登る
中腹の地形図にない林道とぶつかります。横切って尾根にとりつく
登山道ではないところを登るってことは、山へ多少なりともダメージをあたえてることも自覚はしています
たまにピンクテープあり
笹薮ばかりですがたまに藪岩っぽい雰囲気のところが飽きを解消
山の中腹では膝ぐらいの笹が中心
ようやく目指す前黒山稜線が見えてきました
視線を横にむければ前黒山南東の推定1700m峰
胸下から腰ぐらいの笹薮をかきわけ前黒山 山頂まであともうすぐ!
前黒山 初登頂!奥には日光連山!
高原山の主峰 釈迦ヶ岳・御岳山・鶏頂山がのぞめます
縦走に入ります。進路は推定1700m峰 方面へ
稜線を歩いていきます。推定1700m峰までは登らないで2つ目のコルから明神岳に繋がる尾根に乗る計画です
前黒山と推定1700m峰の間2つ目のコルです。けっこう急ですが谷を下りながら尾根へ巻き下ります
巻き下り(標高下げながらトラバース)で次の尾根にのりました。次は西の明神岳を目指します
アップにすると明神岳東峰の関東平野展望台が見えます。ひとまずあそこを目指しましょ
ヌタ場がありました
推定1700m峰と1627m峰のコルに到着。ここだけ笹藪から解き放たれた〜。奥に釈迦ヶ岳・御岳山・鶏頂山
崩落した斜面に法面のようなものが見えます。かつてスッカン沢上流のほうまで林道があったのかな?
推定1700m峰方面から歩いてきた尾根
推定1700m峰をふり返りながら。藪漕ぎも腰上はあたりまえ区間です
明神岳東峰直下の崖っぷちが見えるあたりでは急登藪漕ぎを強いられます
顔面に迫る藪をかき分けながら『明神岳東峰までいったら藪漕ぎ終了』をモチベーションに頑張って登りました
明神岳東峰『関東平野展望台』に到着!おつかれ〜!なんか顔わさわさ感じたらダニくっついてやがった!
奥に前黒山。関東平野展望台でパンツいっちょでダニチェック&コーヒータイム。はたから見たら変態ですね
関東平野展望台なので関東平野を撮ってみたけど、実際は釈迦ヶ岳や八海山神社の見晴コースのが展望が良いです
関東平野展望台から手前に明神岳西峰。奥に釈迦ヶ岳・御岳山・鶏頂山。この尾根は表と裏の架け橋ですね
展望台の横に明神岳東峰の標識
展望台の下に朽ちた階段だか木材。ここに出てきたのでこっちから前黒山を目指す人はここからですね
ここからは登山道。遊歩道と並行してあります。整備された登山道の歩きやすさが身に沁みます
明神岳西峰に到着
途中には日光連山展望台
日光連山展望台から日光連山
日光連山展望台からハンターマウンテンや鶏頂開拓。県境は雪降るなこれ
御岳山の稜線まで登ってきました。まずはここから鶏頂山ピストンをします
御岳山から鶏頂山
御岳山〜鶏頂山の崩落斜面。地図では危険マークのところでもありますので注意して進みましょう
鶏頂山への登山道で段差の大きいところにはステップがいくつかありました
鶏頂山 初登頂!ずっと来たかった山頂(釈迦ヶ岳と鶏頂山)にやっと登れました
鶏頂山から釈迦ヶ岳と中岳
鶏頂山から鬼怒川温泉郷
鶏頂山から日光連山
鶏頂山から龍王峡方面の尾根と、谷を挟んでお隣は西平岳
鶏頂山をあとにします。ありがとうございました
再び御岳山。釈迦ヶ岳で昼食にしようとしていましたが腹へったのと山頂は風強そうなのでこの辺で地味にランチ
いよいよ釈迦ヶ岳を目指します!釈迦ヶ岳けっこう急ですね(汗)
やったね!高原山の主峰 釈迦ヶ岳 初登頂!今回アプローチも長く達成感のある山頂でした
お釈迦様はじめまして。今後もよろしくお願いいたします
釈迦ヶ岳こそ関東平野展望台!
釈迦ヶ岳へは南からもいつか登ってみたいですね
前半歩いた前黒山方面。男鹿山塊や那須連山は雲が多そうでした
釈迦ヶ岳から大間々台方面へ下山します。今回唯一の登山者(ふたり)発見!お菓子ごちそうさまでした!
巻かないで 登っておいたよ 剣ヶ峰
矢板市最高点!
八海山神社に到着!展望が良いですねー
八海山神社から釈迦ヶ岳。季節をかえてまた今度
展望のよい見晴コースから大間々台駐車場を目指します
鳥居をくぐり林道をゆけば大間々台駐車場
大間々台駐車場に無事下山おつかれさまと言いたいところですが、ここからが後半の体力的核心部!
この時期のチャリは寒いし、15kmとはいえ縦走後のアップダウンのある山岳道路はきつい!山の駅たかはらでいったん補給し大休憩
スッカン沢駐車場からと野地湯沢(塩原新湯分岐)からのきつく長い登りでヘロヘロでくたばりそうになりながらも無事 車回収 全行程終了!
貸切でしたのでパシャリ。新湯温泉 むじなの湯 で冷えきった体を解凍。いきかえるわ〜。おつかれさまでした

by AIKEN

2015年11月24日
高原山塊縦走(新湯富士 前黒山 明神岳 鶏頂山 釈迦ヶ岳)

高原山塊。栃木県で日光連山や那須連山にならび、ひときわ存在感ある名峰。
2012年に登山を始めたばかりの当時から、その主峰 釈迦ヶ岳や鶏頂山には登頂してみたいと憧れを抱いていた山域でした。

しかし、登山予定日にはあいにくの天候であったり、いざ出発というときに車が故障するトラブルがあったりなど、高原山登山を見合わせることしばしば。
時がたち、当時よりは経験も積み、多くの先人の方の記録を拝見させて頂きながら、山行計画を修正していきました。

今の自分の実力と日の入り時間を考慮したできる限りの縦走を計画 実行し、ようやく高原山に登頂することができたことを嬉しく思います。

『藪』
何度か経験をしてみて、目的のための手段としては喜んで選びますが、「今度の休みは 藪漕ぎしてーっ!」とまでは、まだ思ったことがないので自分はノーマルなのでしょう!