東海

梓川の水で シャブシャブしるこ

2015年11月23日(月) [日帰り]
dedeppo5 その他5人
1.41.5

天候 曇天
アクセス
朝明駐車場発着
スローペースですが、歩き出して40分。最後の堰堤の上で休憩。
県境尾根の根の平峠で、観天望気(西の山が見えれば天気)。雨の無いことを信じ、愛知川方向へ下ります。
道標の破壊や引き抜き行為は、器物破損や遭難誘発の犯罪であることをご存じないのか、こんな悪戯は一向に無くなりなせん。(鉄板ビスから剥がされ、捨てられていたのをガムテープで補修)
タケ谷出合から上水晶谷出合まで愛知川の右岸を散策。左岸に渡って、落葉して周りも明るくなった5レンジャーに挨拶し、
落ち葉を座布団に、ここで昼食。そして、個々に散策(キノコ狩り)します。
タテ谷出合から再び右岸に戻り、上高地の主(桂の大木)をバックに、全員が五郎丸祈願して、今日午後の降雨予報をキック。
この、皆の祈願行為。成就(好天)を信じ、梓川(愛知川)の水で、シャブシャブしるこを作って別腹を満たす。
後は、登山道を忘れ、落ち葉の絨緞を辿りながら、三々五々、ノンビリと、根の平峠に向かう。
週間予報も前日も、23日は雨の予報だったので、今日の入山者は少なく、往路で1パーティーに出会っただけで、往復10km余りだが、全く独占した鈴鹿の上高地散策でした。

次回、2月3日の再会を約束し朝明駐車場で解散。車に乗り込むのを待って居たかのように、フロントガラスを雨粒が濡らす。

感想

鈴鹿の上高地は平坦地が広がり、愛知川の右岸左岸とも、私の大好きな散策地である。

初心者にもこの樹林の楽しみを味わって欲しいので、今回も初心者をお連れしたが、梓川と称する愛知川には、架かる橋が無く、徒渉無しでは左岸には渡れず、今回、長靴を持参した。

この時期でも、矢張り、其れなりの水量があり、上水晶谷出合もタケ谷出合も、運動靴では無理であった。

長靴に履き替え、ダブルストックでバランスをとり、飛び石をポンポンと渡って貰った。

ここ1週間程雨らしい雨が無いからの安易な気持があったが、時期に限らず、矢っ張り、三重・滋賀の県境尾根を西側に降りるルートでは、防水ハイカットの靴でないと安心できない事を知らされ、山行を重ねて居ながら、気弱な自分には反省が尽きない。

鈴鹿の上高地いい所ですね〜
行きたかったです〜 この日は仕事でした。雪の朝明も歩いてみたいです 朝焼け楽しみにしています  次回もおしるこパーティしましょう〜
2015/11/25 22:04
Re: 鈴鹿の上高地いい所ですね〜
六日は雨でなければ、陽が射さなくても行きます。
この日は距離があるので、鍋は無理。
2月3日に、雪の上で、タップリ頂きましょう。
2015/11/25 22:37
Re[2]: 鈴鹿の上高地いい所ですね〜
6日、楽しみにしています〜 晴れますように☀
2015/11/26 18:31
Re[3]: 鈴鹿の上高地いい所ですね〜
6日は、途中からノボリンさんが合流するかもね。
2015/11/27 20:44
恒例の上高地パーティーですか?
dedeppo5 さん 今晩は。
上高地辺りでしゃぶしゃぶとは楽しそうですね。
陽だまりの二次林でまったりとはいかなかったようですが、
あの台地を独占できただけでも良かったですね。

私も22日に愛知川辺りを歩きましたが、想定外の水量に手こずり、
そのあげく徒渉を誤り、腰下まで流れに浸かってしまいました 。
2015/11/25 22:25
Re: 恒例の上高地パーティーですか?
お出でに成ったんですね。
上高地辺りでも思いの外水量があり、下流に行けば行くほど水量が増しますから、ご苦労なさったんですね。

それにしても、一旦濡れたら、この時期、休憩無しで歩かないと、体が冷えちゃいますね。

私は、上の着替えは持ってても、下の着替えは持ってないから、これからは、モモヒキ持参で、最悪、モモヒキに雨合羽ですね。
2015/11/25 22:47
なんと!
K田女子がいるじゃないですか、モテ男ですね。
いやらしい。
梓川とは粋なタイトルを付けてまして。
ほんまに、モテル男は違いますね。
奥様に怒られます
2015/11/30 21:12
Re: なんと!
ローリーさんのパーティーは、落語家や漫談家が紛れ込んで居るんでしょう、笑いが絶えず、賑やかで楽しい山行。と、人気が高く、私の周りでは評判ですよ。

皆さんを誘って欲しいので、machi1110ちゃんに頼んで、我々のLINEグループに招待して貰って。皆が喜ぶよ。
2015/12/1 13:57
Re[2]: なんと!
なにをおっしゃいますか!
dedeppo5さんは人気だし頑張ってるなぁ〜と僕らもいつも噂していますよ。
ほんとに!
僕はdedeppo5さんのファンですよ。
ほんとに。
僕は自分の道をマイペースに行くのが好きでなかなかご一緒できません。
その辺はdedeppo5さんが一番ご承知だと思います。
道は自分で作るべきであり自分で開拓するものだと。
僕は dedeppo5さんが努力家で鈴鹿に精力的で頼もしい存在に思ってます。
これからも安全山行でAACの皆さんを引っ張っていってくださいね。
ところで僕はスマホを持っていない(持たない?)のでLINEをやれませんが、一度、dedeppo5さんともご一緒したいと思っております。
M子先生の鍋など最高ですよ!
僕はもう2度も経験しました
でわ!
忘年会残念です。会社の忘年会とバッティングです。
また 楽しいお話しを聞かせて下さい。