記録ID: 770819 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川乗橋〜川苔山〜本仁田山〜奥多摩駅

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー yamijami
アクセス
行き バス;奥多摩駅前→東日原行 川乗橋下車:258\

S川乗橋バス停08:4009:20細倉橋09:2510:12百尋ノ滝10:2511:25川苔山11:5011:50舟井戸12:40大ダワ12:56コブタカ山(焼多亡山・疣高山・コブッタ)13:20本仁田山13:3014:24安寺沢15:00奥多摩駅G
コース状況/
川苔山〜本仁田山〜安寺沢
 石がある登山道が多いですが、全体的に落ち葉で覆われています。したがって、落ち葉の下の状態がわからないので、慎重に歩く必要がありました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

奥多摩駅前の東日原行バス乗り場(8:19)
紅葉も終了なので、さほど人が並んでいないと思っていたら、
バス出発時刻(8:35)が近づくと多くの人が並びました。
臨時便が1台はでたと思います。
奥多摩駅前の東日原行バス乗り場(8:19)
紅葉も終了なので、さほど人が並んでいないと思っていたら、
バス出発時刻(8:35)が近づくと多くの人が並びました。
臨時便が1台はでたと思います。
バスの最後尾に座っていたら、今日に限って川乗橋で降りる人が少なくて、皆さんに通路をあけてもらうことになりました。
やはり紅葉シーズンが終了したので、一時期よりも少なめです。
8:40出発
やはり紅葉シーズンが終了したので、一時期よりも少なめです。
8:40出発
新しい靴を試してみます
紅葉の残り
今日は天気がよいです
川沿いを歩くので癒されます
細倉橋
登山道が、再び、通れるようになったと聞いていたので、登山道を歩きます
黄色の紅葉が残っていました
小さいながらも勢いのある滝
この登山道は、水が豊富です
百尋ノ滝
後から10人ぐらい登山者がきました
霜柱
今年初めて見ました
霜柱
もうすぐ川苔山
山頂が見えてきました
川苔山山頂
10名ぐらい登山者がいました
川苔山山頂(11:30)
雲取山?方面
富士山
三ツドッケ
人が増えてきました
山頂には40人ぐらい
鋸尾根へ進みます
結構急な斜面がありました
途中、大岳山が見えました
石の上に落ち葉が積もっているので、滑ります
本仁田山頂(13:15)
4名先客がいました
本仁田山頂からの眺望
乳房観音前のイチョウの落ち葉
ここだけ、別世界
乳房観音(14:20)
イチョウの木
林道にでました(安寺沢)
奥多摩駅へ戻ってきました(15:00)

新しい靴の試し履きを兼ねて、1年振りに川苔山に行くことにしました。
紅葉は終わっていましたが、人気の山なので、山頂では多くの登山者で賑わっていました。40名ぐらいいたと思います。
百尋ノ滝までの登山道も通れるようになったと聞いていたので、今回、初めて通りました。このルートは川沿いを歩くので、水で癒されます。夏にも来てみたいと思います。それにしても、ここの水量は豊富ですね。どこで発生しているのだろうかと思います。この自然は大事にしたいですね。
百尋ノ滝では、たまたま人が少なかったので、人が入らない写真を撮ることができました。しかし、私の技術では迫力が伝わりません。
川苔山からの帰りは、本仁田山経由で奥多摩駅ルートとしました。急な下り坂が多く、落ち葉で地面の状態がわからないので、何度も転びそうになりました。このルートは比較的登山者も少ないようでした。
乳房観音(50m)という標識がありました。登山道から近い(あるいは名前につられて)ので寄ってみました。ここだけ、イチョウの落ち葉で地面が黄色くなっていて、別世界のようでした。寄ってみてよかったです。
靴の履きごごちは、非常にフィット感はよかったです。ただ、下りの際、最後の方は、左の足首(前方)が痛くなりました。靴紐の締め具合をいろいろ調整しながら歩きましたが、もうしばらく、調整が必要です。