記録ID: 770850 全員に公開 ハイキング関東

メンバー ichige, その他メンバー1人
アクセス
天丸山登山口の駐車場

S天丸山登山口06:4008:37馬道のコル09:15天丸山09:1710:04倉門山11:33山吹峠12:26宗四郎山13:1113:58山吹峠14:25林道15:20天丸山登山口G
コース状況/
天丸山の最後の登りにロープあります。
大山分岐から宗四郎山までの県界尾根には所どころ岩場あります。
道は踏み跡程度、枯れ葉がいっぱい、尾根間違いをしやすい所があります。テープを探していけばよいと思います。案内板はありません。
宗四郎山にもロープあります。山吹峠から林道への下りは沢を下りました。

天丸橋を出発です。私たちの他に東京の方たちの車が1台ありました。大山、天丸山、帳付山に登るそうです。
私たちは、馬道から天丸山に登り県界尾根を通り宗四郎山までの周回です。
社壇乗越からの浅間山です。前々日の寒さで雪化粧です。
馬道のコルに着きます。ここから右に行くと帳付山、左に行くと天丸山です。
天丸山の登りです。尾根にも雪があります。
天丸山は県境からピストンします。
正面が天丸山です。
天丸山はロープを頼りに登ります。
山頂に着きました。八ヶ岳は真っ白く雪化粧していました。
すぐに下ります。ロープが頼りです。
倉門山に登る途中で、大山から登ってきた東京の方たちとすれ違いました。倉角山に着きました。ここが大山と県境尾根の宗四郎山方面の分岐です。ここからは踏み跡程度です。
途中の見晴らしの良い尾根の上から大山を越えて浅間山が眺められます。
円錐形の最終目的地の宗四郎山も眺められます。登りたくなるような形をしています。
八ヶ岳の赤岳横岳が雪を被って真っ白になっています。
落ち葉に悩ませられながら、宗四郎山に向かって急な踏み跡を下りますが疲れます。
山吹峠に着きました。祠があります。
宗四郎山の登りです。こんな所にも鹿よけの網が?張り巡らされています。それに沿って登ります。
宗四郎山山頂近くになりました。朽ち果てた木の梯子とロープがあります。宗四郎山は円錐形の形をした山ですので最後は急登でした。
最後のロープを登ると山頂です。
山頂に着いて歩いてきた山を眺めています。埼玉県側から山吹峠に登って、宗四郎山に来た登山者が1名休んでいました。埼玉県側からですと道があるらしいです。
天丸山、大山方面から今日歩いてきた県境尾根です。
今日は西上州の山々に乾杯です。
鹿よけの網?の脇を降ります。
山吹峠に戻って、下に見える林道に下ります。道はありません。適当に沢を降りました。
林道を歩いていると、日本カモシカが挨拶してくれました。いつまでも、じっとこちらを見ています。
天丸橋駐車場に到着しました。帳付山に行った東京の方とほぼ同時に着きました。

by ichige

急な寒気の影響で高い山は雪化粧になってしまいました。西上州の季節になりました。この機会にぐんま百名山の2回目を始めました。ぐんま百名山でまだ1度しか登っていない山を選んで別コースで登る予定です。以前は山頂に登れればと思いながら登っていましたが、山登りは天候、季節、コースなどいろいろな条件が合って楽しいものになるのかもしれません。
今回の山行は、北アルプスとは違った楽しみがありました。