近畿

紅葉を求めて生駒山系を徘徊する

2015年11月28日(土) [日帰り]

近鉄石切駅南口
アクセス
往路:近鉄奈良線・石切駅
復路:近鉄奈良線・枚岡駅
コース状況/
額田三角点〜野草園までのルートでは、ヤブ漕ぎ・道迷い・崩落などのリスクあり。
庄兵ヱ道では、不明瞭な個所にテープ(黄色)を追加しておきましたが、二か所で倒木が道を塞いでおり、迂回が必要です。
石切駅南口から出発します。
石切神社上之宮に到着。参道脇の木々が黄葉していたので、ちょっぴり期待がふくらむ。
今日はヤブ漕ぎ三昧なので、スパッツを装着して万全の態勢で臨みます。
ちと行き過ぎて、取り付き点に到着。駐車場奥の木が黄葉しています。これはいいぞ。
無事に尾根道に取り付いて、最初の目標である額田の三角点に向かいます。やっぱり、SmartWatch2と地図ロイドの連携は便利ですね。
四等三角点(点名:額田、標高:254.86m)にタッチ。幸先ヨシ。ここは訪問者の少ない三角点です。
三角点からさらに尾根道を進みます。良い感じの尾根道ですが、時々ヤブ漕ぎがあります。
頭上の木が薄く黄葉しています、、、かね。まだ緑?
額田の旧ハイキング道に合流しました。誰も歩かないので、落ち葉がふっかふかです。
古くからある良い道なのに。歩いてくださいね。でも、時々ヤブ漕ぎがありますし、出口付近は道迷いポイントです。
白坂山到着。紅葉(黄葉)はナシ。
泉南東大阪線177号を経由します。この辺りは良い感じで、気分よく歩けます。
泉南東大阪線177号に到着。良く晴れて気分爽快。このところ雨が多いのでスキッとしませんでした。
鉄塔巡視路は草刈されて道が確保されていました。いつの間にかササが背の高さに成長しています。
泉南東大阪線178号に到着。ここへ来るまでの左右の分岐道は笹が覆いかぶさって不明になっていました。ここから野草園へ向かいます。
樹林帯を気分よく歩いていたら、倒木を跨いだ瞬間に滑って転倒しました。運よく腹這いにこけて、ふっかふかの落ち葉にお腹の筋肉(脂肪やろ)で着地してセーフ。
送電線直下が伐採されていました。黄葉はどこ?
野草園到着。かろうじてこのモミジだけが紅葉していました。
とりあえずランチタイムです。いつになくゆったりとしたお昼ごはんでした。
摂可泉ハイキングコースと管理道の合流点で紅葉発見。生駒チャレンジでは、ここからのルートで苦しめられました。
なので、鉄塔巡視路へ逃げました。阪奈線72号付近は、隠れた紅葉スポットなんですがねぇ。
髪切峠から天照山へ行こうと尾根道をのぼっていたら、木の根が足に絡まって、見事に転倒しました。ケガは無し。しかし、二度あることは三度ある。
天照山の山頂付近です。かつての旗振り山ですが見晴らしはありません。地名登録者の責任として、年一度ぐらいは登らないとね。
何度も言いますが、これはお墓ではありません。正保二年の日月碑です。日待講の遺品。
暗越街道(伊勢街道)を下ります。西畑町の棚田はいつ見ても素晴らしい。矢田丘陵ってあんなに低いんですね。
今年の三月に倒竹整理した庄兵ヱ道の入口から突入です。このテープ付近まで来ると、清流の音が聞こえてきますよ。
テープに従って、この地点で神田川を渡河します。ちょっと水量が増えていました。(渡河直前に滑って尻もちつきそうになりました)
前方で大きな桜の木が倒れています。ある意味、これが目印になるでしょう。掘れた木の根元を山側へ迂回します。
途中で黄葉発見。このあたりも自然林豊かな黄葉スポットです。
庄兵ヱ道の難所その1です。山側に迂回路ができています。
庄兵ヱ道の難所その2のようですが、ここは左右からかわすことができます。また、倒木越しに道の続きも見えていますので、落ち着いてやり過ごしましょう。
尾根上の四ッ辻に立つ道標です。鳴川へはここを越えて下ります。
鳴川の棚田。来年もまた田園風景を楽しめそうですね。
千光寺写経場前の紅葉です。
千光寺の山門が新しくなっていました。
ゆるぎ地蔵さんの屋形も新築されて、お地蔵さんが帰ってきました。会いたかったです。
鳴川渓のハイキングコースを少しだけ登ります。
途中から阪奈線69号の鉄塔巡視路に進みました。崩落していた個所が修復されています。これで、キケンルートではなくなりました。
阪奈線69号に到着。割れていたプレートが新調されています。J-POWERのロゴがカッコイイ。これからは「電発鉄塔」とは呼べないな。
ぐるっと回り込んで、山田越に鉄塔を見る。
大原山手前の紅葉スポットですが、ここはイマイチ。
四等三角点(点名:西畑、標高:514.22m)に到着。雑草に埋もれています。
大原山は期待を裏切りませんでした。でも、控えめです。
ちょっと小休止。行動食に柿の種チョコ&ホワイトチョコを用意しました。柿の種は行動食に最適なんだとか。
鳴川休憩所の紅葉。ここも生駒チャレンジ思い出の地ですね。
ワカザザの路の紅葉はまだまだ先のようです。緑が多い。
なんと慈光寺さんの境内が青々としていました。樹齢200年のカエデもびっくりでしょう。
泉南東大阪線175号から見る南方向を見る。夕日に照らされて、黄葉が浮かび上がっています。
タタラ山周辺の紅葉もまだまだこれからです。緑一色の木が多かった。まだまだ紅葉(黄葉)を楽しめそうです。
サクラ広場のカエデが紅葉していました。標高は関係ないのでしょうか。

山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド+SONY SmartWatch2 FUJIFILM Finepix XP70 グローブ 雨具 レジャーシート ストック KYOCERA TORQUE SKT01 スパッツ

感想

生駒山系に紅葉(黄葉)を求めて徘徊してみました。

その他のミッションは、、、

四等三角点・額田の取り付き点確認
泉南東大阪線178号から野草園までのルート確認(以前ルートミスした)
天照山の登頂(地名登録者の責任として)
庄兵ヱ道の整備(入口付近から渡河ポイント周辺のマーキング追加)
千光寺・ゆるぎ地蔵尊の確認

と、盛りだくさんでしたがなんとかこなせました。

紅葉(黄葉)は一週間から十日前後遅れています。2年前の同じ日に慈光寺さんに立ち寄りましたが、その際は紅葉真っ盛り。青々とした境内の雰囲気もまた良いもんです。散ってしまわなければ、遅めの紅葉を楽しめるでしょう。

追記)
山の電波地図に今回のログをアップしました。キャリアはソフトバンクのシンプルスタイル(旧プリモバイル)で、端末はSKT01です。端末スペックの仕様上、W-CDMA/Band1のみの測定となります。(プラチナバンド非対応のため)